たまには嫁との思い出も必要ですね

こんばんは。今日は身体のメンテナンスの日で整骨院を予約していました。

2、3前までは覚えていたのに。

でも今日はすっかり忘れてました。

そして今。先生のメッセージにて思い出しました。

なんと申し訳ない事をしてしまったんだーーー。

ごめんなさい。すいません!!!!

ご迷惑をおかけした事を反省し、反省しながらも。今まったく関係ない事をブログに書こうとしている自分がいます(笑)

こんばんは。なんとも自由ながまこう庵2代目そばっこです。
最近はいきなり春めいた陽気が続き。

山菜が色々しかも一気に芽を出してきます。

そんな春は収穫作業に追われます。


今回はこごみとセリ



こごみ。同じタイミングで大きくなっています。

これじゃ一気に採れちゃう。

大量のこごみ。

問題は悪くならないように

早くどうやって使うか。

それに尽きます。

こごみのゆず胡椒つけ。

ピリッとからくゆずの風味がいい感じにこごみと合います。

こごみと言ったらやっぱりてんぷら。

それをお蕎麦に入れる。それだけで春の蕎麦になる。

しかもお蕎麦によく合うこごみ。

なので今だけ温かいお蕎麦にのってるがね(野菜のかき揚げみたいなてんぷら。この辺ではガネという郷土料理)やめて、こごみのてんぷらをのせました。勝手に(笑)

そして早速今日からはじめました。がまこう庵のお客さんはそんな勝手も全然許してくれる。そして喜んでくれます。嬉しいです。お客さんに恵まれています。わがままなそば屋に付き合ってくださり感謝です。

つづいてせり

せりは湯がいて細かく切って

出汁と塩とかつお節とごまに漬けます。

それをご飯に混ぜ合わせ完成!!!

がまこう庵特製のセリごはん

セリの香りがたまらないごはん。

栄養素も多く含まれているので体にも優しいセリごはん。

セリと摘み風景。楽しそうでしょ(笑)

嫁と採りました。

この距離感がベストな距離感です(笑)

いざ二人っきりになると緊張します。

何を話して良いのやら(笑)

そしてそこからは二人の世界です

終始黙々摘みます。

二人は無言ではありますが

空気を通して心でで会話を楽しんだセリ摘みの一コマです。

二人の良い思い出になったので良しとします(笑)

最後はラブラブな感じで終わってしまいましたが

今日言いたいのは一言

栄福先生ごめんなさい!!!

次は忘れません!!!!

えいふく整骨院

場所はここ!!https://loco.yahoo.co.jp/place/g-XPqhi8KPqgI/map/

本日も最後まで読んで頂きありがとうございました。

The following two tabs change content below.
アバター
1977年宮崎県都城市生まれ、そば屋がまこう庵2代目。 (株)がまこう庵代表取締役、都城産のそばを多くの人に知ってもらい喜んでもらいたい。そして都城のそばを世界へ。 自分の育った都城が大好きでそばと共に都城の事も発信していきたい。
アバター

最新記事 by 蒲生 純(そばっこ) (全て見る)