夏の飲み物はビールじゃない。できたての夏のならではの飲み物が田舎にはあります

仕事終わって帰ったらまずすぐにお風呂に入ります。

そしてビールを飲む。これが最高の癒しになるんです。

こないだもこんなツイートをしました

なんでしょうね。夏のビールのうまさって。。。

マジでなんでしょうね。そんなの知らない話ですいません(笑)

どうもおはようございます。ビールに正義感をもたせて都合よく飲ませていただいてるそば屋がまこう庵そばっこです(笑)

今日はビールの話ではなかったです。がまこう庵の夏の飲み物の話でした(笑)

夏ならではの飲み物ってなんですか?

夏といったら田舎ならではの飲み物ががまこう庵にはあります。

それは自分の幼少の頃の飲んでいた飲み物。

梅ジュースと赤しそジュース

おばあちゃん家の縁側で飲ませてもらっていた思い出のジュースなんですね。

いつの間にかおばあちゃんもいなくなってもうこんなおっさんになって次は自分が作る。それを娘が飲んでまた大きくなって思い出してくれる。なんとも素晴らしいサイクル。。。。。まー今の所3人娘いますが誰1人飲んでくれません(笑)この伝承も途切れる寸前なのでこうしてブログに残しておこうと思った次第であります(笑)

梅シロップに梅ジュース

梅ジュース

夏前に梅を収穫して粗糖と酢の中に梅を入れて仕込む。1ヶ月ほどで梅シロップ完成。ほんと作り方が簡単すぎて驚きです(笑)

我が家の梅。いい色ー。

この梅から。こんな簡単な作り方で。待ってさえいれば。あんな美味しい飲みものができることに感動すら覚えます。

豆乳と割って飲む

豆乳と割って梅豆乳。この飲み物もうはや体に良いものばかり。さらにびっくりするのが味。めちゃくちゃ美味しいです。梅の酸っぱさと豆乳が混ざることによってトロトロの飲み物になります。マジでこれを飲んだことない人は絶対飲んでもらいたい。真夏に震えるほどの美味しさです。ある意味す涼しくなれる(笑)

赤しそジュース

真っ赤な色が素敵

続いて赤しそジュース。ちょうど今頃収穫される赤紫蘇からできる赤しそシロップ。こちらは旬です。旬な飲み物です。夏バテにならない飲み物。

今回都城にある「なのはな村」さんの無農薬の赤しそを使わせてもらいました。

綺麗でもさもさした赤しそ

この赤しそを葉っぱだけムシっていきます。ムシったものを鍋に入れて煮ます。

煮ると赤かったしそが緑になる。

煮るとしそは緑になる。色素がお湯に流れ出るんですね。この鍋のしそを取り出して、粗糖と酢を入れて少し煮詰めれば完成。こちらも至って作り方簡単です(笑)

梅と赤しそのパワーが凄くてビビります

ただの飲み物で美味しいだけじゃないの。驚くのはその素材の効能が素晴らしいのです。

それぞれ梅と赤しその効能が凄くてこれは飲まずにいられない。

※ウチの商品の梅シロップと赤しそシロップにこの効能があるかはわかりません

あくまで、梅、赤しその効能をここでは紹介します

梅の効能といえば

○疲労回復○美肌効果○整腸作用○血行改善

○二日酔い○冷え防止○熱中症の予防

赤しその効用といえば

○疲労回復○美肌効果○整腸効果○二日酔い

○血行改善○アレルギー予防○ダイエット○風邪予防

こんな風に書かれたらどっちにしょうかなーって悩んでしまいますよね(笑)両方とも良い事がありすぎるだけにね 

わかります。自分も毎日悩んでいます(笑)

そして何よりも一番このジュースの好きなところは自分たちで作れるところ。

材料も自分達の周りで育ったものなので安心。田舎って最高!!

皆さんもぜひ作ってください。美味しくて楽しいそんな夏のジュースです。

今日のまとめとしては

あの時は何気無く飲んでいました。そこにはすごく自然の流れにそった。理にかなったというか。そんな飲み物だなーって今は思います。

せっかく暑いんだもん。夏は夏の飲み物で楽しみましょう。

それが梅ジュースと赤しそジュースなんです。

作るのめんどくさいよ。もういっそうの事がまこう庵さんが買いたいよおーーって方がいらしゃしましたらがまこう庵のオンラインショップをのぞいてください(笑)

がまこう庵オンラインショッピングサイトです。

結局最終的そば屋の得意の売り込みぽくなってごめんなさい(笑)

このシロップなどの使い方を書いたブログもあわせてご覧くださいね

がまこう庵特製シロップ梅シロップ、しそシロップ、はっさくシロップの使い方ブログ
この度はがまこう庵特製手作りのシロップをお買い上げ頂きありがとうございます。 今回のブログではこのシロップを使ったジュースの作り方を...

本日も最後まで読んでいただきありがとうございます。

がまこう庵からのお知らせ

8月は通常通りの定休日になります。

毎週火曜日と第1水曜日(8月7日)が定休日です

8月13日火曜日は、お盆期間という事もありますが定休日としてお休みさせていただきます。スタッフの休み調整などもありお休みさせてもらいます。

がまこう庵

宮崎県 都城市 吉之元町5186

◎営業時間午前10時〜午後5時

◎定休日毎週火曜日・第1水曜日(祝日の場合は営業)

◎電話・ファックス0986・33・1226

◎メールinfo@gamakoan.jp

がまこう庵の詳しい情報はこちら

The following two tabs change content below.
アバター
1977年宮崎県都城市生まれ、そば屋がまこう庵2代目。 (株)がまこう庵代表取締役、都城産のそばを多くの人に知ってもらい喜んでもらいたい。そして都城のそばを世界へ。 自分の育った都城が大好きでそばと共に都城の事も発信していきたい。