本日より大型連休が始まりましたね。世間では10連休らしいです。自分は?っていうとこんな感じです。
27日 そば打ちます!
28日 そば打ちます!
29日 そば打ちます!
30日 元号越しそば!
5/1日 そば打ちます!
5/2日 そば打ちます!
5/3日 そば打ちます!
5/4日 そば打ちます!
5/5日 そば打ちます!
5/6日 そば打ちます!
どうもこんばんわゴールデンウィーク10連休とか関係なしのそば屋がまこう庵2代目そばっこです。
元号越しそばってよく考えたなーーって思う
昨日テレビのニュースでこんな情報を見つけた。

年越しならぬ元号越しそば????
なるほどーーって思わずすぐに写真を撮ってしまいました(笑)ていうかよく考えるわーー。でもこういうの嫌いじゃないです。便乗だけどユーモアある感じ大好物です(笑)で自分もこれやりたいって思ったわけです。でも後何日もない。。。。。これはちょっと困りました。令和そばとか考えておけばよかったーーって後悔ですね。
という事で特別メニューとか特にないですが平成の終わりと新しい元号令和を祝いウチもやります。元号越しそば!!!!!
30日は普通にそばを打って出しますが。でもその日はきっと特別な思いの込もったそばになります。だって元号が変わるだもん。ぜひこの気持ちのこもったそばを食べに来てくださいね。わかりにくいかもしれませんが是非この違いを確かめてください(笑)
月終わりは毎月そばの日なんです
ていうかみなさん知ってましたか?
毎月の末日(みそか)が、「そばの日」だということをご存知でしょうか?
昔、江戸の商人が毎月、末日に縁起物としてそばを食べていたことに由来しており、日本麺業団体連合会が制定しました。12月の末日、つまり大晦日に年越しそばを食べる習慣がありますが、大晦日に限らず、月末日にそばを食べるのは、細くて長いそばのように、身代(しんだい=家の財産)が長続きして欲しいという願いに端を発してるんです。

なので4月30日もそばの日なのでどっちにしろそばを食べる日なんです。
そういう意味でもある意味4月30日にそばを食べる事自体間違いではないのです。
4月30日はみなさん是非蕎麦を食べてくださいね。蕎麦をたべて5月、令和を迎えましょうね。
今日お伝えしたい事はこういう事です
便乗してがめつさが増してるそば屋でごめんなさい(笑)
それじゃまたですね。
5月の臨時休業のお知らせ
毎週火曜日は定休日とさせて頂きます。
その他の休みは 5月15日水曜日
5月27日月曜日、28日火曜日、29日水曜日は臨時休業させて頂きます。
ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。
宮崎県 都城市 吉之元町5186
◎営業時間午前10時〜午後4時
◎定休日毎週火曜日・第1水曜日(祝日の場合は営業)
◎電話・ファックス0986・33・1226
◎メールinfo@gamakoan.jp


最新記事 by 蒲生 純(そばっこ) (全て見る)
- 定休日を通常に戻します - 2023年4月12日
- 肉のふくしまさんのメンチカツそば - 2023年4月12日
- がまこう庵スタッフ募集中 - 2023年1月31日