セリご飯。こんな環境のお蕎麦やさんはあんまりないと思う。だからがまこう庵は他と違うそば屋なんだと思われます。

特に嫌い食べ物はあんまりない方です。強いて言うならパクチーは苦手です。草みたいな匂いがダメなんです。

どうもこんばんわ。日頃その辺で草を採ってきては食べてるそば屋がまこう庵2代目かもじゅんです。

なのにパクチーは苦手なんです。草でもクセのない草が好きなんです。。。。。って草の好みなんてあんまり興味がないですよね。そんな話興味ないですよねーー。でも今日は興味なかろうが草の話を続けます(笑)

がまこう庵の近くではセリが採れます

青々しく茂っているセリ。がまこう庵の近くではセリが採れます。野生のセリです。セリってちょっとクセがある食べ物ですよね。独特の香り。そんなセリだけど。大好きなんです。一番好きな食べ方はセリご飯。

セリをちぎってきては、さっと湯がく

大量のセリを大きな鍋で一気に湯がく

湯がいたセリをみじん切り。出汁で味付け。

フライパンで鰹節とゴマを炒る
ごまは三股町のしも農園さんのみまたんごま

炒った鰹節とゴマを合わせたらセリご飯の素が完成。

その素をご飯にまぶし混ぜて 、セリご飯にします。

爽やかなセリの香るご飯。この香りがたまんない。そして箸が止まらない。

だから毎年採ってしまうです。美味しさを知ってるから採らずにはいられない。

食欲の本能ってやつです(笑)そんな今がセリのピーク。これ以上後になるとセリが大きくなり過ぎて硬くなるので今が採りどきなんです。

採りどきなんですが

気をつけないといけないのが毒セリを間違って食べないようにしないといけません。

非常に似ているので見分け方を載せておきます。

参考にしてみてくださいね。

指で潰すとセリの香りがする。(※香りが分かりにくい場合もあるので注意)

背丈が小さい。(※ドクゼリは芽吹きから大きい)

葉っぱが丸みを帯びている。(※ドクゼリは葉っぱが細長いが、生え始めは丸みを帯びている場合があるので注意)

葉茎が短い。(※ドクゼリは長い)

茎を切っても中がほぼ詰まっているか、僅かに中空がある程度。(※ドクゼリは綺麗に中空になっている)

根は、細い根があるだけ。(※ドクゼリは特徴的な太い根茎があるが、根茎が育っていない場合は分かりにくい場合もあるので注意)

根の近くの茎を割ると、タケ状の節がある事がある。(※ドクゼリの根茎にもある特徴)

セリの効能を見て思うことがあります

セリを食べると体に良い。特に鉄分が豊富です。

美肌効果、貧血予防、整腸作用、免疫力の向上、高血圧予防

様々な効果が期待されます。こうやって書いてみて思うことがあります。

セリに限らず野の草の効能には免疫力の向上するものが多い気がします。自然の野の草は免疫を強くするんでしょうね。自然の物を食べるとやっぱり体は元気になるんです。昔の人はこうやって食べ物で体を作ってきたんでしょうね。

野の草を食べて強い体にしていきたいなー。

セリに限らずこの霧島の山ではほんといろんなものが採れます。すごく素敵な環境で飲食店をさせてもらってるなーってセリご飯を食べながら思う今日このごろです。そして今日はセリご飯をお代わりしました(笑)

ってことでそれじゃまたですねーー

ーーー4月27日から5月6日のGW(がまこう庵ウィーク)のお知らせーーー

今回のGWのお休みはありません。ずっと通常通り営業します。10連勤です(笑)

いっぱい働きますのでよろしくお願いします。

がまこう庵

宮崎県 都城市 吉之元町5186

◎営業時間午前10時〜午後4時

◎定休日毎週火曜日・第1水曜日(祝日の場合は営業)

◎電話・ファックス0986・33・1226

◎メールinfo@gamakoan.jp

がまこう庵の詳しい情報はここですThe following two tabs change content below.

The following two tabs change content below.
アバター
1977年宮崎県都城市生まれ、そば屋がまこう庵2代目。 (株)がまこう庵代表取締役、都城産のそばを多くの人に知ってもらい喜んでもらいたい。そして都城のそばを世界へ。 自分の育った都城が大好きでそばと共に都城の事も発信していきたい。