どうもパン屋みたいなそば屋です。山栗パンが人気すぎて。。。

色々とやろうやろうと思いながら最近はなかなか時間が足りない。おかげさまで忙しい毎日を過ごしています。そんな中2日連続でブログを書きました。10月に入ってはもう5本目。自分の中ではハイペースっす(笑)

どうもこんばんわ。時間が足りないとか忙しぶりをアピールしちゃったけどそうでもなかったそば屋がまこう庵2代目かもじゅんです(笑)

がまこう庵の人気の山栗パンの事をおしらせしますね

今の時期だけの人気の山栗パン

9月上旬から取り始めた裏山の山栗。リスなのか?山の生き物が食べるのと競い合いながら拾い集めました(笑)まだもうちょい落ちてきそうだけど。あとはリスさんあげよう。

例年ならもう栗シーズンは終わっているのに今年は栗が落ちてくるのがだいぶ遅れてました。そんな山栗じっくり毎日取り集め。なんだかんだで結構いっぱい採れましたよ。

ウチの山栗は普通の栗よりも小ぶりであまり甘くない。でも栗の旨味は良い感じなのでそのまま食べるより加工して食べた方が美味しいのです。

栗を半分に切ってスプーンで実をくりぬいていきます。ほんと1個づつ丁寧に取っていきます。単純作業なので途中スタッフも飽きてしまい、気持ちのモチベーションをあげるのが大変だったなー(笑)そんな地道な作業も終わり、栗あんを作りました。

栗あんは豆乳、粗糖、塩、バターを火にかけて混ぜて作ります。山栗が素朴な味なので素朴な仕上がりの栗あんになりましたよ。

この栗あんは何に使うかというと。

天然酵母の山栗パン。パン屋のようなそば屋なのでこの山栗パンは超絶人気です。そば屋にこれを目的にくるような感じです(苦笑)

毎年のことですが自分達が食べれるのは最初の試食で焼いた山栗パンだけです(笑)

いつも食べたいけど。。。

残ればいいのにって思っているけど。。。

残るのは蕎麦のみ。。。ってなんでやーーーー。

ってはい。1人自虐も済んだことで今日お伝えしたいこと山栗パンできたよーーということでした。明日から三連休山栗パンを多めで焼きたいと思います。

なんだろうーー。今日のブログ。まるでパン屋みたい(笑)

次はお待たせしました。がまこう庵の名物柚子胡椒をブログに書きたいと思います。こちらも人気です。パンや柚子胡椒人気で10月はそば屋助かるー〜(笑)

またですね。

がまこう庵

宮崎県 都城市 吉之元町5186

◎営業時間午前10時〜午後4時

◎定休日毎週火曜日・第1水曜日(祝日の場合は営業)

◎電話・ファックス0986・33・1226

◎メール gamakouan@gmail.com

がまこう庵の詳しい情報はこちら

The following two tabs change content below.
アバター
1977年宮崎県都城市生まれ、そば屋がまこう庵2代目。 (株)がまこう庵代表取締役、都城産のそばを多くの人に知ってもらい喜んでもらいたい。そして都城のそばを世界へ。 自分の育った都城が大好きでそばと共に都城の事も発信していきたい。