商売をやっている以上何かしらクレームはくるもんです。無い方がよいのだけど。全くクレームなんてないよっていう店の方が珍しい。

今日夢を見ました。どんな夢かというと、お昼の時間のそば屋の忙しい最中スッタッフみんな必死に働いてる夢です。

ほんともうみんなバタバタな状況。もちろん自分も追い打ち(追加で蕎麦を打つこと)焦っていました。そして目が覚めて現実に戻る。朝起きてスッキリのはずがもーぐったりです(笑)夢でもそば打ちとかやめてーーー。

そうなんです。いつ何時も。寝てる時も自分そば屋なんです。

どうもこんばんわ。『寝てる時も自分そば屋です』って書いてみて、ちょっとかっこいいいなって思ってしまったがまこう庵2代目そばっこです(笑)

商売をやってれば必ずクレームはくる。

こうやって商売しているとクレームはくると思うんです。比較的うちは少ない方だと思うけど。。。でもそんなうちでもクレームはきます。といかこのクレームって言い方も良くないかもですね。でも今日はクレームって書きますね。

あっ最初に言っておきますがクレームに対しての腹を立ててるわけではないですよ。どっちかっていうと自分は凹むタイプです。クレームに対して怒りはあまりないです。とは言っても昔はクレームに対して感情的になった時期もありましたけどね(笑)

でも最近はまず一回自分達に落とし込み。何が悪かったか考えるようにしてます。反省してしっかり対策を考え次に対応すれば良い。できるだけ落ち込まず、イライラせずに、明日からのお客さんに生かそうと思うのです(こう書いたけどめっちゃ普通の対応だけどね)

いやいやこういう意見はありがたい。お店が成長できるし。そうやってうちの接客は良くなってきたと思います。ここで書くことではないけど忙しくても愛想が良く接客できるし、ほんとみんな頑張っていると誇りに思うスタッフなんです。だからがまこう庵の今一番の魅力がこのスッタフ達の愛想の良い接客だと思うんです。

自分がお客さん声を参考にしてるのはグーグルさんです

ちょこちょこチェックするのはグーグルのページ

がまこう庵で検索するとすぐに出てきます。

もう一つよく出てくるのは食べログさん。自分はあまり食べログの評価は気にしないようにしてます。むしろ匿名な方からの意見なのでこうなんというか親身になれないと思ってしまうのです。ていうか見ないです。なんか嫌なやつでごめんなさいね。最近は食べログよりも全然グーグルの方が情報量も多いし。参考になるのはやっぱりグーグルさんですね。

そんなグーグルさんで見つけたご意見がこちら。

さんざん待ったあげく、呼び鈴で三度呼んでも出てこない。若い店員は、呼び鈴鳴らしたのに気づいていながら来なかった。
携帯も繋がらないため、とにかく長く待たされた感じが強い
直前の客に注文が届いてから20分ほど待たされた。わざとなのか、逆に後から注文したほうが先に届いた。店員の対応にも誠意が感じられなかった。人の感情を逆撫でする態度だった。
どうしても食べたくなる味でもなかった。
チェーンのほうがまだ気持ちよく食べられた。
二度と行かない

というご意見。久しぶりにお怒りのクレームを受けました。

ちょっと凹みそうになったけど。グッと自分を保ち。とりあえずはこの事をウチのスタッフに全員に報告。この事について話し合いました。

自分たちの武器は間違いなく感じの良い接客なのでそこをもう一度考えてもっと伸ばせていければ良いのかなーー。そして最終的には笑顔です。笑顔でいればなんとかなるとスタッフには伝えました。またみんなが成長できるのではないのかなー。

ガラスのエースさん今回は気分を害させてしまいすいませんでした。これからもっと良い店にしていきますありがとうございます。。。もう二度と来てもらえないど。。。やっぱり凹むね(苦笑)

今日のまとめとしては

やっぱりクレームは絶対きます。それに対してイライラしたり、落ち込んでいたりする時間はできるだけ少なくした方がよい。

まずは自分たちの対応を反省し対策を考え切り替える。いつまでもそれに対して悩んだり怒りを溜め込んでもそれは無駄なエネルギーでしかないと思うので。

そのエネルギー今からのお客さんに喜んでもらえるように使いたいなー。

ってことで最後にこんなクレームも紹介して終わりますね。

携帯圏外で星一つ。えーーーー山奥過ぎてごめんなさい。携帯会社さんアンテナ立てて(笑)

Wi-Fiは店内フリーで使えます!!

といことで電波の悪い山奥のそば屋からは以上です。またねーー

がまこう庵

宮崎県 都城市 吉之元町5186

◎営業時間午前10時〜午後4時

◎定休日毎週火曜日・第1水曜日(祝日の場合は営業)

◎電話・ファックス0986・33・1226

◎メールinfo@gamakoan.jp

がまこう庵の詳しい情報はここです

The following two tabs change content below.
アバター
1977年宮崎県都城市生まれ、そば屋がまこう庵2代目。 (株)がまこう庵代表取締役、都城産のそばを多くの人に知ってもらい喜んでもらいたい。そして都城のそばを世界へ。 自分の育った都城が大好きでそばと共に都城の事も発信していきたい。