5月もあなたのおそばに2020年

5月も終わりましたねーー。振り返ってみると。初めてゴールデンウィークの営業を休んだり、今年は異例な5月だったなーーって思う。

色々あったけど。これも自然の流れなんだと思うようにしています。むしろこれから先の事をたくさん考えるきっかけにもなったので良い時間を逆にもらったんじゃないかな。そしてこんな時だからこそいろんな事にも挑戦したいし、行動していきたいっす!!!うんうんポジテイブそば屋っす(笑)

どうもこんばんわ。こう見えて昔はネガテイブ思考満載のそば屋のそばっこでした。

今日は毎月書いてるあなたのおそばにシリーズのブログです。こんな5月でしたが友達からもいっぱい元気をもらったので紹介させてくださいね。

5月もあなたのおそばに2020年

荘内商工会青年部部長のケンジと青年部のマドンナ千夏がご来店。鯉のぼり徹去作業の合間にそばを食べに来てくれたよーー。ありがとう。

今年も庄内川の鯉のぼりを沢山の人に見てもらえてよかったよねーー。わが町のシンボルとなってきたなーー。こうして青年部の頑張りを見て誇らしくなる。。。って自分もまだ青年部員だった(笑)いつも仕事で行けなくてごめんねーーー。

文昌堂の東さんがご家族でご来店。ありがとうございます。長男くんはこの春自分と同じ東京農業大学に入学しました。入学したけどコロナの影響でまだ東京には行けずじまい。折角のキャンパスライフなのにねーー。今年はみんな異例づくしで大変。こんなそば屋の先輩だけど応援してますーー!!それにしてもなんか仲良し親子って感じで羨ましかったなーー。うちも大きくなってこうやって娘と2人でどこかに行けるかなー。。。無理だな(苦笑)

高校の同級生ユキちゃんと旦那さん。ご来店ありがとう。いつもいろいろ忙しいのにそして遠くから来てくれる。ほんと嬉しい。この時は少しだけゆっくり色々話せて面白かったなーー。また話しましょうねーー。ポン菓子も食べさせてねーー(笑)

貴工芸の堀内さんが仕事の打ち合わせもかねてそばを食べに来てくれた。先日サンプルの写真が届いたけど、めちゃくちゃ良い感じの作品に出来上がりが楽しみー。早く手元に欲しいーーーー。あとはあの木材やさんとの交渉。しっかりお願いしますねーー(笑)叩いて、叩いて、叩きまくれー〜(笑)

肉のふくしまの福島さんがSOBATシャツでご来店!!スタッフみたいでいい感じです(笑)ありがとうございます。前日奥様に旦那さんと最近会ってないなーーって言ったらすぐに会いに来てくれたーー(笑)忙しいのにありがとう!!!

そんな福島さんがご来店中に毎度おなじみの住まいずの有村さんもご来店。お店で肉のふくしまの福島さんと偶然の再会をはたす(笑)ていうかこんな山奥のそば屋でそば食べに来て、知り合いに会う事自体が不思議なんですが。。。がまこう庵はそういう事がよくあるんです。こないだも全然知らないお客さん同士が会われていました。話を聞くと住んでる家が隣同士でそば屋でも隣同士の席になったそうです笑笑。凄い偶然っす。また家に帰ってもお隣同士だし(笑)って2人とは全然関係ない話でした(笑)すいません(笑)

ダイエットにピッタリのサラダ蕎麦。お野菜とお蕎麦の相性は抜群で、
気がついたら全部飲み干してしまった一品。
肉のふくしまさんもいらっしゃって、パンまで頂き感謝感激!!
このお蕎麦屋さん行くと、必ず誰かと会うなー笑
こんな風にアリムラもTwitterで言ってます(笑)

近所の大好きな喜久すしさんの大将と女将さんご来店。ありがとうございます。ついつい長話。この2人といるとずっと話してしまう(笑)それだけ話していて楽しいし、いろいろ勉強になることも多いから話してしまうのだけど(笑)いつもいろんな意味で感謝です。おばちゃん、写真も付き合ってくれてありがとうねーー(笑)

大学の後輩ミルククラブの中西くんが来てくれました。ありがとう!!

