がまこう庵のコロナ対策をしながら営業をしています。

なんか最近SNSを見ると疲れますね。コロナコロナってその話題ばかり。そしてそんな事を言いながらも自分もこうやってコロナの発信してるという事実(笑)タイトルもコロナ対策だもん(笑)

でもこれはしょうがない。今非常に警戒しないといけないし、どうやって命を守るか考えていかないといけない時期。だからSNSもコロナ一色になるのは当たり前な世の中。

そんな中。前向きな発信を見るとすごく気持ちよく心動かされる。だけど否定的だったり批判だったりするものを見るとどっと疲れちゃう。って自分勝手な感覚もではありますが。どうせならポジテイブな発信を見ていたいです。

自分も今悩んでいます。そば屋を営業すべきか?自粛するべきか?休みを変えて営業するのか?答えが見つけられない数日を過ごしています。

どうもこんばんわ。自分の優柔不断な性格をすごく恨んでいるそば屋がまこう庵2代目そばっこです

そば屋のことを、1人で悩んで、悩みすぎて何も決めれない。もし自分が総理大臣で今の状況だったら何も決めれないだろうなー(笑)決断とか怖くてできないと思う。そんな総理大臣に対していろいろ批判もあるだろうけど自分は安倍さんは凄いなーー。結局何言っても批判はでてくると思うし。いろんな兼ね合いもあると思う。バランスなんかも考えて国民の為に多くのことを決めていかないといけないのだから。大変な仕事だと思う。それに比べたらそば屋の悩みなんて小さいもんだな(笑)と言うことで今日はがまこう庵のコロナ対策を書きたい。

がまこう庵のコロナ対策

今現在は、通常通り営業していますが、がまこう庵に来て頂いたお客さんが少しでも感染リスクを減らせるようにそば屋なりに考えて行なっている対策を書きますね。今やどこの飲食店もやっている事なんだけどね(笑)そんな事よりも営業自粛とかを考えないといけないのだろうけどね。

入り口に消毒液の設置!!今やどこもやってますね(笑)これを設置して1週間くらいになりますがご来店したお客さんのほとんどが消毒液を使い来店します。みんな意識が高い事に驚きました。

いつもより客席を減らし、お客さん同士の間隔が広くなるようにしました。衝立ても置いたりして隣のお客さんと近づかないようにしました。なので客席が減った分満席時に案内に時間がかかる場合があります。

待合所も椅子を減らし、混雑しないようにしました。

営業中は窓を開けて営業します。気持ちの良いマイナスイオンたっぷりの風に癒されます。でも山間部なので寒い時がありますので暖かい格好でお越しいただけると助かります。

テーブルを片付けた後は次のお客さんの為にテーブルはアルコール殺菌しながら拭いています

そしてがまこう庵のスタッフ全員にマスクを着用させて営業させています。

こんな感じで対策をしておりますがこれで完璧とは全然思ってません。正直今回のコロナは伝染力も強くとても怖いです。そもそも営業する事が良いのか?って思うのも事実。もう少しこのスタイルでやってみようと思いますが状況によっては営業自粛やお客さんの多い週末は営業を止めて平日だけの営業になるかもしれませ。その時は素早く報告していこうと思います。

この先のことなんてわからないけど自分なりに考えて結論を出します。

それじゃまたですねー

The following two tabs change content below.
アバター
1977年宮崎県都城市生まれ、そば屋がまこう庵2代目。 (株)がまこう庵代表取締役、都城産のそばを多くの人に知ってもらい喜んでもらいたい。そして都城のそばを世界へ。 自分の育った都城が大好きでそばと共に都城の事も発信していきたい。
アバター

最新記事 by 蒲生 純(そばっこ) (全て見る)