あなたのおそばに番外編 東京駒込ナーリッシュさんで1日限定そば屋をやらせてもらいました。ご来店してくれた方ありがとうございます

先日東京駒込にてそば屋がまこう庵を営業させてもらいました。ついにがまこう庵東京進出です。1日限定だけどね。しかも単独でなくナーリッシュさんとのコラボ企画だけど(笑)

どうもこんばんわ。それでもやっぱり東京デビューしたそば屋がまこう庵2代目そばっこです。

まずはじめにお礼を言わせてくださいね。今回このそば屋の東京進出を叶えてくれたナーリッシュの経営者の高橋さん、当日手伝ってくれたスタッフの宮下さん高橋さんの妹さん、そして忙しい中来てくれた友達やがまこう庵好きな方、この度いっぱいの友達にお世話になりました。ありがとうございます。

東京で1日限定のそば屋を終えて思った事。

のっけからもはや東京進出した話題ですが引き続きその話題。

今振り返り思う事。今回すごい場所ででそば屋をさせてもらったんだなーってやり終わって思っています。行く前はそんなに考えていなかったけど駒込って山手線の駅で池袋から2駅。さらに駅からも徒歩2、3分とめちゃくちゃ近い場所。立地的にすごい所で都会でした。正直行く前は駒込って山手線の駅だと思っていなかった。埼玉寄りで私鉄の駅だと勝手な妄想で思ってました。田舎者のくせに生意気でごめんなさい(笑)めちゃ東京でした(笑)

今回の東京進出のイベントはどんなイベントだったかって言うと先日書いたブログを読んで見てくださいね。こちらから🔽

2月4日東京の駒込で1日限定のそば屋をやります。がまこう庵東京進出です(笑)
どうもこんばんわ。こんな田舎の蕎麦屋が2月4日に大都会東京で1日限定ではありますが蕎麦屋を営業させてもらえる事になりました。まさか。東京で...

このイベントを終えて。感想として一言。やってよかったーーー!!これに尽きる。

そもそもお客さんに喜んでもらえたのか?それは自分が言える事ではないけど。喜んでもらえるように精一杯やりきりました。そして自分の中では今回このイベントはやってよかったと思う。自己満足かもしれないけど満足すぎイベントでした。何よりも東京という日本の中心の街でこんな田舎なそば屋がそばを打って食べてもらえた事はとても良い経験になったし、これからもこういう事をしていきたいと強く思うようになった。夢というか自分のやりたい事が明確になった気がします。

所詮は田舎のそば屋です。まーそこが良い所でもあるんですけど。でも実際遠い人が自分の蕎麦を食べたいと思ってもなかなか簡単にいける場所じゃない。

あなたのおそばに!とか言いながらめちゃくちゃ遠いそば屋なのです(笑)

だからこそ、こういう事がしたいの。あなたのお近くにいたいのです。これからも日本のいろんな所でそば打ちをできたらいいな。そば打ちで全国周れたら面白いだろうなー。ただただ全国周りたいだけど。。。という感じでざっくりとした夢だけど。いつかこういう事がやりたいなーって思ったわけです。

満足って言いましたが。。。でも今回のイベント反省点も多かった。こうやって他所でそば打ちをするとなるといろんな条件でそば打ちをしないいけない。普段とは違う環境なのでどうしても勝手が違う。それにどう対応するのか?とか。最初から最後までずっと仕事に追われてしまい余裕のない状態。来てくれた人ともあまり会話もできず。さらにメニューの紹介とかも全然できなかった。もっと余裕を持ってやれればよかったなーって反省。慣れない場所っていうのもあるけどいろんなイメージを湧かせてもっと望めばよかったのかなー。

こういうこともやってみないとわからない。なんでもやらないと課題は見つからないものだ。そういう意味でも今回は自分にとってとてもよい経験になったし、今後に活かせるだろう。ナーリッシュさんのスタッフさんや来てくれた人にはいっぱいご迷惑をかけちゃったけど。ごめんなさい。

東京ではいろんな方に会えた

17時の部参加の方がた

うみちゃん。実はそばアレルギー。そば屋のイベントなのに最初から最後までいてくれたの(笑)午前中名古屋で仕事を済ませてとんぼ返りでわざわざ自分に会いに来てくれた事が何より嬉しかった。ありがとう。
大学時代の同級生片平さん。今や和牛関係では彼女の事を知らない人はいないんじゃないだろうか。和牛のスペシャリストとして全国に飛び回りテレビなどでも大活躍な彼女。凄いなーー。写真の立ち位置とかも斜め具合がスタイリッシュでかっこいいなー(笑)ありがとうねーー。
若林さんありがとうございまーす。実は初めまして(笑)SNSでは繋がっていたのだけど。実際お会いするのはこの日が初めてでした。お子さんも小さいから大変かなーって思いながらも会いたいなーって思っていたので会えてよかったです。今度はもっとゆっくりお話ししましょうねー。旦那様にもよろしくです。
みわこさん、仕事を早めに終わらせて頂きご来店。あの伝説の白馬の短パンフェス以来でした。短パンフェスではバタバタで食べてもらえなかったので食べてもらえたので嬉しかったーー。真ん中の長身の男性がナーリッシュの経営者の高橋さんそして後ろにちらっと電気屋さんの沼ちゃん

