嫌いなものを使ってメニューを作ってしまいました。こんなそば屋信用できますか?食べたくなりますか?なんかごめんなさい。

今日は娘が一緒に寝ようって誘ってくれました。ウレシーーーー。

てっきり自分のベットに一緒かと思ったら。娘のベットに一緒に寝るらしいです。

子供ベット。とても狭い。この狭いベットでぎゅうぎゅうになりながらブログを書きました(笑)

こんばんは。意外と昔から狭いところが大好きなんです(笑)どうもそば屋がまこう庵2代目そばっこです。

案外いつもよりブログがはかどって書けたのは内緒です(笑)

都城を食べようシリーズ秋の陣

都城を食べよう!!とは

都城で取れた食材と都城産そば。

都城の魅力が丸ごと詰まりに詰まった一杯のそば。

一杯のそばで都城が表現できれば楽しいなーって思いだけで始めたこの企画

自分が都城が好き。好きな都城食材とコラボしたい!!そんな思いで勝手にやってるメニュー名付けて自己中そば(笑)

現在やったもの、地頭鶏、自然薯、都城和牛、サラダ、しいたけ、都城茶

去年に引き続き山之口町の大杉しいたけ園さんの

どんこしいたけとキクラゲを使ったきのこあんかけそば。

大杉さんのどんこしいたけ。肉厚で旨味、香りが良いしいたけと大杉さんのキクラゲ。

このキクラゲってなかなか国産はないです。コリコリ食感がたまらない。この二つがメインのあんかけなんです。

何を隠そう実はしいたけってあんまり好きではなかったのです。隠してはいましたが特に聞かれたこともないんだけどね(笑)

でもこの大杉さんのしいたけを食べて、しいたけの美味しさに気がつきました。

今まで損してたなー(笑)

さらに大杉さんの人柄も好きです。いつも優しくしてくれてニコニコしてます。

っと思いきや話すとプロ意識が高く知識が豊富で話していてついつい聞き入ってしまいます

菌床室での大杉さん。ねぇー優しそうでしょ。

ここでの会話が面白かったなー。しいたけへの愛情が半端なく聞いてるだけで伝わってきました。

そしてこれは今まで出会った良い仕事してる人達の共通点。職場が綺麗。実際大杉しいたけ園もすごく綺麗で清潔感が半端なかったです。

大杉しいたけ園情報

所在地 :〒889-1803 宮崎県都城市山之口山之口1809

電話番号 :0986-57-2536

営業時間 :AM8:30~PM17:00 (定休日:日曜日)

HP :https://yokakinoko.com/

Facebook :https://www.facebook.com/yokakinoko/

<販売店舗>当園直売所・道の駅山之口・道の駅都城・JAアトム・青井岳温泉

大杉さんの生産したどんこしいたけとキクラゲを使ったきのこそば。

このきのこそばは去年から。去年完成した時、うわー。こんな美味しいそばになってしまったと驚きました。これ自画自賛(笑)素材が良いので当たり前なんだけど(笑)

そんな今年はさらに改良して去年よりも美味しくなってしまいました。これまた自画自賛(笑)

きのこの旨味をぎゅっとあんかけに詰め込んだあんかけそば。

なんでもいいからあんかけのメニューを作りたいなーってずっと思っていました。

そんな気持ちから念願のあんかけメニューなんです。

カボスがこんなに生きるなんて

もう一つこのきのこそばには美味しさの秘密があります。

それはがまこう庵で取れたカボス。

このカボスをトッピングすると

まったりしたきのこのあんかけにカボスの爽やかさがキリッと引き締めてくれます。

カボスの生きるそばに変身。正直に言います。めったに自分で作ったものをここまでいうことないのですがまじで美味しいです。

しかもこのカボス。毎年毎年たくさんできて正直困っていました。捨てるのはもったいないし、ポン酢作るに大量にできてしまうし。ってな具合に。でも今年からはカボスの使い道には困らない。むしろ足りなくなるかも(笑)

元しいたけ嫌いなそば屋が作るきのこそば。

このきのこそば。何より元しいたけが嫌いだった自分がしいたけを使ったメニューを作るという不思議さも秘めてます(笑)

嫌いなものもあながち捨てたもんじゃないですね。

みなさん。今嫌いなものありますか?

それは食わず嫌いじゃないですか?

美味しいものに出会ってないだけじゃないですか?

今一度自分な嫌いなものを見つめ直してください。

好きになものになるかもしれませんよ。

こんなお節介で今日は終わりまーす(笑)

本日も最後まで読んでいただきありがとうございます。

お知らせです

10月17日(火曜日)宮崎市内の宮崎ガスさんの料理教室にて10時から出張そば打ち教室をやります。お申し込みは宮崎ガスさんのお申し込みフォームからです

がまこう庵

宮崎県 都城市 吉之元町5186

◎営業時間午前10時〜午後5時

◎定休日毎週火曜日・第1水曜日(祝日の場合は営業)

◎電話・ファックス0986・33・1226

◎メールinfo@gamakoan.jp

がまこう庵の詳しい情報はこちら

The following two tabs change content below.
アバター
1977年宮崎県都城市生まれ、そば屋がまこう庵2代目。 (株)がまこう庵代表取締役、都城産のそばを多くの人に知ってもらい喜んでもらいたい。そして都城のそばを世界へ。 自分の育った都城が大好きでそばと共に都城の事も発信していきたい。