今年の年末は自分でそばを打って年越しをしませんか?

蕎麦屋ですがたまに先生って呼ばれます。

先生って呼ばれるのはちょっと照れます。

でも呼ばれたいって気持ちもあります。どうしたら良いですか?こんな自分(笑)知らないですね。どうでも良いですね(笑)

おはようございます。やっぱり先生と呼ばれたいに決めました。

どうもがまこう庵2代目そばっこ先生です(笑)

そば打ち教室を10月17日にやります。

今年もやらさせてもらいます。

10月17日(火曜日)宮崎市内の宮崎ガスさんの料理教室にて10時から出張そば打ち教室をやります。料金は2000円です。

お申し込みは宮崎ガスさんのお申し込みフォームからです

そば打ち教室をなぜするのか

なぜそば打ち教室をするのか?それはみんなに年越しそばは自分で打ったそばで年越してもらいたいから。家族でワイワイいいながそば打ちをしてもらい楽しい年越しを過ごしてもらいたいからなんです。

そして他にも理由があります。それはこちら⬇︎

1、都城そばの魅力。産地アピール
そしてがまこう庵を知ってもらいたいから。

2、そば打ちを家庭料理にしたいから。
昔は普通に家庭でもそば打ちをしており、味はその家で違い。まさにその家庭の味のそばにはそれぞれありました。今では自分でそばを打つって食べるなんていう人が珍しい。
自分の打ったそばで年越しをしてもらいたいなーー。そば屋はあの年末楽できるのになー(笑)

3、そばを好きになってもらいたいから。

そばのことを知れば知るほど奥深く、魅力がいっぱいなんですよ。まだ自分が知らないことは多い。そば屋なのにね(笑)

4、自分のそば打ちを見つめなおせる。

そば打ち教室の生徒さんと交流の中でお話できてます。そばに対して色々な疑問、質問を直接聞ける。お答えすることによって新しいことが発見することも多い。結局自分の為(笑)

5、いつもの仕事とはまた違ってリフレッシュできる。
これまた自分の為(笑)

6、生徒さんとの出会い。

散々色々書いてみましたが。実はいろんな方と出会えるってことが一番楽しいです。だから一年に一度ではありますがまたやりたいなーって思えるんです。先生って呼ばれたいなんてコレッポチも思ってませんよ(笑)

仲良くなってもらえるか方はこちらから

宮崎ガスのお申し込みフォームはこちらから

そばが打てるとどうなるか?

『趣味がそば打ちなんです。』どうでしょう言ってみたくないですか?

そば屋がそばを打つのは当たり前ですが。でも普通の人がそば打ちが趣味ですなんて言われるとおおーーって驚かれ熱い視線を受けます。そしてめっちゃかっこよくないですか(笑)そこかよ(笑)そば打ちをするともっとそばのことに興味を持ち出します。そば粉のことなど知れば知るほど好きになる。そば打ちの技術とか知ればすぐに試したくなる。美味しいそばを食べたら産地とか気になる。そばの奥深さを知れば面白くて楽しくなる。結果そばが大好きになるんです。

そんな自分実は、、、、、そばなんてあんまり好きではなかったですよ。

蕎麦屋なんて絶対やるかーーーって思っていた20代前半。全くもって興味なんてなかった。

なんとなくがまこう庵で働き出し、自分でそば打ち始め、いろんな壁にぶつかりながらもそばの魅力にどんどん惹かれていました。面白くなり出してから少しづつ良いそばが打てるようになってきました。楽しむ。面白がる。これがそば打ちの上達のポイントですね。まだまだ半人前の自分がなんか偉そうにすいません。

この宮崎ガスさんの料理教室のそば打ちで、皆さんにそばの魅力、楽しさを伝えられたらいいなっと思っています。もしご興味がある方は参加してくださいね。よろしくお願いします。

本日も最後まで読んでいただきありがとうございます。

がまこう庵からのお知らせです。

誠に勝手ながら9月24日(日曜日)はがまこう庵は臨時休業させてもらいます。

ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。

がまこう庵

宮崎県 都城市 吉之元町5186

◎営業時間午前10時〜午後5時

◎定休日毎週火曜日・第1水曜日(祝日の場合は営業)

◎電話・ファックス0986・33・1226

◎メールinfo@gamakoan.jp

がまこう庵の詳しい情報はこちら

The following two tabs change content below.
アバター
1977年宮崎県都城市生まれ、そば屋がまこう庵2代目。 (株)がまこう庵代表取締役、都城産のそばを多くの人に知ってもらい喜んでもらいたい。そして都城のそばを世界へ。 自分の育った都城が大好きでそばと共に都城の事も発信していきたい。