豚モツきのこそば

先日の研修でこんなワークがありました。

ランダムにトランプを2枚引いてそこに書かれてる言葉を使い即興で話をする。しかも聞いてる人たちにその言葉を悟られないように上手く話すというワークです。

自分の番がきて引いたカードに書かれていた言葉は『釧路』と『サルバドール・ダリ』

うん。釧路はわかります。地理好きだから場所だってバッチリよ。

サルバドール.ダリ?ダリそれ?人だということはなんとなく分かる。でも誰なのーー?パニック。知らない人で話をしないといけないのだからね。もはやサルバドールダリという言葉を話に入れることに必死っす。妄想で外国人の女性と北海道の旅行に行くという設定の話をしました。その外国人の女性はどんな名前にしようか?キャサリン?ナンシー?いや普通すぎるということでサルバドールダリ。特殊すぎるわ。無理あるよね。訳わかんなでしょ(笑)無理やりねじ込むしかできなかった。全然みんなにもバレバレ(笑)

今ダリさんの絵を見て思う事。ダリさんどうも初めましてという事です(笑)ヒゲの特徴的な男性の画家でした。思わず男かい!!と自分に突っ込みを。

でもそうはいってもみんなサルバドールダリさんのこと知ってんのかな?

帰って奥様に聞いたところ、もちろん知っていると。しかもこの方はピカソ、ゴッホに並ぶくらい有名だと。なんと。。。知らないって怖いね。

どうもこんばんわ、知らないことばかりのそば屋がまこう庵2代目そばっこです。

吉本新喜劇ばかり見てないでもっと芸術にも興味を持とうって思いました(笑)

今日は知らないと損をするお話です

豚モツきのこそば

この季節にはがまこう庵の秋そばメニュがあります。それがきのこそば。都城を食べようシリーズです。

去年書いたブログはこちら。

都城を食べよう。きのこそば。

都城を食べよう!!というメニューとは?

都城で取れた食材と都城産そば。都城の魅力が丸ごと詰まりに詰まった一杯のそば。一杯のそばで都城が表現できれば楽しいなーって思いだけで始めたこの企画自分が都城が好き。好きな都城食材とコラボしたい!!そんな思いで勝手にやってるメニュー名付けて自己中そば(笑)これまで使った食材、地頭鶏、自然薯、都城和牛、宮丸商店プレゼンツ地元の野菜、しいたけ、都城茶、甘乳蘇。

秋の好評メニュー山之口町大杉しいたけ園さんしいたけとキクラゲを使ったきのこそば。そこに前々から気になっていた友達も多く務めている栗山ノーサンさんの豚モツを合わせてみました。絶対美味しくなる自信がありました。食べてびっくり予想以上に合いすぎて美味しくなりすぎました(笑)豚モツの旨味と食感がとても美味しく仕上げたきのこそばになりました。

隠し味には都城の老舗醤油屋さんヤマエの醤油です。ビシッと全体の味を引き締めてくれますよ。

大杉しいたけ園

大杉さんのどんこ椎茸ももちろん美味しいですがこのキクラゲが最高です。

プリッと感が他では味わえないキクラゲ。キクラゲのイメージを変えます

栗山ノーサン

栗山ノーサンさんの会社でパシャり。とんそく王子こと池田さん。いつも笑顔が素敵な東森さん。

本当は豚足とコラボそばを作りたいと思っていたんですが思わぬ所に伏兵豚モツ。ちょっとこれが美味しすぎてまずは豚モツコラボで(笑)豚足そばも仕上げていきますね。

ヤマエ食品工業株式会社

江夏夫婦といつ撮ったんだろうって写真です(笑)この夫婦みたいに優しい味の醤油が見事にきのこと豚モツを包み込んでくれる。隠し味だけど。この醤油がないとこのきのこそばは完成しなかっただろうな。

そしてアクセントでうちで採れたカボスがのってます。この酸味もまた美味しい秘密かもね。

豚モツきのこそば

これは食べないと損をするお蕎麦です。この味を知らないなんて勿体なさすぎるそんなそばのメニューになってしまいました。

知らないって事は罪ですねーーー。10月中旬くらいまでのメニューかな。この後がアヒルそばになります。

という事で今日はここまで。またですね。

がまこう庵から9月の定休日お知らせ

9月は少し変更があります。赤丸が定休日になりますね。9月11日は定休日ですが営業します。14日は金曜日ですが研修のためお休みをいただきます。30日は娘達の運動会のためお休みさせて頂きます。

勝手な都合でご迷惑をおかけしますがどうぞよろしくお願いします。

がまこう庵

◎営業時間午前10時〜午後4時

宮崎県 都城市 吉之元町5186

◎定休日毎週火曜日・第1水曜日(祝日の場合は営業)

◎電話・ファックス0986・33・1226

がまこう庵のネットショップ

◎メールinfo@gamakoan.jp

The following two tabs change content below.
1977年宮崎県都城市生まれ、そば屋がまこう庵2代目。 (株)がまこう庵代表取締役、都城産のそばを多くの人に知ってもらい喜んでもらいたい。そして都城のそばを世界へ。 自分の育った都城が大好きでそばと共に都城の事も発信していきたい。