どくだみ化粧水の作り方は意外と簡単。その辺にあるどくだみを採って作ってみよう。

田んぼの畔の草払い中。小さくて可愛い野の花を見つけました。

可愛いなって思ったけど。。。草払い中だったのでなんの躊躇もなく綺麗に刈ってしまいました(笑)

どうもこんにちわ。花にそんなに興味がないそば屋がまこう庵そばっこです。ごめんね野の花ちゃん。

そんなそば屋ですが興味ある花もあります。それはどくだみの花。今の時期あちこちで咲いています。どくだみを見るとせかせかした気持ちになるの。摘みたい。いっぱい摘みたいって。なんでか?その理由をきょうはブログに書きたいと思います。

どくだみの効果が凄すぎる。

今年もどくだみの季節も到来です。あちこちでどくだみの花が咲いています。

どくだみの花が咲く頃がどくだみの収穫時期と言われています。

それはなぜかっていうと花が咲く頃が一番生命に溢れていてエネルギーに満ちてるから。。。ていうか雑草のどくだみ。収穫時期とか普通考えないですよね(笑)どくだみってただただ臭い雑草だし。

でもウチでは雑草ではない。どくだみは貴重な収入源なんです(笑)

庭に生えてるどくだみを今年もいっぱい収穫しました。

じゃ。このどくだみで何を作るか?

どくだみローション(化粧水)をつくるのです。これが収入源(笑)

どくだみは昔から「十薬(10種類の効能がある)」とも呼ばれるほど、薬効が高い植物と言われています。ただの雑草じゃなくスーパー雑草。そんなどくだみはいろんな事に効く家庭の薬として使われてました。

ちょっとだけどくだみの効能を紹介しますね。

美肌美白効果、肌荒れ・湿疹・そばかす・吹き出物の予防改善
シミの予防・シミを薄くする、シワの予防改善、肌の黒ずみ・くすみの予防解消
ニキビの予防治療、ニキビの赤み・ニキビ跡の治療改善
アトピー性皮膚炎の治療改善、血行不良の改善、あせも・水虫の予防改善
虫さされの治療、傷の消毒、かゆみの軽減解消

※あくまでどくだみの効能です。うちで作っているどくだみ化粧水にこの効果があるとは限りません。

というより、上に書いただけでも20種類の効能がありますし。どくだみって本当に凄い!!どくだみパワーは偉大です。

自分は鼻づまりが辛いと、どくだみをちぎっては鼻に突っ込みます。

どくだみの意外な効果

変な人です(笑)

どくだみををちぎって鼻に詰め込み10分くらい入れておくと鼻づまりも軽くなり、気持ちの良い爽快感が鼻の中を通ります。鼻づまりのある方は、騙さられたと思ってぜひ試してみてください。でも誰もいない所でね(笑)無様な顔になるので(笑)でもほんとこの爽快感がクセになりますよ。

どくだみ化粧水の作り方

がまこう庵ではこのどくだみローションを店内で販売しています。なんだったらオンラインでも販売しています(笑)

どくだみローション 内容量/200cc がまこう庵の周辺で自然に生えているどくだみを収穫、洗い軽く天日干し。それを焼酎、ホワイトリカーに半年以上漬け込んだ化粧水です どくだみの効能 美肌美白効果、肌荒れ・湿疹・そばかす・吹き出物の予防改善 シミの予防・シミを薄くする、シワの予防改善、肌の黒ずみ・くすみの予防解消、ニキ...

こんなオンラインまで紹介してなんなんですが。

別にがまこう庵で買わなくて良いのです。どくだみ化粧水は家でも簡単に作れます。是非どくだみファンを自分の周りにも増やしたいという思いを込めて

自分のどくだみ化粧水の作り方を教えますね。

<<用意するもの>>

・どくだみ(庭とかに生えてるもの)

・ホワイトリカー、焼酎

・どくだみを漬ける瓶

<<どくだみ化粧水の作り方>>

1.どくだみを収穫して、枯れた葉や雑草が混じってないか確認しながら選別

選別が結構大変(笑)

2.選別が終わったら水で泥などを洗う

3.日陰で広げてどくだみを半日くらい乾燥させる

4.どくだみを適当な大きさに切って瓶に入れる

5.どくだみの入った瓶にホワイトリカー、焼酎を入れて半年以上放置

6、半年以上置いた瓶の中の液体が化粧水になります。がまこう庵では更に半年寝かせて1年漬け込んだものを販売しています。

家の近くにどくだみが生えてる方はぜひ作ってください。手軽にできますよ。いやーーそれでもめんどくさいなぁって方はそば屋で買えばいい(笑)

自然成分の虫除けスプレー

もう1つ有名などくだみ効果があります。それはどくだみの成分は蚊など虫を寄せ付けない効果があります。なのでどくだみ化粧水は虫除けスプレーの代わりにもなるんです。

市販されてる虫除けスプレー。実によく効くのですが、実際肌に直接かけたりすると大丈夫?って思ったりします。個人的な意見ですが。。。なんか肌に良く無いと勝手に思ってしまうのです。まだ自分は良いけど。小さい子供とかには抵抗がある。

そういう方にオススメ!!自然界が作り出す天然の虫除けスプレーがこのどくだみ化粧水でできます

1年間瓶に漬け込み琥珀色の液体になりました

虫除けスプレーとしての使い方は

使うときは100均のスプレーボトルに少し入れて、水で適当に薄めます。2~3倍に。水道水の塩素が気になる人は、蒸留水やミネラルウォーターで希釈してもよいです。

一応このどくだみ虫除けスプレーの自分の評価も言います。

虫除けスプレーとしての効果は市販されてる虫除けスプレーに比べると弱いです。絶対蚊に刺されない訳ではないです。

ぶっちゃけて言いますと。。。どくだみローションを塗っても蚊に刺されます(笑)刺されにくくなるという表現が良いのかもしれませんね。天然のものだからしょうがない。あとこまめに使うとことで効果が出ます。

ちょこちょことスプレーを振って蚊を寄せ付けないようにしてください。

なのでどくだみローションを虫除けスプレー代わりに使う方は蚊に刺されても怒らない人が使ってもらえると助かります(笑)

あとアルコールを使っていますので肌が弱い人はその点は注意してください

ということで本日お伝えしたいことは

どくだみローションはやさしい天然の虫除けスプレーとしても使えるし、虫に刺された時に塗ってもよしだよーーって事をお知らせしたかったのです。ぜひみなさんも作ってみてくださいねーー簡単ですよーーー。

最後にがまこう庵のどくだみローションの買えるオンラインショップも貼り付けておきますね。こっちがメインだったりして(笑)

こちら↓

どくだみローション 内容量/200cc がまこう庵の周辺で自然に生えているどくだみを収穫、洗い軽く天日干し。それを焼酎、ホワイトリカーに半年以上漬け込んだ化粧水です どくだみの効能 美肌美白効果、肌荒れ・湿疹・そばかす・吹き出物の予防改善 シミの予防・シミを薄くする、シワの予防改善、肌の黒ずみ・くすみの予防解消、ニキ...

でわでわ。

The following two tabs change content below.
アバター
1977年宮崎県都城市生まれ、そば屋がまこう庵2代目。 (株)がまこう庵代表取締役、都城産のそばを多くの人に知ってもらい喜んでもらいたい。そして都城のそばを世界へ。 自分の育った都城が大好きでそばと共に都城の事も発信していきたい。