高菜さえあれば夕食は成り立つんじゃないかなって思う。

先日我が家の田んぼに鹿、イノシシの妨害ネットを張りました。

こんな感じで田んぼを囲う。
結構大変だった。

で。金網フェンスでカッコつけポーズ(笑)

どうもこんばんわミュージックビデオに憧れているそば屋がまこう庵2代目そばっこです。

田んぼの真ん中で1人でカッコつけて自撮りする自分。。。

特にミュージシャンでもないし。ただのそば屋だし。なぜこんなことをしたのか?田んぼで我に返りました(笑)そんな恥ずかしい話はどうでもいいですね。

この時期のそば屋の名物といえば高菜の漬物。

がまこう庵はお客さんに五感を使って田舎暮らしを体感して欲しいと思ってるそば屋です。

店先に高菜が干してあります。それを見て、触り、高菜の香りを嗅いで、お店で食べてもらい、シャキシャキという音を楽しんでもらう。

こうして五感を使いがまこう庵のスタイルを感じてもらえれば嬉しいです。そんな風にいつも考えてるそば屋なんです。

なので今の時期はそばのお供につけている漬物が高菜の漬物に変わるのです。この高菜の時期になるとわざわざ買いにくるお客さんもいるほど。

まー何より自分が高菜好きなんです。

好きなところは、もちろん美味しいっていうのもありますがシンプルな材料で調理法もいたって簡単なところ。使っているものが高菜、塩、唐辛子。毎回食べるたびに。なんでこんな美味しいんだろう。

しかも味の変化も面白い。漬けたてはフレッシュでシャキシャキしていて大好きですし。古漬けもこれまた味わいもよくって好き。高菜をごま油で炒めても美味しい。卵とじに刻んで入れても美味しい。いろんな食べ方ができるのも他の漬物とは違うところじゃないかなー。

高菜を食べると効果は

高菜は栄養素の高い緑黄色野菜です。βカロテンやビタミンC、ビタミンB群、カリウム、葉酸といった成分をバランスよく含んでいます。抗酸化作用のあるβカロテン、免疫力がアップするビタミン類を豊富に含んでおり、さらに高血圧の予防に役立つカリウムも豊富なんです。

さらにピリッとした辛味が特徴の高菜には、「イソチオシアネート」という成分が含まれています。これはワサビの辛味と同じ成分であり、ガンの発症を抑制する効果があります。

また市販の高菜漬けは乳酸菌で発酵させた漬物です。そのため整腸作用があり、美肌やデトックス効果にも期待ができます。

こういう効果が美味しく食べるだけで得られるんです。最高でしょ!!

高菜を漬ける

スタッフのみわちゃんとくにちゃんが一生懸命やってくれました。ベテランのこの2人。
もはや自分は今回何もしなかったです(笑)
助かります
揉んで樽に入れました。スタッフが(笑)

調理法というと高菜に塩をまぶして揉んで唐辛子を刻んだものと一緒に樽に入れて重石をのせるだけ。高菜作りで難しい事といえば塩加減だけですね。なのですごく簡単です。

高菜を漬ける前に

取ってきた高菜はすぐにこうやって
天日干しします

漬け方は簡単と言ったものの。塩をまぶして高菜を揉む作業は腰を使ってしっかり揉んで水分を出しながら繊維を壊していかないといけないので結構大変です。

その作業を軽減させるために取ってきた高菜を少し天日に干します。

こうする事で旨味も凝縮されて美味しい高菜漬になり、高菜自体も殺菌されて、水分も抜けしなしなになり揉みやすくなります。天日干しすると良いことばかり一石二鳥ってやつですね。

ということでがまこう庵の高菜はいろんな力を借りながら美味しくなってますよーーって事が今日の言いたい事です。よかったらそば屋の高菜漬け食べてみないですか?正直ご飯と味噌汁、高菜漬け、この三つがあればもうおかずは要らないですよ。そば屋が言うのだから間違いない(笑)

よくわからないまとめですが今日はこの辺でまたですねーーー。

臨時休業のご案内

4月2日、3日(ここは定休日)4日の3日間家族旅行に行くためにお休みをいただきます。小学校に通う娘とはなかなか休みが一緒にならないためにこういう春休みを使い毎年旅行に行っています。っと勝手な理由でお休みを頂きますがどうかお許しください。

がまこう庵

◎営業時間午前10時〜午後4時

宮崎県 都城市 吉之元町5186

◎定休日毎週火曜日・第1水曜日(祝日の場合は営業)

◎電話・ファックス0986・33・1226

がまこう庵のネットショップ

◎メールinfo@gamakoan.jp

The following two tabs change content below.
アバター
1977年宮崎県都城市生まれ、そば屋がまこう庵2代目。 (株)がまこう庵代表取締役、都城産のそばを多くの人に知ってもらい喜んでもらいたい。そして都城のそばを世界へ。 自分の育った都城が大好きでそばと共に都城の事も発信していきたい。