1月もあなたのおそばに2021

今年も1ヶ月過ぎましたが。この1ヶ月間ちょっと変えたものがあります。

マジでどうでも良い事ですが。

仕事中いつも頭に手ぬぐいを巻いていたんですが、年末からずっとニット帽をかぶってます。。。

どうもこんばんわ。ニット帽の暖かさから抜け出せないそば屋がまこう庵そばっこです。

結構自分の中ではイメチェンみたいな感じで。お客さんやスタッフになんか言われるかなーとか思って、恥ずかしながらニット帽かぶっていたんですけど。。。

でもあれですね。誰もこのことに関して触れない。1ヶ月も。一緒にいる嫁すらスルーっす(笑)ていうか完全自意識過剰っす(笑)自分見られてる感って恐ろしいですね。でもやっぱりちょっとは何か言われたい。。。なんせ17年間ずっと手ぬぐいを巻いていたのをいきなりニット帽ですよ。勇気を出して変えたのに。。。

ってこれ以上書くともっと自意識過剰なそば屋に思われそうなのでもうやめておきます(笑)

そんなイメチェンした1月の振り返りブログ。「あなたのおそばに」のブログです

1月もあなたのおそばに2021

いろんな事が大変だった1月。そば屋はいつも通りの通常営業でした。そんな中ですがほんと多くの友達がこんな山奥のそば屋に遊びに来てくれた。一緒に写真を撮るのも結構自粛したつもりだったけど。。。写真をまとめてたら普通にみんなと写真を撮っていて全然自粛してませんでした(笑)でも撮りたくてもバタバタで撮れない友達もいたのでこれは残念でしたーー。次は一緒に撮りたいですね

今年初めてのお客様は常連お友達の工藤さん。いつも蕎麦が大好きでついでにパンも買ってくれる(笑)この時の期間限定自然薯そばをすごく気に入ってもらえて車で1時間以上かけて何回も来てくれた。ほんと嬉しいーーー。ありがとうございます。

自然薯そばの自然薯を作ってくれてる川並夫婦(正式には自然薯は川並くんのご両親なんだけどねw)ちなみに川並くんもベビーリーフを育てている農家さん。そして奥様は自分の高校の後輩(笑)こちらもわざわざ2時間以上かけて車で来てくれた。ありがとうねーー。自然薯好きな工藤さんにも紹介できたのでよかったーー。

同じマーケティングの勉強をしている高山くん。毎年こんな山奥までわざわざ人吉から来てくれた。ていうかみんな遠いところからわざわざ来てくれてるなぁーって書きながら思った。ありがたいっす。そしてこの日も色々情報交換ができたので楽しい時間でした。あな!ありがとうねーー。はぁーー今はスイッチが、ただただ欲しいっす(笑)

都城にある文昌堂の社長になったの淑恵さん。いつも気さくに話してごめんなさい。社長さんだったってこないだ初めて会社に行った時に思いました(笑)そして今、新しくがまこう庵ともコラボ商品を作ってもらいたくてお願いしています。どんな風になるのか今から楽しみーーー。今年はいろんな意味でお世話になることが増えそうー〜。よろしくでーーす。

なんと最近がまこう庵の近くにできた全国的にも有名なスターなホテルのスタッフさん。がまこう庵を泊まったお客さんに紹介したいのでパンフレットとかをくださいって言われましたーー。嬉しいー〜なんたってスターなホテルですからね。ますます霧島がこれから盛り上がるだろうなーーって1人興奮しています(笑)

こちらも地元の有名な板金屋さんの社長さん。ていうか江口パイセンっす。毎年新年のこの時期には必ず来てくれる。今年も江口さんに会えたので良い年になりそうです(笑)

こちらも先輩っす。松原パイセン。この日は携帯で独特の写真の撮り方を教えてもらいました。めちゃくちゃ器用なやり方に改めて尊敬してしまいました(笑)まー真似しないけど(笑)

去年そば打ちでもお世話になったビオワークスのさっちゃんが夫婦でご来店。久しぶり旦那のエイジさんにも会えたのでよかったーー。もっとゆっくり話したかったなぁー。今年もまたビオワークスでそば打ちやりたいなーー。ていうかさっちゃんにそば打ちさせたい(笑)

我が子とスタッフの子供を連れて雪遊び。お腹が空いたのでがまこう庵特製うどんっす。そばとうどんどっちが良い?って聞いたら即答でうどんって言われたし。そば屋の娘達はうどん好きっす。

山登りする美女3人組が開店前でしたがおそば持ち帰りを買いに来てくれた。山の頂上でそばを作って食べるんだって。面白い。自分もやってみたくなった。良い景色を見ながらそばを食べるなんて最高!!ありがとうございます。

いつものアリムラ(笑)この日は期間限定の相生かきそば始まりの日。かきそばの今シーズン最初のお客さん。こうして忙しい合間をぬって応援に来てくれる。嬉しすぎるし。去年食べれなかった奥様のヒョンちゃんにも食べてもらえたし。よかったーー。

「志布志の塩」のシンジさん。ご来店ありがとうございます。美味しい塩も分けてもらいました。早速大好きなフライドポテトに塩をふりかけて堪能しちゃいました。優しい塩の味に感動。

がまこう庵のそばの生産者の浜崎さん。父親の代からずっとがまこう庵のそばを育ってくれています。この方があっての都城庄内そばがあるんです。自分はこの庄内そばをもっと盛り上げていかないといけないと勝手な使命感があります。今年もいっぱい盛り上げるぞ!!

という事で今年も友達と霧島の山奥のそば屋で会えると良いなーーって思います。タイミングが合えばできるだけ多くの友達と写真を撮りたいと思っているので、嫌がらずそば屋と一緒に写ってくださいね(笑)自分はこうして友達と写真を撮る事によっていっぱい元気をもらえるのです。これで自分の活力になってもっと美味しいそばが打てるんですよ。なのでよろしくお願いします(笑)

でわでわ。またですね。

The following two tabs change content below.
アバター
1977年宮崎県都城市生まれ、そば屋がまこう庵2代目。 (株)がまこう庵代表取締役、都城産のそばを多くの人に知ってもらい喜んでもらいたい。そして都城のそばを世界へ。 自分の育った都城が大好きでそばと共に都城の事も発信していきたい。