そば屋が勝手に思っている日本一美味しい牡蠣。その牡蠣で作っている相生牡蠣そばです

明日は1月20日は二十四節気の大寒という日になります。

大寒で思い出すのは卵。。。

がまこう庵の鶏が産んだ卵

なんで卵なのか?寒いと鶏はあまり卵を産まなくなるんです。そして1年で一番寒い日と言われる大寒の日に産んだ卵は数も少なく貴重な卵。そんな貴重な大寒の日に産んだ卵を食べるとお金持ちになれると昔聞いた事がありまして。それ以来、大寒の卵は産んだの全部自分で食べるようにしています(笑)

どうもこんばんわ。お金持ちになろうと必死なそば屋がまこう庵そばっこです(笑)まー冗談ですよ。そんなの迷信ですし。信じてませんし、お金持ちになりたくないから。。。一応毎年続けてる事なので明日も食べますけどね(笑)やっぱり必死ですね(笑)

そんな明日1月20日から始める期間限定「相生牡蠣そば」。今日はその牡蠣そばの事をブログに書きますね。

相生牡蠣そば始めます

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: tsRWxtknQYCCcJBHTiW7g-700x933.jpg

去年から初めてやった相生牡蠣そば。最初からめちゃくちゃ人気で数量限定だったんだけど昼には無くなる人気っぷり。もーびっくりしました。期間限定で終わった後にも「まだ牡蠣そばやってますか?」とか「次はいつからですか?」って問い合わせが多かったです。

そして不思議な事に去年牡蠣そばを食べて自身のブログに紹介してくれた鹿児島の友達の工務店方にも同じような質問が何件か寄せられていて。。。いやなんで。そば屋の人じゃないよね、、、直接がまこう庵に聞いてくれれば良いのにって(笑)11.5倍びっくりしました(笑)それだけ人気だったんでしょうね。このお蕎麦は。ありがたいです。そんな人気な相生牡蠣そばを明日より開始します。

兵庫県相生市産の牡蠣なので相生牡蠣です

相生牡蠣。今まで自分が食べた中で日本一美味しい牡蠣です。

火をしっかり入れているのに身がプリプリで肉厚。そして縮まらない。調理する者としてこの牡蠣のココは驚きました。だって普通の牡蠣は火を入れると縮まって硬くなるもん。それがあんまり縮まらないからね。

そして何と言ってもこの牡蠣の凄いところは、牡蠣のエキス。旨味がハンパない。がまこう庵の出汁と牡蠣の旨味が加わり、いつもの出汁と違う出汁になります。是非食べて体感して欲しいっす。

そもそも相生牡蠣って?どこの牡蠣?って思われたかと思いますが。兵庫県相生市産の牡蠣です。なので相生牡蠣と言います。

まー牡蠣の産地と言ったら全国に有名な所は色々あります。相生市が牡蠣が産地だった事は実は数年前まで知らなかった。というか相生市という街も知らなかった。。。なんか相生市の方々ごめんなさい。

そんな知らない所の美味しい牡蠣。どうやって知ったかっていうと。簡単にいうと友達に教えてもらいました。

右側の可愛らしい女の子が今回牡蠣を教えてくれた
友達の東沙織さんです

その友達の東沙織(あず)さん。彼女はブログで自分の住む相生市の相生牡蠣がめちゃくちゃ美味しいって言ってました。その時のブログがこちら。

『相生牡蠣』今年も自称伝道師のわたしが販売します。

このブログをきっかけに相生牡蠣を食べて一気にファンになってしまい、牡蠣そばまで作ってしまいました(笑)

東さんのお仕事は工務店。牡蠣とは全然関係ないお仕事の方なんです。でもこの相生牡蠣が美味しい季節になるとSNSを使って、相生牡蠣の魅力を全国に伝えてる。なぜそんな事をするのか?彼女曰く「自分の住む相生市って街が好きで、いろんな人に相生市の良さを知ってもらいたい。牡蠣の魅力も伝えつつ相生市を知ってもらえたら自分は嬉しい」ってこの地元愛。大変共感してしまったんだよねー。自分も都城が大好きで盛り上げたくて色々やってます。だからこの思いは分かるんです。そして応援がしたくてこの牡蠣を使わせてもらってます。相生牡蠣そばで都城、相生市両方盛り上げんぞーー!!そんな気分です。

店頭に置く黒板も完成、相変わらずの丸文字だけど(笑)自分ではよく書けたと思ってます(笑)

メニュー表はそば屋の嫁が書いてます。こちらは達筆でお上手な事(笑)

そんなメニュー表を書いてくれたそば屋の嫁なんですが。なんと10年前くらいから牡蠣アレルギーに。あんなに好きだったのにずっと食べてません。

食べれない悔しさなのか?メニュー表の最後に独り言を書いてます(笑)哀れです(笑)その分。皆さんが美味しく食べてやってください。彼女のためにも。

そしてお会計のレジで彼女を見かけたら美味しかったよーって教えてあげてください。めっちゃ悔しがると思いますので(笑)それもセットで楽しんでください(笑)

という事で嫁の悔しがる相生牡蠣そば今年も始めます!!1ヶ月間くらいの期間限定そばです。よろしくお願いします。

でわでわ。またですねーー。

The following two tabs change content below.
アバター
1977年宮崎県都城市生まれ、そば屋がまこう庵2代目。 (株)がまこう庵代表取締役、都城産のそばを多くの人に知ってもらい喜んでもらいたい。そして都城のそばを世界へ。 自分の育った都城が大好きでそばと共に都城の事も発信していきたい。