SOBAビールを作りたい。蕎麦もビールもどっちも好きだから。そりゃそうなりますね(笑)

どうもこんばんわ。突然ですが、お取り寄せ大好きなそば屋がまこう庵2代目そばっこです。

いろんな場所に行って、その土地のものを食べたいと日頃常々思っているんです。でもそば屋があるので、その土地に行ってもなかなかゆっくり休みを取る事ができないの。本当はもっとゆっくりしてその土地のものを食べたい。。。でもしょうがないのです。蕎麦が自分を呼んでるから戻るの(笑)なのでご当地のグルメとかなかなか食べれない。。。そんな自分にとってお取り寄せって素晴らしいシステムなんです。なかなか行けない場所の美味しい食べ物が自宅に届く。そこの郷土料理、ご当地グルメが味わえる(本当はその土地で食べるのが一番美味しいとは思うけど。。。)でもこれは実にありがたい。そんなお取り寄せ大好きな自分が去年からハマっているお取り寄せがあります。

それがこれ。

山形県郷土料理の芋煮。友達の黄木綾子さんが販売しているあやこの芋煮

こちらで販売してますよ⬇︎

今年も #あやこの芋煮 お届けしますーー!山形の秋といえば「芋煮」!里芋の季節になると、山形の家庭では必ず芋煮が登場し、当館すみれでも秋限定で朝食にお出ししている人気料理ですが 前回のオンラインショップでも たくさんのご家庭で喜んでいただけたのでとっても嬉しかったのですが 少しずつ秋が深まり 最近では今年一番の寒さに。...

寒い季節に体が温まるので助かります。美味しいし、なんと言ってもこの芋煮調理が簡単。材料も全部揃っているから鍋さえあればできる。ウチの奥様もコレは手軽にできて助かる晩ご飯って言って喜んでいます。子供達もすき焼きみたいで美味しいと(笑)ご飯も進むし、ビールも進む。家族みんなが喜ぶからまたついつい頼んでしまうの(笑)

そしてまた頼んでしまった。1ヶ月も経たないうちに今年2回目注文。ダメだ完全に「あやこの芋煮」ハマってしまった(笑)

蕎麦のビールがあるなんて!!知らなかった。

今回芋煮と一緒にビールも届きました。届きましたって書きましたが、実は綾子さんに無理言って一緒に送って欲しいと頼んだビールなんです。綾子さんありがとうございます。

そのビールは、なんと蕎麦でできたビール。米沢ジャックスブルワリーの二八蕎麦エール「ツインズ」

このビールを知ったのは最近。Twitteで知りました

自分が勝手に憧れている短パン社長のツィートを見ていた時に衝撃が走る。

蕎麦のビール!?そんなのがあるのかーー。これはそば屋にかけても絶対飲みたいと思い、ご迷惑をかけるなーって思いつつ、図々しく綾子さんにお願い。快く受けてもらい、蕎麦ビールが届いた次第です。あやっち、感謝です!!

そして短パンさん教えてくれてありがとうございます。そんな短パン社長なんですが楽しみな事がもう1つあります。ついに来週です。短パン社長の本が出ます。

12月6日に「 いいねを購入につなげる短パン社長の稼ぎ方 」

Amazonで奥ノ谷 圭祐の「いいね」を購入につなげる 短パン社長の稼ぎ方。アマゾンならポイント還元本が多数。奥ノ谷 圭祐作品ほか、お急ぎ便対象商品は当日お届けも可能。また「いいね」を購入につなげる 短パン社長の稼ぎ方もアマゾン配送商品なら通常配送無料。

短パン本発売の来週が楽しみで仕方ない(笑)

そば屋が蕎麦ビールを飲んで

蕎麦ビール到着したその日に早速蕎麦ビールを飲んでみた。イメージではまったりした濃い感じのビールをイメージしていましたが。全然違う感じ。スッキリ飲みやすく。自分的にめちゃくちゃ好みのビールでした。ヒットエンドランっていうか満塁ホームランです。サヨナラも付けちゃいたいくらい美味しいビール。

蕎麦がビールになるとこんなに美味しくなるとは。これは是が非でもわが町の蕎麦でもビールを作りたいっと思ってしまいました。商売っ気たっぷりのそば屋でごめんなさい(笑)でもこれはやりたいの。むしろこれだけはやらないといけないの。だって蕎麦もビールもどっちも好きだからね。そうなるのが自然の流れです。

という事でまだ11月ですが来年の目標が決まりました。蕎麦ビールを作る!!です。まずはビールを作ってくれる所を探さないとなーーー。

でわでわ。

The following two tabs change content below.
アバター
1977年宮崎県都城市生まれ、そば屋がまこう庵2代目。 (株)がまこう庵代表取締役、都城産のそばを多くの人に知ってもらい喜んでもらいたい。そして都城のそばを世界へ。 自分の育った都城が大好きでそばと共に都城の事も発信していきたい。