山奥の蕎麦屋から提案

以前も話しましたがNHK朝イチという番組で『体に良いと言われたそばの実』
がまこう庵でも『そぼの実』の発注が止まりません。さすがNHKさんですね。
マスメディアハンパねぇ

でも、ここで一つモノを言いたい。

そばっこから世の中へ提案
のっけから偉そうですいません(笑) 上から目線ですいません。
あっ挨拶が遅れました! がまこう庵2代目の蒲生純略してガモジュンです。

そばの実のよりそば粉を食べた方が体にいい

都城で蕎麦屋を15年した者として蕎麦屋からの提案です。
そばの実ももちろん体に良いもは間違いありません!しかし、蕎麦屋からいうとそばの実よりもそば粉を直接食べた方が体には良いと思っています。

ここからは蕎麦屋の勝手な見解なので悪しからず(笑) そばの実を食べるためには湯がかないといけません。

湯がくとそば栄養分はお湯の方へと流れていきます。

これは普通の麺のそばを食べる時も同じことが言えます。

それならば湯がかずにそば粉を食べれば良いと思っています。
いや、その方がいい!!

でもまさかそば粉をそのまま食べるなんてことはしないですよ(笑)

そばがきで食べることをオススメします

そばがきの作りかた

そば粉を50gはかり
水も50ccはかり水を鍋に入れてキレイに溶かします。
溶かしたら鍋を中火にかけます。

ヘラで良く混ぜます。

比較的早い段階で固まります。

固まったら形を整えます。

そばがきの形で自分が良くするのは葉っぱの形。
なぜ葉っぱなのか?と聞かれると良くわかりません(笑)
お子様といっしょにそばがきにお絵描きするのもいいですよね♪

僕たち都城はそばが名産でして、小さなころからそばがきをおやつとして食べていました。オーソドックスにお醤油です。大人になったらわさび醤油


案外知られていないですけど、黒蜜きなこでそばがきを食べるのもオススメ
黒蜜きな粉×そばがきを言うと、みんなにびっくりされますが、子供の頃から食べている僕にとっては懐かしい味。

ちょっと試しで作ってみたそばがきチョコかけ。完全にチョコが勝ちました(笑)

もちろん、そばがきはがまこう庵のメニューでも出してますよ〜
ぜひ食べにきて下さい♪

最後まで読んで頂きありがとうございます。

(株)がまこう庵

宮崎県 都城市 吉之元町5186

◎営業時間午前10時〜午後5時

◎定休日毎週火曜日・第1水曜日(祝日の場合は営業)

◎電話・ファックス0986・33・1226

◎メールinfo@gamakoan.jp

がまこう庵ホームページ

「がまこう庵」は、霧島の雄大な自然の中で手打ちそば屋を営んでします(宮崎県都城市)。地元の食材にこだわり、石臼挽きの自家製粉を使って湧き水で打つそばは絶品。そば粉や手づくりの自然食品も販売しています。

がまこう庵の商品達

がまこう庵Facebookページ

がまこう庵、宮崎県 都城市 - 「いいね!」1,887件 - 霧島神宮。高千穂牧場近くで蕎麦屋営んでいますおります。

2代目 蒲生 純  (そばっこ)

そばっこFacebook

そばっこTwitter

そばっこInstagram

1,250 Followers, 1,019 Following, 240 Posts - See Instagram photos and videos from がまこう庵 (@junkamou)

The following two tabs change content below.
アバター
1977年宮崎県都城市生まれ、そば屋がまこう庵2代目。 (株)がまこう庵代表取締役、都城産のそばを多くの人に知ってもらい喜んでもらいたい。そして都城のそばを世界へ。 自分の育った都城が大好きでそばと共に都城の事も発信していきたい。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする