美味しい料理。食べたいですか?
食べたいですよね。そりゃもちろん。
じゃどんな料理が美味しいのか?
味覚は人それぞれ好みがあります。
なので美味しいの基準は人それぞれだと思うのです。
100人中100人を納得させる美味しい料理なんて存在しません。
きっぱり!!ここは言い切ります。
今日はのっけから強気です(笑)
どうも断言という特技を覚えました
がまこう庵2代目そばっこです(笑)
その人の思いが味となって表現される
その料理に対しての思いだったり。
情熱だったり。
それが味となって表現されると私は信じています。
やはり作ってるのは人なんです。
人が作ってる以上いろんな気持ちの込もった料理があるのが普通だと思います。
一番自分が食べるときに気になるのはこの作り手の姿勢が気になります(なんだか偉そうな感じですみません。まだまだ半人前の分際で)
料理と言いましたが食材を選ぶときも自分はそこを一番重要視します。いろんな生産者がいますがやはり気持ちが込もった情熱的な生産者が育てたものは素晴らしいです。
何よりそんな素晴らしいものを
自分なんかが使わせてもらえるなんて。
さらにそこから多くのプレッシャーを受けます。
潰れそうになるくらい(笑)
またそのプレッシャーが心地よく。やる気になるのですが(笑)
都城和牛って?
先日はそんな熱すぎる、大好きな生産者に会って来ました。
都城和牛の生産者の一人松山さん。
まじか?!小学2年生の子供にも本気で熱く語りかけてます(笑)
見かけもハートが熱いんです。
牛に対しての思いはハンパないです。牛のことが楽しくてしょうが無いのだろうなーって会うたびに思います。
そもそも都城和牛って?
宮崎では県内で育てられた牛のお肉は宮崎牛になります。
宮崎牛ブランド。
それはそれで美味しくて有名なのでよいのですが。
都城和牛生産者の方達は自分達がこだわりを持って餌や飼育環境、飼育のノウハウなど他とは違う独自の飼育をし、より美味しいお肉にしょうとしてます。
そうして大切に育てた牛が最終的に
宮崎牛として他と一緒になるのはもったいない。
自分達の育てた牛を独自のブランド牛
都城和牛でアピールしていきたいと考えている生産者さん達なのです。
自分も激しく同感し、今ではかなりの都城和牛サポーターになってしまっているわけであります!!
いつ来ても感心するくらい綺麗な松山さんの牛舎。
まずいつもここにびっくりします。
ワラ一つ落ちてない牛舎。これでまだ掃除前。今から掃除をするみたいです(笑)
そして匂い。
食べ物が良いのか?あの畜産独特の家畜の匂いはここはしません。
いつも不思議です。
どの牛も嬉しそうだわー。
ニコニコしてる感じでみんな居心地良さそー。
松山牧場はいろんな動物がいます。
ポニーがいたり羊がいたり、ヤギがいたり。ヤギに至っては品種の違うヤギが3品種(笑)
なぜ牛以外にもいろんな動物がいるのか?
それはアニマルセラピーらしいです。
アニマルセラピーとは普通人間が動物に触れ合うことによりリラックスしたり癒されたりすることを言いますが
松山牧場のアニマルセラピーは人でなく牛に対してのアニマルセラピーなんですと。
どういうことかというと。牛がこの牛舎に来たときにまず一番最初に触れ合うのがポニーやヤギ。ここで安心し馴染んで落ち着くのも早いらしいです。それは同じ牛ではなく他の動物がいるっていう状況が良いみたいです。
もちろん近所の子達も遊びに来たりして動物と触れ合ったりし人とのアニマルセラピーの役割もしているみたいですが。
ちょうどこの日は自分の娘を連れて行きました。アニマルセラピー。という名のただただ楽しいだけ(笑)
普段ならすぐ飽きて、帰るーって言うのに
この日は2時間全然そんなことも言わず、なんだったらまだ遊びたい感じでした(笑)
。。。。。。
いやいや違いました。
今回なぜ松山さんに会いに行ったのか?
ほんとはここがメインでした。
危ないとこでした(苦笑)
子供達と動物と触れ合ったよーって話になりかけてた(笑)
松山さんに会いに行ったワケ
ここが1番大切です!!
それはがまこう庵で使う牛肉。
1年間全部都城和牛でやらせてくださいと相談に行きました!!
とにかく在庫がある限りは対応してくれるとのことだったので。
やった!!
自分が好きな食材で料理ができます。
やります!!都城和牛を盛り上げます。いままでの肉そばは全部やめて。
がまこう庵は都城和牛の肉そばに変えます!!
値段は上がってしまいました。
ごめんなさい。
ここはほんとごめんなさい。
自分のわがままで変えたのにお客さんにご迷惑をおかけします。
冷たい都城和牛そば↑
温かい都城和牛そば↑
自分で言うのもなんなんですが
美味しいです。だって2人の気持ちが。
ウザすぎるほどつまった一品なので(笑)
是非このウザさを体験してください(笑)
最後まで読んで頂きありがとうございます。
(株)がまこう庵
宮崎県 都城市 吉之元町5186
◎営業時間午前10時〜午後5時
◎定休日毎週火曜日・第1水曜日(祝日の場合は営業)
◎電話・ファックス0986・33・1226
◎メールinfo@gamakoan.jp
がまこう庵ホームページ
がまこう庵の商品達
がまこう庵Facebookページ
2代目 蒲生 純 (そばっこ)
そばっこFacebook
そばっこTwitter
そばっこInstagram


最新記事 by 蒲生 純(そばっこ) (全て見る)
- 定休日を通常に戻します - 2023年4月12日
- 肉のふくしまさんのメンチカツそば - 2023年4月12日
- がまこう庵スタッフ募集中 - 2023年1月31日