12月8日からいよいよがまこう庵も新そばです。新そばは絶対食べた方が良いのです。その理由は?

最近まで紅葉シーズンでてんてこ舞いのそば屋でしたが。只今。新そばの準備でかなりてんてこ舞いそば屋です。

どうもこんばんわ。なんだかんだで、年中てんてこ舞いなそば屋がまこう庵2代目そばっこです。

自分はずっと動いてないと落ち着かない性格なのかもしれない(笑)そしてこうして動く事がいっぱいあるっていう事は、とても良い事ですね。充実してるって事だし。大満足です。そうです。大満足といったら、今年のそば 事情にも大満足です。今年のそばは、近年にはなく実に豊作なのです。もーかれこれ3年くらい不作が続いたので安心しまくりです。

新そば採れました。

畑ではそばの収穫が終わり、少しづつそば 農家さんが、そば屋に蕎麦の実を持ってきてくれるようになりました。なんとか新そばも間に合いそうです。

がまこう庵では新そばになる日が昔から決まっています。

なので何が何でもその日にそば粉にして仕上げないといけないのです。

新そばの変わる日は、12月第2日曜日。その日から新そばに切り変わるのです。そんなわけで今年は12月8日。今度の日曜日から新そばになります。

農家さん情報では、今年はかなりの豊作だという情報を頂きとても嬉しいです。

新そばは絶対食べた方が良い。その理由は?

新そばは絶対食べた方が良いです。そば屋が言うので間違いないです(笑)

その理由はこの時期にしか新そばは食べれないものだから。新そばって呼ばれるのはだいたい収穫されてから1ヶ月程度なんです。

その新そばの時期だけ味わえる幻の4タテそばがある事はご存知でしょうか?

いや。すいません。その前に蕎麦の美味しい条件ってご存知ですかね?よく言われるのが3タテそばってやつです。自分なりの3タテそばについて思うこともあったので以前ブログに書いていますので、この3タテがわからない方はこちらを読んでくださいね

美味しいそばの条件。三たてとは何でしょうか?
最近昔の映画を見てます。クドカンこと宮藤官九郎さんの脚本の映画が好きです。舞妓Haaaan!!!に少年メリケンサック。そして今日はピンポン...

いわゆる蕎麦の3たてとは、挽きたて、打ちたて、茹でたて。おいしいそばの条件と言われてます。

そんな3タテそば が新そばの時期には4タテになります。

3から4に増えた。その増えたのは何タテかって言うと、新そばが採れる。採れたてです。採れたてが入り4たてになると言うことです。

これは1年に一度味わえる貴重な4タテそばなんです。まさに期間限定。その時にしか食べれないもの。だからこそ絶対新そばを食べてもらいたい!って思います。

ということで今日お伝えしたい事はその時にしか味わえない貴重な新そばが始まるのは12月8日からですと言う事ですね。12月8日からですよ。

それじゃ。またですね。

がまこう庵

宮崎県 都城市 吉之元町5186

◎営業時間午前10時〜午後4時

◎定休日毎週火曜日・第1水曜日(祝日の場合は営業)

◎電話・ファックス0986・33・1226

◎メール gamakouan@gmail.com

がまこう庵の詳しい情報はこちら

The following two tabs change content below.
アバター
1977年宮崎県都城市生まれ、そば屋がまこう庵2代目。 (株)がまこう庵代表取締役、都城産のそばを多くの人に知ってもらい喜んでもらいたい。そして都城のそばを世界へ。 自分の育った都城が大好きでそばと共に都城の事も発信していきたい。