短パンフェスってイベントが来週長野白馬で開催します。蕎麦は9割愛情10割をどこまでも貫きます。

来週月曜日から水曜日まで臨時休業します

来週5月27日から29日の3日間がまこう庵は臨時休業させてもらいます。スタッフのGW10連勤してもらったので休みを作ってあげたくて。。。って言うのもありますが。本当は自分が休みが欲しかっただけなの(笑)

じゃ何をするかと言うと長野の白馬で開催される短パンフェスに行って来ます。短パンフェスって何って思われた方はこちらを見てください。

2019年5月28日 エイブル白馬五竜を会場に、短パン社長こと奥ノ谷圭祐が主催する“短パンコモンウェルスフェスティバル 〜TANPAN Commonwealth Festival〜”略して短パンフェスのイベントページです。

日時  5月28日火曜日12時〜19時

場所 〒3999211長野県北安曇郡白馬村神城22184-10 エイブル白馬五竜

なぜわざわざ長野に行ってそばを打つのか?長野と言ったら信州そばって言われるくらいそばが有名なところ。何も短パンフェスでそばなんて食べなくても近くにはいっぱいそば屋さんがあります。だって長野だもん。美味しいお店いっぱいあるだろうし。

でもそんな長野で自分の打ったそばを食べてもらいたい。あわよくば長野の人に食べてもらいたい。九州は宮崎県のそばを食べて九州にも美味しいそばがあるんだって事を知ってもらえたら最高です。そんな熱い気持ちで行きます。

熱い気持ちもちゃんとあり。こうして蕎麦、蕎麦って言いましたが。。。

正直言います。

ただ単にこの短パンフェスに行って楽しみたいだけなお。

いっぱい全国の美味しいもの食べて、飲んで、いろんな人に会ってみたいだけなお。

ごめんなさい。自分が楽しみたいが一番の目的なのに。。。そば打ちがメインみたいに言ってしまいました(笑)

と言う事で半分遊び半分仕事の長野ツアーに来週から3日間行って楽しんできますね(笑)

短パンフェスで出すお蕎麦のメニューは二つ

そんな自分が楽しみに行く短パンフェス。もちろんしっかり現地でそば打ちして来られたお客さんに打ちたてのそばを食べてもらいます。

メニューはというとがまこう庵自慢お蕎麦2つ用意します

温かいそば地頭鶏(じとっこ)そばと冷たいそばざるそば(当日は紙皿を使います)

一つ目はうちでも人気の地頭鶏そば。

写真はイメージです。当日はしいたけはのってないです。
ある方のために!!

どうせなら宮崎らしいそばを長野に持って行きたいなーーって思い今回は地頭鶏そばにしました。

宮崎と言ったら地鶏の炭火焼。 宮崎の祭と言ったら地鶏の炭火焼にビール 。宮崎の美味しい地鶏といえば みやざき地頭鶏 。それをがまこう庵のそばと組み合わせたのが 地頭鶏そば

柚子胡椒と一緒に食べればお酒もすすんじゃうなー。マジでヤバいっす。出汁も地頭鶏の旨味がいっぱいでていてたまらないです。

短パンフェス の祭りにぴったりな蕎麦なんです!

二つ目はざるそば。

当日は紙皿に紙コップを器に使います。
フェスっぽくてなんか良いでしょ

これはもう説明不要ですね。美味しいそばを知りたければ、ざるそばを食えばわかるとそば通の中では言われますのでこのそばは外せないですね。会場に来た皆さん、長野の皆さんに宮崎のそばを堪能していただきたい。宮崎も美味しいそばあるのねーって思ってもらえれば嬉しいなー

もちろん短パンフェスの主催者の短パン社長さんも美味しいって言ってくれましたので自信満々で長野白馬に乗り込みます。その短パン社長が書いてくれたブログも貼り付けちゃおうっと(笑)

えー。身体は東京ですが、ブログはまだ鹿児島にいます。正確には宮崎か。まずは昨日のブログをご覧ください。アリムラの段取りがヤバいって話です。彼の周りには素晴らしい人がいっぱい。アリムラのアテンドによる鹿児島出張が最高すぎた件で、今回の旅の...

