沖縄のホテルストレータ那覇のカフェストレータのそばガレットにがまこう庵のそば粉を使ってもらってます

今日は店先にあるしそ畑でスタッフのエリちゃんとしその葉をちぎりました。なかなか雨続きでちぎれなかったので葉っぱがだいぶ大きくなってました。

どうもこんばんわ。青じその香りを嗅ぐだけで食欲が出てしまう蕎麦屋がまこう庵そばっこです(笑)

この青じそ。大量に採って何に使うのかというと。。。秘密です(笑)

もったいぶります(笑)自分が好きなもので自分の好きな商品を作ろうと思います。うまく完成したらブログに書きますね。上手に出来上がるのか楽しみです。

そんな青しそ好きな話は今日はちょっと全然関係ないのでどっか遠い所に放り投げたいと思います。ていうか秘密なら書くなって話ですよね、勝手に話しといてごめんなさい(笑)でわ秘密じゃない方を書きますね。こっちはいろんな人に知ってもらいたい自慢話です(笑)

カフェストレータさんのそばガレットのそば粉にがまこう庵のそば粉を使ってもらってます。

突然ですがそばガレットってご存知でしょうか?フランスの家庭料理です。近年ガレットブームもあり、いろんなところでガレット屋さんを見かけるようになりました。それに連れてがまこう庵もそば粉の販売をしてるので、家庭でガレットを作るお客さんから問い合わせだったり、実際に買われるお客さんが増えました。そんなこともありがまこう庵のそば粉がガレットのお陰で注目を浴びるようになり嬉しい蕎麦屋です。

そもそもそのきっかけになったのがNHK「きょうの料理」にも出演された事のある料理家の川上文代先生です。

東京・広尾の料理教室『デリス・ド・キュイエール』。料理の教科書を多数発行している料理研究家、川上文代。少人数制のクラスで、本格フレンチ・イタリア料理からクレープ・ガレットまで楽しく学べます。

うちの両親とも仲良しということもありガレット用のそば粉を一緒に開発して作ってもらいました。

以前渋谷で川上先生のお店に行った時

川上先生の作ったがまこう庵のそば粉のガレット。自分の挽いたそば粉がこんなお洒落で美味しいガレットになるなんて。感動です。川上先生のおかげでがまこう庵のそば粉も一気に注目されるようになったんです。

そんな最中。多分これまた川上先生の紹介だと思われますけど。沖縄のホテルストレータ那覇さんからガレット用のそば粉を注文を頂きました。がまこう庵のそば粉を、宮崎県おそば粉を選んでもらい、ほんとありがたい話です。

沖縄のホテルストレータさん内にあるカフェでがまこう庵のそば粉が使われているそばガレット

どんなホテルだろう?って調べたら。。。田舎者もビビるくらいすごく素敵なホテルでした

めちゃくちゃ素敵な部屋です
こんな部屋に泊まってみたい

気になる方はホテルストレータ那覇さんのホームページをみてくださいね

都市の中、緑に囲まれたアーバンリゾート『ホテル ストレータ 那覇』。「STRATA(ストレータ)」は英語で「地層」や「層」を意味し、その土地に積層されてきた歴史や文化を滞在の中で感じ、新しく訪れる方と地域の方々との交流をきっかけに、その土地に新たな魅力を積み重ねていくホテルです。An urban resort surr...

そんな素敵なホテルのカフェでがまこう庵のそば粉が使われてると思うと嬉しくていろんな人に自慢したくなります!!まーこうしてブログで自慢してるんですけどね(笑)

その気になるガレットはどんな感じかというと。

担当の方がメニュー表を送ってくださいました。

こんな感じに仕上がっていましたよ。写真だけでも美味しそうなガレット。実際食べてみたい。

しかもメニュー表の後ろにはがまこう庵のことも書いてあります。こういう心遣いも嬉しいーーー!!

文章見えにくいと思うので書いておきます。

カフェストレータのこだわり

宮崎県にある「がまこう庵」から直接取り寄せてもらっている、ガレットに適したそば粉を使用しています。「がまこう庵」が作るそば粉はガレットに適したそば粉を追求し、一週間ほど天日干ししたのち、一番粉、二番粉、三番粉を程よくブレンドしたそば粉なのです。こうして色濃く「パリっ&もっちり」した香り高い究極の国産ガレット用そば粉を使用しています。

こんな感じで紹介されて粉を挽いてる自分にとって嬉しいです。

ストレータの担当の方に感謝です。ありがとうございます。

というわけで今日お伝えしたいことは。沖縄のリゾートホテルのカフェでがまこう庵のそば粉を使ったガレットが食べれますよーーっていうお知らせでした。

そして自分にとって嬉しいことは、こうしてガレットのそば粉を沖縄のホテル使ってもらえることによって、どのようなガレットに仕上がっているのかをちゃんと知る必要があります。これは立派な仕事という名目ができました。沖縄に遊びに行けるということです(笑)

ハアーーー沖縄行きたいっす!!!楽しみだなー。沖縄行くのが仕事だもんあーー(笑)

沖縄に浮かれてるついでに。最後にもう1つお知らせをさせてもらいますね。

内容量/300g がまこう庵で石臼挽きのそば粉でオリジナルガレット専用のそば粉を作りました。ブルターニュ産 ゲランドの塩とホワイトペッパーをブレンドしてあります。

内容量/300g がまこう庵で石臼挽きのそば粉でオリジナルガレット専用のそば粉を作りました。ブルターニュ産 ゲランドの塩とホワイトペッパーをブレンドしてあります。

そんな川上先生やカフェストレータさんが認めたがまこう庵のガレット用のそば粉が当店のオンラインショップ買えますよ!!ガレット好きで気になる方はぜひぜひ。のぞきに来てくださいね。

それではまたですねーー。

The following two tabs change content below.
アバター
1977年宮崎県都城市生まれ、そば屋がまこう庵2代目。 (株)がまこう庵代表取締役、都城産のそばを多くの人に知ってもらい喜んでもらいたい。そして都城のそばを世界へ。 自分の育った都城が大好きでそばと共に都城の事も発信していきたい。