牡蠣を食べてこれから自分がやるべきことが分かりました

これ美味しい。ここ美味しい。って言われるとついついどんな味だろうと興味津々になってしまい食べたくなってしまいます。

霧島神宮駅の近くにあるカレー屋さん
ただカレー屋やりたいだけ
という変わった名前のお店
友達が美味しいと言ってたので今日行ってみた

なので取り寄せしたり、出張先で美味しいものを食べたりするわけなんです。

えーえー。私は食べ物関係の仕事だから味を知るのは勉強。どんな味なのか知る必要がある。そこからいろんな創造性が出てくる。

毎回いいもん食べてんなーって思っている経理の奥様に「これ仕事だから!!」と天下の宝刀を振りかざしなが領収書を渡す(笑)

どうもこんばんわ。しょうがなく美味しいものを食べてるそば屋がまこう庵2代目そばっこです。

つくづく飲食店でよかったーーって思うわけです。これがね。S工務店関係者とか食にまったく関係ないところだったら話は変わってくるんですが。。。。。そう!!それはただの食いしん坊になってしまうわけですよ(笑)

今日は友達が勧める美味しい牡蠣の話をかきますね。

相生牡蠣がマジでやばかったです

先日友達の東沙織(あず)さんがブログで自分の住む相生市の相生牡蠣がめちゃくちゃ美味しいって言ってました。その時のブログがこれです

『相生牡蠣』今年も自称伝道師のわたしが販売します。

ちなみにあずは兵庫県相生市にある「ひまわり工房」という工務店の後継者さんです。ホームページはこちらから  ひまわり工房 https://himawari-kobo.net/

このブログを見て相生牡蠣が気になって。気になって。ついつい美味しいものへの好奇心が止まらなくなったわけであずに頼んで牡蠣を送ってもらいました。

竹内水産というところの相生牡蠣

まさかの工務店さんのブログから今回食欲増進で頼んでしまった。。。

あっ。あずは食いしん坊じゃないけどね(笑)

その牡蠣を色々料理して食べました。

シンプルにポン酢で
牡蠣蕎麦。牡蠣の旨味のたっぷりのだし。
これがたまらなくうますぎる
牡蠣の生姜醤油漬け。これもまたぷりぷりで最高でした
牡蠣蕎麦を食べたS工務店も
満足のこの表情

何故あずはこのブログを書いたのか?

だって別に牡蠣屋さんではない工務店の方ですよ。

確かに相生の牡蠣がおいしいのはわかる。そしてみんなに知ってもらいたい。ここもわかる。でも自分の時間を使ってまで販売する意味がわからない。

で聞いてみたんです。そしたら自分の発信で相生のことを知ってもらいたいし地域を盛り上げたいっとブログに書いて相生牡蠣の知ってもらいたかったということです。簡単に書きましたがこれってすごいなーーって思う。実際自分はこの相生牡蠣が食べたくなったという事実。

でももしこれが全く同じ内容のことを書いてあって全然知らない人の牡蠣のブログだったら自分は果たしてこの牡蠣を注文しただろうか?って疑問にもぶち当たったわけです。

自分が知ってる友達が勧めている牡蠣だから食べてみたいと思った。あのあずが美味しいって言う牡蠣が食べたくなった。友達への信頼感から食べたくなって購入する流れがすごいことだなーって思うんですよ

これからは関係性でモノが売れる。

今。自分は霧島周辺でそばの産地作りをしている。自分の住んでる霧島周辺のそばを全国に発信するんだ!!って意気込んではや5年が過ぎようとしています。

そこで最近思うことがあります。産地作りって難しいなーって思うんです。そりゃ全国的に有名な農産物や加工品なら行政とタッグを組みながらグイグイいける。都城でいうと肉と焼酎。それ以外にもいっぱいあるけどどうしても有名なのは肉と焼酎なんです。あっ先に言っておきますけどこれは批判とか愚痴ではないですからね。

でもそれ以外の作物や商品ではなかなかうまくいかない。まーいってるものもあるだろうけど。冷静にみればこれが現状。

美味しいそばの産地は全国いっぱいある。その中からあえて都城のそばを選ばれるためにはどうしたらよいのだろうか?って最近よく考えます。

これは都城に限らず全国どこもこういう状況だと思う。でも今はネットやSNSでいろんな商売ができる環境にある。ここはでかい。情報を発信し続ければいくらでも知ってもらえる可能性は膨らむだろう。

でもそれもみんなが同じことをやりだしてきている今。そうなるとまたうまくいかなくなるだろうな。競争相手が増えるってことです。

じゃどうして選んでもらえるのか?こういう状況でももちろん情報発信は続けていかないといけないんだけど。その情報を信頼してもらえる人になることがこれからますます大事なんだろうな。

関係性が信頼をうまれモノが売れる時代なんだなー。

相生牡蠣を食べて思ったことはそんなことでした。

きっかけはあずの紹介で知って食べたけどほんとこの牡蠣に出会えてよかったなー。だって今まで食べた牡蠣で一番美味しい牡蠣だったもん。あず教えてくれてありがとう。

相生のインスタグラマーあずとの2ショット

ってことでこの2ショットでシメますねーー。またですねーーー。

※こうして今相生牡蠣の事を書きましたがこの牡蠣を食べたのは1月中旬くらいです。美味しい時期は2月頭ぐらいまでらしいです。なので紹介する時期が遅くなった事をここでお詫びしておきます。ぜひ美味しい牡蠣を食べたい方は来年中旬くらいにこの牡蠣を食べてくださいね。ほんとびっくりする牡蠣ですよ。

臨時休業のご案内

4月2日、3日(ここは定休日)4日の3日間家族旅行に行くためにお休みをいただきます。小学校に通う娘とはなかなか休みが一緒にならないためにこういう春休みを使い毎年旅行に行っています。っと勝手な理由でお休みを頂きますがどうかお許しください。

がまこう庵

◎営業時間午前10時〜午後4時

宮崎県 都城市 吉之元町5186

◎定休日毎週火曜日・第1水曜日(祝日の場合は営業)

◎電話・ファックス0986・33・1226

がまこう庵のネットショップ

◎メールinfo@gamakoan.jp

The following two tabs change content below.
アバター
1977年宮崎県都城市生まれ、そば屋がまこう庵2代目。 (株)がまこう庵代表取締役、都城産のそばを多くの人に知ってもらい喜んでもらいたい。そして都城のそばを世界へ。 自分の育った都城が大好きでそばと共に都城の事も発信していきたい。