今年も11月(都城市内)と12月(宮崎市内)とそば打ち教室をさせてもらいます。そば打ちをしてみたい方待ってます。

先日facebookでそば打ちの案内をさせてもらいました。嬉しいことにいろんな地方の友達からこっちでそば打ち教室してーーーって誘いのコメントをもらいました。ありがたいですね。でもそんな中こんなコメントも。

そば打ち教室って書いてあるにも関わらずパンの焼き方も教えてくださいって。。。とても不愉快だ。。。

どうも。そば打ちはすぐに教えるけど。パンだけ門外不出で守り抜こうっと思っているそば屋がまこう庵SOBAっこです。稼ぎ柱の天然酵母なのでね(笑)

不愉快といえばこのコメントも。

宮崎ガスさん主催のそば打ち教室なのでこんなコメントをしてきたのか?そば打ちとは無関係なコメント。人がまるでガス器具を売りつけてるみたいやないかい。純粋にみんなでそば打ちを楽しみたいって思ってるのに。

ということパンの事は一切教えないし、ガス器具は売りつけないしっかりしたそば打ち教室のご案内を今日はブログに書きます。

今年はそば打ち教室を宮崎市内、都城市内、2箇所で開催します。

去年の様子

今年もがまこう庵2代目が教えるそば打ち講座があります。そば打ちを教えるってなんか偉そう。。。すいません(笑)
一緒にそば打ちを楽しみましょう。そしてそば打ちを覚えて、今年こそは年越しそばを家族で打って特別な年越しにしませんか?

例年宮崎市内1箇所だったのですが今年はなんと?!宮崎市内と都城市内の2箇所で開催します。
【都城市内開催】
日時 11月19日 (火曜日)10:00〜13:00
定員  12 名 
料金  2.500円
場所  まちなか交流センター内 Mall mall
応募先は宮崎ガスホームページ又はお電話で。
ホームページ
https://www.miyazakigas.co.jp/?page_id=12122
電話番号
0986387500
※応募締切11月4日の17時まで

【宮崎市内会場】
日時 12月17日 (火曜日)10:00〜13:00
定員  16名
料金  2000円
場所 宮崎インター近くのガスの情報館内
応募先は宮崎ガスホームページ又はお電話にて
ホームページ
https://www.miyazakigas.co.jp/?page_id=6715
電話番号
0985655110
応募締切 12月3日17時まで

そして注意して欲しいのが、どちらも期限まで募集しています。一応定員を超えた場合は厳正なる抽選になります。先着順ではないですので注意してくださいね。抽選の結果は宮崎ガスの方より案内が届きます。その案内のハガキに従って参加してくださいね。定員に達しない場合は全員参加できます。しかしあまりにも少なかった場合は中止になる事もありますのでご了承ください。
まー自分のそば打ち講座はそんな埋まる事はないと思うけど。。。中止にならないように願うばかり(笑)
平日の昼間という時間帯ですがどうぞ時間が有ればご参加してくださるとそば屋は大変喜びます(笑)よろしくお願いします。

そばが打てるとどうなるか?

『趣味がそば打ちなんです。』どうでしょう言ってみたくないですか?

そば屋がそばを打つのは当たり前ですが。でも普通の人がそば打ちが趣味ですなんて言われるとおおーーって驚かれ熱い視線を受けられます(霧島のそば屋調べ)。そしてめっちゃかっこよくないですか(笑)そこかよ(笑)

そば打ちをするともっとそばのことに興味を持ち出します。そば粉のことなど知れば知るほど好きになる。そば打ちの技術とか知ればすぐに試したくなる。美味しいそばを食べたら産地とか気になる。そばの奥深さを知れば面白くて楽しくなる。結果そばが大好きになるんです。

そんな自分実は、、、、、そばなんてあんまり好きではなかったですよ。

蕎麦屋なんて絶対やるかーーーって思っていました20代前半までは。

全くもって興味なんてなかった。

長男だし。。。なんとなくがまこう庵で働き出し、先代の父親にそば打ち教わり始め、いろんな壁にぶつかりながらもそば打ちをしていくうちに、そばの魅力にハマっていきました。面白くなってからは少しづつ良いそばが打てるようになった気がします。楽しむ。面白がる。これがそば打ちの上達のポイントですね。まだまだ半人前の自分でそう偉そうな事は言えないのですが(笑)。

そば打ち教室をなぜするのか

なぜそば打ち教室をするのか?それは是非、年越しそばは自分で打ったそばを食べて年越してもらいたいから。家族でワイワイしながらそば打ち。きっと楽しい年越しになりますしアットホームな年越しになります。

そして他にもそば打ち教室を開催する理由があります。それはこちら⬇︎

1、霧島そばの魅力を伝えたい

産地アピールですね。今回のそば打ち教室に参加し、地元で育ったそばを打って食べてもらい地元の食材の良さを再確認してもらえるとうれしいなぁー
そしてそば屋がまこう庵を知ってもらえればもっとうれしいなぁーー。

2、そば打ちを家庭料理にしたいから。

昔は普通に家庭でもそば打ちをしていました。だしの味はその家で違い。まさに家庭の味のそばがそれぞれありました。でも今では自分でそばを打って食べる事自体が珍しい。
自分の打ったそばで年越しをしてもらいたいなーー。みんながそういう年越しそばのスタイルをしてくれると。。。そば屋が必死な年末。少しでも楽できるのになぁーーとかは全然思ってませんので(笑)

3、そばを好きになってもらいたいから。

そばのことを知れば知るほど奥深く、魅力がいっぱいなんですよ。まだ自分が知らないことは多い。そば屋なのにね(笑)

4、自分のそば打ちを見つめなおせる。

そば打ち教室の生徒さんと交流の中でお話できてます。そばに対して色々な疑問、質問を直接聞ける。お答えすることによって新しいことが発見することも多い。結局自分の為(笑)

5、いつもの仕事とはまた違ってリフレッシュできる。
これまた自分の為(笑)

6、生徒さんとの出会い。

散々色々書いてみましたが。実はいろんな方と出会えるってことが一番楽しいです。だから一年に一度ではありますがまたやりたいなーって思えるんです。先生って呼ばれたいなんて思ってませんよ(笑)

こんなそば屋と仲良くなってもらえるか方はこちらから

宮崎ガスのお申し込みフォームはこちらから

料理教室 – 宮崎ガス 株式会社

でわではそば打ち教室でお会いしましょうねーー。

それじゃまたですねーー

がまこう庵

宮崎県 都城市 吉之元町5186

◎営業時間午前10時〜午後4時

◎定休日毎週火曜日・第1水曜日(祝日の場合は営業)

◎電話・ファックス0986・33・1226

◎メール gamakouan@gmail.com

がまこう庵の詳しい情報はこちら

The following two tabs change content below.
アバター
1977年宮崎県都城市生まれ、そば屋がまこう庵2代目。 (株)がまこう庵代表取締役、都城産のそばを多くの人に知ってもらい喜んでもらいたい。そして都城のそばを世界へ。 自分の育った都城が大好きでそばと共に都城の事も発信していきたい。