がまこう庵特製柚子胡椒は何にでも合ってしまう。作った本人が一番びっくりしています

柚子胡椒のブログを書いてから1週間たちようやく落ち着きました。て言うのもここ1週間ずっと柚子胡椒のことを考えていました。そんなブログはこちら⬇︎

アヒルさんと共に作ったお米の米麹が入ったがまこう庵特製柚子胡椒が今年もできましたーー。
最近朝晩が寒くなってきましたね。こうやって秋から冬へと変わっていくのですかね。正直寒いのがとても苦手です。朝布団から出るのがとてもつらいで...

どうもこんばんわ。そば屋なのにそば事をほったらかしで柚子胡椒の事を考え過ぎたそば屋がまこう庵2代目そばっこです。

だって!!すごくたくさん注文もいただいたので嬉しかったですもん(笑)

商品の発送も今日無事に終わりました。とりあえずホッとしています。

そんな今日もまたもや柚子胡椒のブログです。しつこーーー(笑)

柚子胡椒は何にでも合う調味料

今日は柚子胡椒を買ってくださった皆様に向けてブログを書きます。

柚子胡椒はどんな料理に合うのか?

まかないざるそばにちょっと柚子胡椒をのせて。柚子胡椒の塩気が程よく。ハナに残るゆずの香りがなんとも言えず。まーそば屋なんでこの組み合わせは外せない(笑)

まかないうどん。うどんにもそりゃ合います。そば屋なのにうどんが好きなのなでこれも外せない(笑)

福岡の大好きなもつ鍋赤門屋さんのもつ鍋に柚子胡椒。この組み合わせ最強。これこそ九州の味。ていうか柚子胡椒とかじゃなくてただただココのもつ鍋が好きなだけっていうのはナイショです(笑)でもほんとここのもつ鍋美味いっす。お取り寄せもできるので良かったら食べてみてくださいね。

我が家オリジナル味噌鍋に柚子胡椒。もつ鍋といい、味噌鍋といい。柚子胡椒は鍋料理なら絶対外さない。いや外せない調味料です。

兵庫県の但馬地域で但馬牛という和牛を育てている友達田中畜産の肩ロースステーキ肉に柚子胡椒。もはやお肉が美味しいので柚子胡椒どうのこうのって言うレベルではないのだけど(笑)でもうちの柚子胡椒は肉料理との相性は抜群なの。爽やかなゆずの香りがお肉の味をより引き立ててくれます。って自分で言ってみる(笑)

唐揚げに柚子胡椒っす柚子胡椒風味の唐揚げもあるくらいなのでこれも間違いない。マヨネーズと絡めばもービールが進むのよねー。マヨラーそば屋が薦める一品(笑)

餃子に柚子胡椒。これは水餃子だけど焼き餃子にポン酢と柚子胡椒を合わせて食べるとこちらもビールがすすむ。ていうか全然関係ないけどビールと餃子の組み合わせって恐怖に感じるくらい合いすぎるのなんでだろう。

大平山荘さんのすっぽんちくわ と柚子胡椒。すっぽんちくわをちょろっと炙って外側はパリッと仕上げ、柚子胡椒で頂く。はい。こちらも間違いないっす。このちくわ。ほんと美味しい。ちくわってこんな美味しいのーーって初めて食べた時印象を未だ忘れられず。ちょこちょこ取り寄せしています。気になる方のために大平山荘さんのページをつけておきますね⬇︎

兵庫県北部の山間の地域、香美町小代で養殖されたすっぽんを使った料理がイチ推しの料理旅館。その宿で味わえるすっぽんスープなどが自宅でも味わえるようお取り寄せすっぽんスープを販売しています。その他関連商品も追加予定。

そして今日食べた奥様特製のイカのバター焼きに柚子胡椒。ラクビーの試合を見ながら食べたのですがいつも美味しいバター焼きがさらに美味しくなっていてテレビを見るのを忘れるくらい夢中で食べてしまった。

柚子胡椒って何にでも合う。万能調味料って言われる理由がわかった気がした。

そして柚子胡椒の魅力を伝えようとブログ書いて見たけど。。。。。

自分の晩酌風景をつらつらと載っけただけのブログじゃん(笑)

しかもつまみが全部美味しいから柚子胡椒どうのこうのじゃない気がする(笑)

と言う事で今日のブログはそば屋の晩酌日記でした(笑)

こんなそば屋の柚子胡椒を買ったくれた皆様ありがとうございます。感謝です。

買ってくれたみんながこうして柚子胡椒でいろんな料理を楽しんでくれたらうれしいなーー。って思います。

それじゃねーー。

The following two tabs change content below.
アバター
1977年宮崎県都城市生まれ、そば屋がまこう庵2代目。 (株)がまこう庵代表取締役、都城産のそばを多くの人に知ってもらい喜んでもらいたい。そして都城のそばを世界へ。 自分の育った都城が大好きでそばと共に都城の事も発信していきたい。