写真はないけどそば好きな波多野さん、霧島出身の学生さんありがとうございました。

20時からのコースにご参加してくれた皆様

自分が日頃マーケテイングの勉強でお世話になっている藤村先生やエクスマの仲間達が会場を埋めてくれました。大変そうだと思ってみんなが色々助けてくれました。お客さんなのに(笑)本当感謝です。

このコースはナーリッシュさんと蕎麦のコラボのコース料理をやらせて頂きました。自然食のナーリッシュさんの料理がそばとめちゃくちゃ合いとても良い感じだったなーって1人で大満足していました。

このコースの盛り上がり具合はTwitterで紹介したいのでコチラを見てくださいねーー

藤村先生にこれを食べてもらいたかったの。
エクスマの友達とコラボした蕎麦だから。
この空気感の違いはかなり勉強になりました。改めて蕎麦の難しさを知った気がします
蕎麦食べすぎだよーー(笑)うみちゃんの為に香川の麺仲間からうどんを取り寄せて持って来たのニーー(笑)
これがつながりの蕎麦です(笑)
ケンイチロー本当バタバタだったね。帰りもホテルまで送ってくれて感謝です。
終わった後のビールが水かと思うくらい美味しかったです
藤村先生ともそば打ちしながら話せたのでよかったです。
こう見えて蕎麦打てます(笑)
食べてもらってよかったーーん
動画も感謝です。いい感じにかっこいいーー(笑)
人柄が出すぎてすいません(笑)
全部つまみ食いしたけど本当どれもおいしかった。
欲を言えばビールと食べたかったす(笑)
相生牡蠣ハンパないっす
あたしゃあなたが酔っ払わないか心配だったよ(笑)
蕎麦代より飛行機代が何倍もする件(笑)
えーえー。もうそっちに混ざりたくて仕方がなかったよ。
何もかも投げ出して(笑)
めぐお。。。ごめん。痩せてなかった(笑)
なんと嬉しいねー。馬もサイコーだから待ってるねーー。
ていうかその前に名古屋に行きたいっす。
そば打ちながらこんな笑ってるやん(笑)

これ以外でもインスタやFBでもみんながSNSでこんなそば屋のために盛り上げてくれましたーー。嬉しくてそれだけでやってよかったなーって思った。

はぁーまたやりたい。東京でそば屋またやりたい!!って最近すごく思ってました。そう思っていたらなんと。願いが叶いました。東京でまたもやそば屋ができます。

TANPAN LABで行われる「 短パンフェス 神宮前バージョン 食のコラボイベント 」9月29日火曜日です。香川の泣く子も黙る大庄屋さんのうどんと一緒にやります。

そばとうどんの奇跡のコラボ再びだぜーーー。

詳しくはこちらを見てくださいね

うちうちに色々と決めています。短パンフェス神宮前バージョン(食のコラボイベント)の全日程が決まりました。4月〜12月まで(8月を除く)毎月1回(1日限定)#TANPANLAB にて開催します。寿司×ワイン、蕎麦×うどん、スイーツ×カクテル、芋煮×もつ鍋、ラー...

東京でまたもやそば屋ができるーーー!!それまでに色々準備しなきゃ。とりあえず赤いエプロンのグルメリポーターのスケジュールだけは押さえたよね(笑)リポーターとそば屋をやります!!たぶん(笑)

このことについては詳細が決まり次第また連絡しますねーー。よろしくお願いします。

ということで今回東京進出はとても楽しく良い経験になり、これからもっと自分は成長できるんだろうなーって気づきました。やってよかったーー。ケンイチロー、ピノコありがとうございました。心より感謝してます。

ではではまたですねーー。

がまこう庵からのお知らせ

2月11日(火曜日)は祝日なので営業します。次の日12日は振替でお休みになります。よろしくお願いします。

The following two tabs change content below.
アバター
1977年宮崎県都城市生まれ、そば屋がまこう庵2代目。 (株)がまこう庵代表取締役、都城産のそばを多くの人に知ってもらい喜んでもらいたい。そして都城のそばを世界へ。 自分の育った都城が大好きでそばと共に都城の事も発信していきたい。