疲れた時は胃腸を元気にするのが良いと養命酒のCMで言ってました。ウチには養命酒は無いから梅干し食べます。今年も梅干しができた。

どうも。ここ何年かそば屋のたわいもない事をこうしてブログに定期的に書いてるそばっこです。

そんなブログを書いて改めて思うことがあります。文章力ないなーー。読み直していつも思う。なんか違和感だらけの自分のブログ。そして奥様に最近聞きました。「自分のブログ文章的にオカシイよねー?」って。そうしたら奥様は「そういうの気にしてたんだーー。そういう事恥ずかしいって思わない人かと思った」って。。。どういう意味だろう?バカにされてる気もするけど励まされてる気もする。。。深く考えないようにしょう(笑)そして奥様「誤字脱字も味じゃない」って。。。そんな事は聞いてないわ!!ちくしょーーーー。

しょっぱい指摘を頂いちゃったけど今日もめげずに書いてしまうよね。ブログ。

まずは誤字脱字無くしていきます(笑)

今年も美味しく梅干し漬かりました。

しょっぱいという事で梅干しの話題を(笑)

今年6月上旬に収穫した梅を塩漬けし、赤しそと合わせ漬け込み2ヶ月。

梅に病気が入りました。でもそんなの関係ねぇーー。
漫才、コント、バラエティー、落語、新喜劇。笑っている時が一番何も考えないでリラックスできます。 どうもお笑いが大好きなそば屋がまこう...
2ヶ月前に書いた梅の収穫のブログです

梅に病気が入りました。毎年なんですけど。

梅に病気になりました。斑点がいっぱい。この斑点は黒星病という病気なんです。今年だけかと言うと違います。毎年ウチの梅はこの斑点がつきます。この斑点農薬を撒く事によって防げます。逆に言うと無農薬の梅は大抵この斑点がついた梅になります。味には特に影響ないのだけど。ただ見栄えは悪いだけ(笑)

農薬を使えば綺麗な梅になるんだけどウチはそうしないの。見た目よりも中身だよ。これが無農薬の証の梅なんですよ。

と言う事で今年も梅作業完了しました。あとはしばらく漬け込み美味しくなるのをゆっくり待ちます。赤紫蘇が届くまでこの梅は放置です。

書いた事を抜粋

その梅たちがようやく赤く染まりました。

真っ赤で綺麗でしょ

真っ赤で綺麗な梅干し。食べると柔らかくてしょっぱい。ご飯が食べたくなります(笑)

梅干しは猛暑の夏には必需品

梅干しが体に良いことなんて特にそば屋が書く必要ないと思うけど。自分が夏に梅干しを食べる理由を書きますね。

塩分補給。疲労回復。胃腸に良いから。

夏バテで疲れた体は胃腸を元気にするのが良いとさっき養命酒のCMで言ってました。ウチには養命酒は無いから梅干し食べます(笑)

夏バテは冷汁だよーーって先日ブログに書いたけど。。。それでも食欲がない時はご飯と梅干し。お茶漬けと梅干し。おかゆと梅干し。

最後には梅干しに頼ってしまうの(笑)

という事で夏バテで食欲ない時は梅干しで決まりです!!

肝機能も高めてくれるのでお酒飲む人にも梅干しは良いのです。

自分にはぴったりなんだなーー。

ということで今年も自分の体調を整えてくれる梅干しができたよーーって話でした。今年も助けてもらおう(笑)

がまこう庵の梅干しはこちらから買えますよーー

自家製梅干し。保存料を使用していないために塩分は高めで漬け込んでいます。おばあちゃんに習った作り方で田舎ながらの梅干しです。疲労回復、肝機能強化、胃腸によい、食欲増進、疲れた時に梅干しは良いです。食欲ない時に自分はこの梅干しに助けられています。

それではまたですねーー

がまこう庵からのお知らせ

8月は通常通りの定休日になります。

毎週火曜日と第1水曜日(8月7日)が定休日です

8月13日火曜日は、お盆期間という事もありますが定休日としてお休みさせていただきます。スタッフの休み調整などもありお休みさせてもらいます。

がまこう庵

宮崎県 都城市 吉之元町5186

◎営業時間午前10時〜午後4時

◎定休日毎週火曜日・第1水曜日(祝日の場合は営業)

◎電話・ファックス0986・33・1226

◎メール gamakouan@gmail.com

がまこう庵の詳しい情報はこちら

The following two tabs change content below.
アバター
1977年宮崎県都城市生まれ、そば屋がまこう庵2代目。 (株)がまこう庵代表取締役、都城産のそばを多くの人に知ってもらい喜んでもらいたい。そして都城のそばを世界へ。 自分の育った都城が大好きでそばと共に都城の事も発信していきたい。