カラダに優しい虫除けスプレー

今年の我が家は蚊がやたらと多い気がします。毎日見かけます。

自分結構体温高めなので割と蚊に好かれます。蚊に好かれても何の得もしない

どうもこんばんわ。どうせなら娘に好かれたいって思うそば屋がまこう庵2代目そばっこです(笑)

どくだみの効果

蚊の季節到来ですが。どくだみの季節も到来です

庭のどくだみを収穫

庭に生えてるどくだみを収穫。どくだみって普通はただの臭い雑草だけど、ウチでは雑草ではないのです。とても貴重な収入源のものなんです(笑)

じゃ。このどくだみで何を作るかっていうとどくだみ化粧水をつくるのです。どくだみ化粧水どんな効果があるのかっていうとこんな感じ。

美肌美白効果、肌荒れ・湿疹・そばかす・吹き出物の予防改善
シミの予防・シミを薄くする、シワの予防改善、肌の黒ずみ・くすみの予防解消
ニキビの予防治療、ニキビの赤み・ニキビ跡の治療改善
アトピー性皮膚炎の治療改善、血行不良の改善、あせも・水虫の予防改善
虫さされの治療、傷の消毒、かゆみの軽減解消

どくだみは昔から「十薬(10種類の効能がある)」とも呼ばれるほど、薬効が高い植物

というより10種類以上の効果があります。どくだみパワーは偉大です。

去年書いたブログにより詳しく、どくだみ化粧水の作り方なども書いてるので興味がある方は読んでくださいね。作り方も書いてあるので近くにどくだみがある方はぜひ作ってください。手軽ですよ。めんどくさいって方はそば屋で買えばいいと思います(笑)

自分のためにそば屋が作る化粧水。
そば屋も綺麗になりたい。そんな思いはあり化粧水を作りました。 どうもおはようございます。美の追求に目覚めたそば屋がまこう庵2代目カモウ...

さらに去年知ったのですがどくだみをちぎって鼻に詰め込むと鼻づまりにも効果がありました。鼻づまりのある方騙さられたと思って試してみるのもいいですよ。爽快感がクセになりますよ。ついでにその事を書いたブログも貼り付けておきますね。嘘だろって方だけ読んでくださいね(笑)

どくだみの意外な効果
花粉症とかアレルギーとか全然ないのですが一年中鼻がつまってます。 どうもこんばんわ。副鼻腔炎こと蓄膿症のそば屋がまこう庵2代目そばっこ...

というようにあの臭い、そして邪魔な雑草どくだみだけど良いところはいっぱいある。

自然の虫除けスプレー

さらに今年はもう一つどくだみの効果をお知らせしておこう。

どくだみの成分は蚊など虫を寄せ付けない効果があります。なのでどくだみ化粧水は実は虫除けスプレーにもなります。

市販されてる虫除けスプレー。実によく効くのですが、実際肌に直接かけたりすると大丈夫?って思ってしまいます。個人的な意見ですがなんか肌に良く無いと勝手に思ってしまうのです。まだ自分は良いけど。小さい子供とかには抵抗があるんです。

そういう時にオススメなのが自然界が作り出す天然の虫除けスプレー

1年間瓶に漬け込み琥珀色の液体になりました

そば屋でも販売してます。その名も

『がまこう庵のどくだみローション』

宣伝ぽくってやらしいね(笑)

虫除けスプレーとしての使い方は

使うときは100均のスプレーボトルに少し入れて、水で適当に薄めます。2~3倍に。水道水の塩素が気になる人は、蒸留水やミネラルウォーターで希釈してもよいです。

一応このどくだみ虫除けスプレーの自分の評価も言います。

虫除けスプレーとしての効果は市販されてる虫除けスプレーに比べると弱いです。絶対蚊に刺されない訳ではないです。ぶっちゃけて言いますとどくだみローションを塗っても蚊に刺されます(笑)刺されにくくなるという表現が良いのかもしれませんね。天然のものだからしょうがない。あとこまめに使うとことで効果が出ます。もうこれでもかってな具合に使ってください。きっとそば屋が喜びます(笑)

なので『がまこう庵のどくだみローション』は蚊に刺されないかもよってなくらいに思ってもらえると助かります(笑)

あとアルコールを使っていますので肌が弱い人はその点は注意してください

ということで本日お伝えしたいことは

『がまこう庵のどくだみローション』はやさしい天然の虫除けスプレーとしても使えるし、虫に刺された時に塗ってもよしだよーーって事をお知らせしたかったのです。宣伝では無いですよ(笑)ぜひみなさんも作ってみてくださいねーー簡単ですよーーー。

またですねーー。

がまこう庵

宮崎県 都城市 吉之元町5186

◎営業時間午前10時〜午後4時

◎定休日毎週火曜日・第1水曜日(祝日の場合は営業)

◎電話・ファックス0986・33・1226

◎メールinfo@gamakoan.jp

がまこう庵の詳しい情報はここです

The following two tabs change content below.
アバター
1977年宮崎県都城市生まれ、そば屋がまこう庵2代目。 (株)がまこう庵代表取締役、都城産のそばを多くの人に知ってもらい喜んでもらいたい。そして都城のそばを世界へ。 自分の育った都城が大好きでそばと共に都城の事も発信していきたい。