好きだから採っちゃう。ブルーベリー。

こんばんは。最近歯が痛いなー。でもこれはきっと気のせいだと思って過ごしていましたが。来週の休みには歯医者に行こう!!そう決めました。

どうも。気のせいではごまかせなかったそば屋がまこう庵のせがれそばっこです(笑)

今年も終わりが見えてきました。

何が?そうです。ブルーベリー。そんなこと知らないですよね(笑)

がまこう庵には20本のブルーベリーの木があります。ご自宅にブルーベリーの木とかある人はわかると思いますがブルーベリー実は少しずつ紫になっていきます。しかもバラバラに。なので収穫期間は一本の木で1ヶ月以上は収穫できます。しかも木によって採れ始めるタイミングも違います。毎日少しづつ色づくため毎日収穫しないといけないのです。仕事の合間に毎日。収穫のピーク時は1時間以上かかります。炎天下の中、雨の中。ほんと頑張りました。正直いろんな仕事もあります。やらなきゃいけないこともいっぱい。ぶっちゃけブルーベリーにこんなに構ってられないですよ。正直な話ね(苦笑)ブルーベリーに失礼ですね(笑)

でもなんで毎年やり続けるんだろうってふと考えてみました。

好きだから勝手に体が動く

そんな嫌だったら採るのをやめればいいだけの話。でもやめない。無我夢中で採ります。

ここでわかったことがあります。自分はこうやっていろんなものを採ることって好きなんだと思う。ブルーベリーに限らず山菜とかもそうだし。この季節にはこれを採ってとか。もうすぐあれが採れ始める季節だなーとか。そういうところで四季を感じているんです。

そして採りに行く。それがすこぶる楽しいです。好きだからこそ。

毎年忙しい中時間を見つけて採りに行く。好きだからこそ暑い中、蚊に刺されながらでも採りに行ってしまう。好きってどんどん体が勝手に動いてしまうんですね。

そんな自分の体が怖い(笑)そば屋なのに(笑)

ブルーベリーが終わったら山栗です。また楽しいことの始まりです(笑)

本日も最後まで読んでいただきありがとうございます。

がまこう庵

宮崎県 都城市 吉之元町5186

◎営業時間午前10時〜午後5時

◎定休日毎週火曜日・第1水曜日(祝日の場合は営業)

◎電話・ファックス0986・33・1226

◎メールinfo@gamakoan.jp

がまこう庵の詳しい情報はこちら

The following two tabs change content below.
アバター
1977年宮崎県都城市生まれ、そば屋がまこう庵2代目。 (株)がまこう庵代表取締役、都城産のそばを多くの人に知ってもらい喜んでもらいたい。そして都城のそばを世界へ。 自分の育った都城が大好きでそばと共に都城の事も発信していきたい。