2代目になった時はほんと甘えたそば屋でした

えっとのっけから私ごとですいません。

本日宮崎の地元新聞宮日日新聞にがまこう庵が載りました。

そばを持ってのこの写真。めちゃくちゃ何回も撮り直しました。20回以上。記者さんこだわりの一枚です(笑)

朝から恥ずかしい反面こうして取り上げてもらえる嬉しさもあります。

どうもこんばんわ。結局出たがりのそば屋がまこう庵2代目そばっこです。

でもですね実は昔はこういうのはすごく苦手でした。ましてや自分の顔が出るなんて!!って思ってました。今では自撮りばかりしてるけどね(笑)

そしてこの記事が載った今日は奇しくも8年前自分を苦しめ新燃岳の噴火した日なんです。

8年前の新燃岳の噴火がターニングポイント。

がまこう庵2代目として継いだ9年前。自分が継いだ時はかなり大変でした。何が大変かというと、お客さんに叱られて売り上げも下がった時期だったんです。

修行して6年でお店を継ぐ。そば屋の経験としては短い下積み期間。

気持ち的にはこのがまこう庵を守ればいい。守ってさえいればそれで許される。先代の常連さんを掴んでおけば経営できると安易な考えでした。

でも次々に常連さんには、

「味が変わった」とか「前の方がおいしかった」とか「もう来ない!!」とか色々言われました。

守ってるつもりが怒られる。直しても怒られる。正直何が正解か、何が間違いなのかよくわかりませんでした。

そうです。もう完全に自分を見失った時期だったんです。仕事も楽しくなく。。。今考えると守ってればいいって考えがよくなかったと思います。お客さんに喜んでもらいたいとか考えてもなかった。2代目は守るのが使命とすら思ってました。

そういう考えがよくなかった。そんな雑な気持ちがそばの味となって表現され、お客さんはそれを感じ取ったんだと思います。今となってわかること。。。

まー全ては自分の責任なんだけど。

そんなブレブレの時期に良いことは起きません。

突然の新燃岳噴火っす。

街はいっぺんします。噴火直後から人の動きが止まり、霧島から観光客が消えました。もちろんがまこう庵もお客さんは激減。全くお客さんが来ない日もありました。スタッフも雇えない状況。めちゃくちゃ悩みました。どうしたらいいんだ?どうしたらいいんだ?って考える日々。考えど答えも見つからず。。。

お客さんの来ない日々の中。一つ決心がつきました。それは先代のお客さん(ファン)を捨てて自分のお客さん(ファン)を作ろうと思ったわけです。

言い方は悪いかもしれないけど先代のファンを切り捨ててでも自分が楽しい、やりたいことをやろうという決心がついたんです。先代からの脱却!!

まー基本的ながまこう庵の経営理念は変えてないので全てを変えるわけではないですけどね(笑)

どうせお客さんは来ないんですもん。それなら自分が思うようにやっていこう。もうお店を守るという考えをやめようってね。

それ以降いろんな人に積極的に会い。新しいことにチャレンジしていこうって思うようになりました。情報の発信でSNSを始めたり。地元の食材を使って新メニューを考えたり、商品をいろんな所に卸して販売したりと色々自分なりに行動したんです。

そして8年過ぎた今あんなに苦しめられた新燃岳の噴火ですが。あの出来事は自分が成長するために与えられた試練だったと思います。今では新燃岳に感謝してます。

新燃岳ありがとーーーーーーー!!成長できたよーー。まだ途中だけどね。

そして最後に新燃岳に言いたいことは。。。

もうこれからはあんまり噴火しないでいいからねーーー(笑)

ていうかもう8年なんだねーー。時の経つスピードは早過ぎます。

そして今気が付いたのですこのブログ今年初めてのそばっこブログでした(笑)

皆さんあけましておめでとうございます。今年もよろしくです(笑)

それじゃまたですね

2月臨時休業のご案内

2月12日、13日、14日。3日間臨時休業させていただきます。自分の研修のためです。お許しください。しっかり成長してまいります。

勝手な都合でご迷惑をおかけしますがどうぞよろしくお願いします。

がまこう庵

◎営業時間午前10時〜午後4時

宮崎県 都城市 吉之元町5186

◎定休日毎週火曜日・第1水曜日(祝日の場合は営業)

◎電話・ファックス0986・33・1226

がまこう庵のネットショップ

◎メールinfo@gamakoan.jp

The following two tabs change content below.
アバター
1977年宮崎県都城市生まれ、そば屋がまこう庵2代目。 (株)がまこう庵代表取締役、都城産のそばを多くの人に知ってもらい喜んでもらいたい。そして都城のそばを世界へ。 自分の育った都城が大好きでそばと共に都城の事も発信していきたい。