お店の名前を間違われる事って良くある事。でも覚えてもらえるようにしっかり伝えていこう。がまこう庵です。

のっけから完全に身の上話なんですが。

昔から良く名前を間違えて呼ばれる事が多いのです。

漢字で名前を書くと蒲生純。蒲生という字はカモウとガモウ2種類呼び方があって自分は濁らない方でカモウって言います。でも主流はガモウなので大抵ガモウって名前を呼ばれる事が多いのです。その度に毎回カモウですって訂正していたんだけど。最近はめっきり面倒臭くなってガモウって呼ばれてもガモウで返事し、訂正しなくなりました(笑)

そしてガモウならまだ良い。高校の時はいろんな教科の先生にいろんな呼び名の間違いで呼ばれました。カマウとかカバオとか。一番ひどかったのは数学の先生でカマショウ。カマショウって。。。当時浜省が流行っていたので教室は爆笑されて、あだ名になりかけた思い出があります(笑)

どうもこんばんわ。名前より中身で勝負だと思っているそば屋がまこう庵2代目かもじゅんです。と言いながらかもじゅんって言っちゃてるけどね(笑)

でもなんでしょうね。結構名前間違えられる事が多いのでコンプレックスに思っている所もあります。呼びやすい、わかりやすい名前がよかったなーーって思うこともあるんですよ。

そば屋の名前は平仮名なんでよかったーーー。みんなの呼びやすいように平仮名だからね。

お店の名前はがまこう庵です

がまこう庵です。改めてお店の名前を書いてみました。

なぜかっていうと。お店の名前も結構間違われる事が多いことに気がつきました。平仮名とか関係ないからねーー(笑)

インスタのハッシュタグ#なんですけどうちのお店3種類あります。

がまこう庵

かまこう庵

がまごう庵

なんか微妙に違う(笑)濁ったり、濁らなかったり。様々です。

まーねーー。こんなのお店をしてる人なら店名間違われるってあるあるなのかもしれないけどね。

でも名前を間違われることの多かった自分にとっては気にナルーーーー(笑)

ということで覚えてください。

がまこう庵です。

がまこう庵の名前の由来

これも良く聞かれるんです。がまこう庵ってどういう意味ですか?

がまこうって先代(父親)の名前をモジってつけられました。

父親が蒲生宏孝といいます。この苗字の『』という文字はガマと呼びます。その後に名前の『』コウをくっつけてガマコウという名前になりました。そこに庵という字をつけてがまこう庵なんです。わかりにくーーーーー。これをお客さん毎回説明するのが結構大変なんです(笑)そして名前の由来を聞いたお客さんの反応はなんとも言えない反応なのはここではナイショにしてくださいねーー(笑)

そして欲を言えばもっとわかりやすい名前だったらよかったのに。。。

がまこう庵です。そば屋のがまこう庵です。もっと名前を覚えてもらえるような美味しい蕎麦屋になろうっと思います。

それじゃまたですねーー。

がまこう庵

宮崎県 都城市 吉之元町5186

◎営業時間午前10時〜午後4時

◎定休日毎週火曜日・第1水曜日(祝日の場合は営業)

◎電話・ファックス0986・33・1226

◎メール gamakouan@gmail.com

がまこう庵の詳しい情報はこちら

The following two tabs change content below.
アバター
1977年宮崎県都城市生まれ、そば屋がまこう庵2代目。 (株)がまこう庵代表取締役、都城産のそばを多くの人に知ってもらい喜んでもらいたい。そして都城のそばを世界へ。 自分の育った都城が大好きでそばと共に都城の事も発信していきたい。