この中西くん。そうです。今がまこう庵で大人気メニューのサラダそばに使われている甘乳蘇を作ってくれている生産者の方なのです。イケメンでしょ(笑)

そのサラダそばの甘乳蘇については、こちらのブログを読んでくださいね

そば屋でとれた有機野菜を使ったサラダそば 。みやだいず豆腐ドレッシングと甘乳蘇とそば
飲食関係ではシェフ、パテシエ、ソムリエ、カフェのオーナーなんて呼ばれる人がいます。そんな呼び名響きがかっこいいなーって思う。そんなことない...

がまこう庵の商品のデザインを丸ごとお願いしているフジタカデザインのミサちゃんとスタッフのみなさんがご来店。ありがとう!!いっぱい気持ちのこもったキャーキャー言ってくれてうれしかったよーー。そば屋は勘違いしそうになりました(笑)これからもいろいろとお世話になりますねーーー。

霧島市にある大好きなイタリアンのお店のトラットリアシンさんのシェフのしんさんが婚約者さんとご来店。ありがとう。なんか2人の初々しさが自分にとっては眩しかった(笑)なんかいいねよねーーー。めちゃくちゃ幸せそうだった。今度は2人の営業してるお店に行ってみたい。仕事と家庭のうまくいくアドバイスをしてあげたいなーー。そば屋ごときですが(笑)

SONNE御一行様ご来店。最近いろいろお世話になっています(笑)

お店にがまこう庵の商品を置いてもらったり、期間限定のピッツァのトッピングにがまこう庵の酢大豆や柚子胡椒を使ってもらったり、アマレスの姿にさせられたりと(笑)でもほんと素敵なお店とコラボさせてもらったと夫婦で喜んでいます。ありがとうございます。そしてこれからもよろしくお願いします。ちょうど今ピザのコラボを開催(6月11日から16日まで)してます。よかったら食べてみてくださいね。ブログも貼り付けておきます。

ダルマピザの期間限定コラボピッツァにがまこう庵の酢大豆と手作り柚子胡椒を使ってもらいました。
本日届きました。短パン社長のおすすめビールセット いろんな種類のビール。パッケージも可愛くて見てるだけで楽しい。自分...

車関係と美容室関係の夫婦ご来店!!こちらも最近めっぽうお世話になっています。いろんな意味で(笑)早く良い車見つけてねーー(笑)もう事故らないようにします(笑)

高校時代の先輩というか友達の中村先輩ご来店。京町観光ホテルで料理などを作っているんです。同じ料理関係なのでいろいろ勉強になります。久々会って元気をもらいましたーーー。ありがとうございます。それはそうと最近ちょっと横幅が大きくなりふくよかになりましたね。美味しいものを食べすぎているのかな(笑)

アリムラ双子でご来店。弟はこないだ来てサラダそばを食べてくれたけど(笑)ていうか毎月来てくれてるけど(笑)そんな2人が面白い友達を紹介してくれました。ビール醸造士エガワくん。アメリカのポーランドから2年前に鹿児島に帰って来ていろいろ勉強しながらビール造りの研究をしてるそうです。ビール好きな自分にとってはエガワくんに興味津々です。ビールも実際飲ませてもらったけど本物でした香りがすごく良く飲みやすい。お金を払ってでも飲みたいくらいのビールでした。いやーーー良い出会いでした。ご紹介してくれてありがとうございます。

という事で5月もたくさんの友達に会えました。こんな時だからこそリアルに会えることがどんなにうれしいか。どんなに励まされるか。

ていうか来てもらうだけではなく自分もいろんな所にいきたいなーって思いました。会えるだけでいろんな人を元気にできる事もあるだろうし、刺激を与える事もできる。そうやって自分もされたのできっとそうなるんじゃないのかなって勝手ながら思いました。まーこんな感じで偉そうに書いたけど。。。ただただいろんな所に行きたいだけなんだけどね(笑)

という事で6月もよろしくお願いします。

追伸。ただいま6月13日もはや6月の中旬ですがあと半月よろしくお願いします(笑)

またですねーーー。

The following two tabs change content below.
アバター
1977年宮崎県都城市生まれ、そば屋がまこう庵2代目。 (株)がまこう庵代表取締役、都城産のそばを多くの人に知ってもらい喜んでもらいたい。そして都城のそばを世界へ。 自分の育った都城が大好きでそばと共に都城の事も発信していきたい。