今年もあひる南蛮そばを食べてもらい喜んでもらいたい。それだけです!!

10月上旬。がまこう庵の田んぼも黄金色になりました。

田んぼの中で1人で自撮り。自撮りに見えるかもしれないけど実はこれドローンが撮ってくれたんです。。。ってどうでも良いですね

どうもこんばんわ。ドローンそば屋そばっこです。

そんな田んぼの稲刈りも無事に終わり

今年の新米もめちゃくちゃ美味しかったです。

このお米がまこう庵ではあひる米と呼んでいます。なぜあひる米かと言うとそれはあひると一緒に米作りしているからなんです。

田んぼを駆け巡り草や害虫、田んぼの土壌作りなど色々手伝ってくれた。今年もあひるに助けてもらいながら美味しいお米ができました。ありがとうアヒルさん!!

そんなアヒル農法について書いたブログもありますので興味がある方はこちらものぞいてくださいね。

あひる農法から感じる事こんな事でした
あひるは今日も田んぼを駆け巡っています。このあひる達は餌をあげる時。パンパンと手を鳴らしご飯の合図を出します。そうするとあひる達は集まってき...

こんな田んぼを手伝ってくれたアヒルさんが今どうなったのか?そんな事を今日は書きたいと思います。

あひる南蛮そば

ていうか「あひる南蛮そば」ってタイトルからどうなったのかわかっちゃいますね(笑)

そうです。この夏田んぼで頑張ってくれたアヒルくんは全部食べます!!!がまこう庵であひる南蛮そばとして生まれ変わるんです。

店内のポップ

毎年米作りしながらあひるさん達に癒されます。歩き方とか田んぼを駆け巡る姿とか、自分の後をくっついてくるところとか。可愛いし大好きなんです。

自分のインスタでもこの夏いっぱい登場したあひるさん。そんな愛しのあひるさんですが躊躇なく食べちゃいます。がまこう庵の今の時期の人気期間限定メニュあひる南蛮そばになるんです。

あひる南蛮そば

鴨南蛮そばならぬあひる南蛮そばです。

メニュー名も鴨南蛮そばでなくあひる南蛮そばにあえてしています。別に鴨南蛮そばでも良いし、鴨の方がわかりやすくて、伝わりやすい。アヒルってネーミングだとよくわかりにくいですよね。自分も思います(笑)しかもアヒルってなんか可愛いイメージ(アヒル口とかw)そんな可愛いアヒルを食べるの?って思われそう。いや。。。実際ウチのお客さんからもアヒルだってーーーって声が聞かれるのは事実。鴨ってなんか食用的で違和感はないけどアヒルだと違和感があるのかなーー。

でもがまこう庵は鴨南蛮そばでなくあひる南蛮そばと呼ばせてもらいます。

あえてアヒルって名前にこだわる理由があります。それは田んぼで米作りを一緒にがんばったアヒルだから。そこはお蕎麦になって多くの人に伝えたい。アヒルの存在を知ってもらいたいのです。人は生き物を食べて生活している。これはすごく当たり前で自然なこと。生きるために食べ物を食べるっていう意味です。そういうこともそば屋で感じてもらいたいっていう気持ちっす。

そしてこういうメニューを出すとたまに言われるのが動物愛護的な事について。かわいそうーーーとか。なぜ食べないといけないのですか?って質問も受けます。

なぜアヒルを食べないといけないのか?

田んぼで行うあひる農法の米作り。アヒル達はその年その年で雛からスタートしないといけないのです。簡単にいうと今年田んぼで頑張ったアヒル達は来年は田んぼに放せないという事。

なぜ次の年に、田んぼに放せないのか?大きくなったアヒルを田んぼに放すと、植えたばかりの小さい稲を踏み潰して、稲がめちゃくちゃになってしまう。稲が育たないので放せないのです。

さらにアヒルは自然界に存在しない作られた種類なのです。野生に放つ事を禁止されています。こういう合鴨農法で育った鴨は(うちはアヒル農法だけどw)農法が終わったら食用になるのが一般的です。来年はまたヒナから飼い、稲と同じようなスピードで成長させて田んぼの仕事を手伝ってもらうのです。

自分は動物好きです。動物関係の仕事がしたいっていうのが小さい時からの夢。動物園の飼育員を目指していたし、野生動物の保護の仕事も興味がめちゃくちゃあった。図鑑で絶滅危惧種とか見るとめちゃくちゃ心が痛いし、人間の都合でこういう状況に陥ってしまったと人間の存在すら否定する時期もありました。

そんな自分ですがアヒルを食べる行為とか家畜を食べること。つまり命をいただくって事は人間である以上当たり前であると常々思っています。こういう所実に人間的で勝手な考え方って言われそうだけど。。。でも人間ていうか地球上の生き物がそういう関係で。それによって自然界はなっている。生命って何も動物だけじゃない。植物も昆虫も魚も全て生命。それを口に入れて生きていくんです。だからすごく当たり前。かわいそうとか哀れみの感情が人間の特別な感情なんです。だから自分は躊躇なくなんでも食べる。ていうか食べることに感情なんて必要なのか?ってくらいな気持ち。

ただあひるに対しての気持ちは誰にも負けません。。。ってあひるに対する気持ちってなんだよ(笑)まー一緒に米作りした仲間なので大好きなんです。大好きだからこそあひるを美味しく食べてもらいたい。食べてもらった人に喜んでもらいたい!それだけを考えて一生懸命メニュー作りしている。それが自分の責任でもあるし使命でもある。ちょっとカッコつけてみたけど。。。所詮はただの田舎のそば屋なんですが(笑)

ということで長々熱く書きましたが今日お伝えしたいことは期間限定あひる南蛮そば始めましたというお知らせでした(笑)今年も美味しく仕上がりましたのでいっぱいの人があひる南蛮そばで喜んでもらえたら嬉しいなーー。

本日の賄いはあひる南蛮そばとあひる米。あひる三昧を食べながら思ったことは概ねこんなことでした(笑)

でわでわまたですねーー。

The following two tabs change content below.
アバター
1977年宮崎県都城市生まれ、そば屋がまこう庵2代目。 (株)がまこう庵代表取締役、都城産のそばを多くの人に知ってもらい喜んでもらいたい。そして都城のそばを世界へ。 自分の育った都城が大好きでそばと共に都城の事も発信していきたい。
アバター

最新記事 by 蒲生 純(そばっこ) (全て見る)