手伝ってくれる友達

こうやって長野でそば打ちします!!って言ったものの。こういうフェスでそば打ちする自体初めて。しかも近くの宮崎周辺じゃなくて遠い長野県。一番問題なのは道具や調理器具をどうするか?保健所などなど色々などの問題もあります。そういうのも含めて4月に長野県の白馬に遊びに行って情報収集をしたくて行ったのです。

ホテル五竜館の中村ゆかりさん
ありがとうございます。

その時今回短パンフェスの責任者の1人中村ゆかりさんにお会いし相談し現場も見せてもらいました。ここだったら美味しいそばが打てるなーーって思えた。正直知らない場所でそば打ちするのは不安でしかないわけで。遠いしね。でもゆかりさんお陰でその不安は消えてそば打ちに専念できるようにしてくれた。本当ありがたい。という事で当日は張り切ってそば打ちします。ゆかりさんにも食べてもらいたいなーーでも当日ゆかりさんはバタバタだろうから食べれるかなーー(笑)でも絶対食べてもらいたいから持って行こう。バタバタのゆかりさんの所に(笑)

そして問題はもう一つ。当日の準備や販売。自分1人で行って蕎麦打って湯がいて提供しお会計も。ってなことを1人でやるとなるとかなり厳しいものがあるなって不安もありました。

出来ないことはないけど誰かに手伝ってもらいたいなーーって。

どうせなら友達でそば屋をやりたいなーーって思ってしまいました

そして顔が浮かんんだのがこの2人

友達の有村さんと宮下さんが
特別にスタッフです

鹿児島の11.5倍のマブダチの住まいずという工務店の社長有村さん。もはやもう良くご存知かもですね。だって自分のブログに登場いてますので(笑)

そして去年埼玉でそば打ち教室を開いてくれた健康と肌オタクのナチュラルコスメ販売員宮下藍さん

この2人の顔が真っ先に浮かびました。というよりこの2人以外顔は浮かびませんでした(笑)

この2人に短パンフェス手伝いしてくれない?って相談したら即答で手伝ってくれるって言ってくれたのです。なんのためらいもなくです。あーーうれしかったなー。そして感謝ですね。当日はこの食べることが大好きな2人に目一杯食べてもらって短パンフェスを楽しんでもらおう(笑)そして自分も(笑)

外もめっちゃ楽しそう
SOBAのイラストが可愛すぎて震えます

当日いろんな食べ物屋さんも出店するので蕎麦とのコラボが出来そうなものが多いなー。それは次のブログで書こう。うん。うん。

ということで蕎麦は9割愛情10割のそば屋ですが現状頭の中は食べる事が10割です(笑)ごめんなさい。

短パンフェス気になる方はこちらから。チケットぴあでもチケット絶賛発売中。

2019年5月28日 エイブル白馬五竜を会場に、短パン社長こと奥ノ谷圭祐が主催する“短パンコモンウェルスフェスティバル 〜TANPAN Commonwealth Festival〜”略して短パンフェスのイベントページです。

いよいよ来週火曜日です。まずは送るものが多いので忘れ物がないように準備しなきゃねーーーー。

ってことでまたですね。

5月の臨時休業のお知らせ

5月27日月曜日、28日火曜日、29日水曜日は臨時休業させて頂きます。

ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。 

がまこう庵

宮崎県 都城市 吉之元町5186

◎営業時間午前10時〜午後4時

◎定休日毎週火曜日・第1水曜日(祝日の場合は営業)

◎電話・ファックス0986・33・1226

◎メールinfo@gamakoan.jp

がまこう庵の詳しい情報はここです

The following two tabs change content below.
アバター
1977年宮崎県都城市生まれ、そば屋がまこう庵2代目。 (株)がまこう庵代表取締役、都城産のそばを多くの人に知ってもらい喜んでもらいたい。そして都城のそばを世界へ。 自分の育った都城が大好きでそばと共に都城の事も発信していきたい。
アバター

最新記事 by 蒲生 純(そばっこ) (全て見る)