そば屋が珈琲屋さんから学んだ事はこんな事でした。

毎日飲むもの。それが珈琲です。

珈琲を朝飲むとふーって落ち着き今日も1日楽しもうって思うのです

珈琲で1日が始まるんです。

そうそう大学時代も珈琲が好きだったので珈琲友の会ってサークルに入ってました。しかも大学4年の時は会長までしていたんですよ。

珈琲友の会の活動はほぼ珈琲とは関係ない活動だったことはここでは伏せておきますね(笑)

どうもこんばんわ。砂糖とミルクをしっかりいれて飲んでいる珈琲好きなそば屋がまこう庵2代目そばっこです。

島珈琲を頼んで思うこと。

えーっと。のっけから珈琲好きなアピールをしてみましたが。。。

実は珈琲の事は詳しくないです。飲む専門です。

そんな自分ですが珈琲屋さんの友達が大阪の高槻市にいます。

自家焙煎島珈琲島さん。ホームページはこちらから

最近この島さんとちょこちょこと話す機会あります。その話の中で職人同士珈琲と蕎麦の話になることがあります。

やっぱり素材が一番大事。その素材を加工のやり方で美味しさに影響すると言ってました。

あーそれ。それはそばも同じです。

コーヒー豆が素材で焙煎が加工。そばはそばの実が素材で石臼で挽くのが加工。

もうこの素材の段階で90%美味しさは決まるんです。もちろん打ち方ゆがき方でも変わりますが。。。

でももともと素材がダメなら。。。

もはやそれを何をしても最高なものにはできないんです。

そういう話をして一気に共感し、同じ職人さんと言うことで親近感がでてきて、尊敬してしまい仲良くさせてもらってます。

そしてここ一年くらいはうちで飲む珈琲は島さんの所に頼んで取り寄せしてます

友達に頼むのが一番いいです。いいですというより楽です(笑)なんせ珈琲の事詳しくないもん。

そして何より自分よりも珈琲が好きな奥様もお気に入りなんです。決定権はむしろ自分よりコーヒーに関しては奥様です。珈琲を淹れてくれるのも奥様です。

先日珈琲をいつも通り島さんの所から取り寄せたんですが。

なんと今回嬉しい出来事がありました。それは何かっていうと自分のブレンド珈琲を作ってくれたんです。

その名もそばっこブレンド。

自分に合わせて、好みを想像してそばっこブレンドを作ってくれたんです。

これってめちゃくちゃ嬉しくないですか。初めて!!!そばっこブレンドですよ。この特別感。もー自分の気持ちは鷲掴みですよ(笑)

そんな喜びをうちの奥様にも伝えました。すごいねーーって奥様も感動。

で。ですね。

届いた珈琲はこのそばっこブレンドの他にも3袋ありました。

そしてちょうど珈琲も切れていたので次の日の朝はこの届いたばかりのコーヒーにするねって言われました。

あー自分的にはこの4つの袋の中から明日選ばれるのはもちろんそばっこブレンドだと思ってました。なんせ自分のためのブレンドができた喜びを奥様と共有することができていたと思っていたので。うん。あえて言わなくても。。。明日はそばっこブレンドだろうと確信してました。もちろんそうでしょ!!って。どんな味だろう。ワクワクで仕方なかった。

でも次の日でてきたコーヒーは別のブラジルのコーヒーでした。

あーー。えっ?確か前日一緒そばっこブレンドで盛り上がったよね。

そこは絶対そばっこブレンドでしょ。普通に考えても。。。

なぜにブラジルを挟むのか意味がわからない。ここはどう考えてもそばっこブレンドじゃないですか?奥様にその旨を伝えました。すると彼女は言いました。袋からおもむろに取り出したコーヒーしたんだけどって。そんな飲みたかったら言ってって。

はい。。。ごもっともです。毎日淹れてもらってるのでそれ以上は言いませんでした。でもね。納得いかないんだなー。無作為に選ぶくらいだったらそばっこブレンドにしてよーーー。

なんか気持ちを伝えるって何だろう。うれしいテンションを伝えるってなんだろう。伝わるっていくら夫婦といえ難しいですね。ブラジルコーヒーを飲みながら思った事はそんな事でした(笑)

そして先日ようやく待ちに待ったそばっこブレンドを飲みました。自分の大好きなコーヒーでした。だっていつも美味しいコーヒーだからこのそばっこブレンドが美味しくないわけないよね。まー何よりもうちの奥様がめちゃくちゃお気に入りになってましたよ。これからは全部そばっこブレンドでいいねって言ってました(笑)

ありがとうバイセン!!うちは夫婦で島珈琲にぞっこんですよ。

って今日は何が言いたいかと言うと。

特別感はお客さんにとっとすごく嬉しい事だと体験しました。

最近は珈琲もですが何でも買う時友達から買うようにしてます。友達から買うと失敗がなく、喜びも多いと言う事です。

あー自分もそういうそば屋になりたいなーーー。

そしてこのそばっこブレンド気になった方はぜひ島珈琲さんにお問い合わせしてみてくださいね。きっと美味しいコーヒーに出会いますよ。そして飲みながらそば屋のことも思い出してもらえると嬉しいです(笑)

それじゃまたですね。

2月臨時休業のご案内

2月12日、13日、14日。3日間臨時休業させていただきます。自分の研修のためです。お許しください。しっかり成長してまいります。

勝手な都合でご迷惑をおかけしますがどうぞよろしくお願いします。

がまこう庵

◎営業時間午前10時〜午後4時

宮崎県 都城市 吉之元町5186

◎定休日毎週火曜日・第1水曜日(祝日の場合は営業)

◎電話・ファックス0986・33・1226

がまこう庵のネットショップ

◎メールinfo@gamakoan.jp

The following two tabs change content below.
アバター
1977年宮崎県都城市生まれ、そば屋がまこう庵2代目。 (株)がまこう庵代表取締役、都城産のそばを多くの人に知ってもらい喜んでもらいたい。そして都城のそばを世界へ。 自分の育った都城が大好きでそばと共に都城の事も発信していきたい。