そばがら枕

そば屋だからそばがら枕を売るのは当たり前でしょ!!って感じで、お店に入って直ぐの入り口付近にそばがら枕を販売しているがまこう庵です。

これでもかってくらいドドーーンって枕山積み(笑)

でもお客さんには「そば屋にそば枕が売ってルーーー」って結構な確率で驚かれます(笑)自分の所でそば粉を挽いているのでそば殻があるのでそりゃ枕作るでしょって自分の中では自然の流れだったんですが。お客さんの中では意外性のそばがら枕だったみたいです。

どうもこんばんわ。もっとそば屋のそばがら枕を認知してもらわないといけないなぁって思ったがまこう庵そばっこです。

そんな思いもあり今回オンラインショップにもそばがら枕を新登場させました。

がまこう庵特性そば殻枕 そばを挽く時にでるそば殻を綺麗に洗って天日干しで乾燥したそば殻を使っています。材料は地元産のそば殻使用。 <<<そば殻枕の良いところ>>> 安眠効果もあるそば枕です。熱をよく拡散し、頭を冷やす効果がありますよ。殻の間の空気が断熱材の役目を果たす上に通気性がよく、温度は体温より上がりません。寝てる...

大きさはこんな感じ。

オンラインショプで販売した次の日。何の告知もしてないけど。。。すでに一個売れちゃった(笑)

今回はそんなそばがら枕の紹介ブログです。

がまこう庵のそば枕

がまこう庵で使うそば粉。自家製粉しています。石臼でそばの実を挽いてそば粉にしているわけですが。そのそばを挽く時にいっぱい出て困るそば殻。

そば殻ってそんなあるんですか?って聞かれたらこう答えます。死ぬほどありますって(笑)処分に困るくらい。この死ぬほどあるそば殼をどうするかというと、がまこう庵ではそば枕にします。それでも余るので使いきれないそば殻は鶏たちの寝床に敷きます。

そば殻の寝床なんて。うちの鶏たちは贅沢です(笑)

これがそば殻。

地元産のそば殻。このそば殻を細かい洗濯ネットに詰め込んで洗濯機で洗います。

この洗濯機はそば殻を洗うだけ専用です(笑)

洗ったそば殻をそのまま何日もかけて天日干し。たっぷりお日様に当てしっかり乾燥。乾燥させたそば殻を枕生地に入れて枕を作ります。

この枕生地は友達が丁寧に作ってくれた手作り枕生地。いろんな柄があって面白いですよ。まーどうせ枕カバーに入れるのでこの枕の生地なんてどうでも良いかもしれないけど。見てるだけで楽しい。これもがまこう庵そば殻枕の魅力でもあります。

そば殼枕の歴史は古いんです

ちょっとだけ枕の話を。今お店で枕を見ると、低反発とか高反発とかたくさんの種類の枕があります。そんな枕の中でも日本人に使われ続けた枕がそば殻枕。

そば殼枕の歴史は古く8世紀ごろから使われていました。奈良の正倉院でも発見されていて、当時から最高級枕で人気の高い枕。そば殼枕は日本で古くから枕の素材として愛用されて続けている枕なんです。

そば殼枕はズッシリと重量感があり、硬めの枕素材として分類されます。

そして何より天然素材だから安心。

さらに、もっとそば殻枕の魅力を紹介しますね。良いところもあれば不安なこともあります。今日はそんな素晴らしさと不安なところを教えちゃいます。

そば殻枕の良いところ

安眠効果もあるそば枕です。熱をよく拡散し、頭を冷やす効果があります。そば殻の間の空気が断熱材の役目を果たす上に通気性がよく、温度は体温より上がりません。寝てる間の余分な熱を外に逃して、汗などの余分な水分を吸収してくれます。硬すぎず、柔かすぎずのちょうど良い。絶妙の通気性がそば枕のメリット。天然素材っていうのも使いたい理由ですね。

実際自分も使い続けて20年くらい(さすがそば屋の息子でしょw)なのですが、使って見てやっぱり気持ちが良いのです。寝返りした時にそば殻のガシガシっていう音も実に心地よい。あー昔から愛用されたのもわかります。

そば枕の注意する点(不安なところ)

天然素材なのでどうしても虫がつきやすい。

普通に毎日使っていればそんなことはないのですが、湿気のある場所(押入れとか、ビニール袋に収納)に長期間保管していると虫がわく恐れがあります。

毎日使用していれば虫が湧く心配はないですよ。

虫は人間の臭いが嫌いと言われています。現に自分も長年そば枕使っていますが一度も虫にでくわしたことがないです。日頃のお手入れとしてはこまめに天気が良い日に天日干し。

これでほぼ大丈夫です。お日様の力は偉大です。

あとそばアレルギーの方はごめんなさい。そば殻枕は使用できません。そば殻といえどそばには変わりないのです。

という事でそば殻枕は昔から愛用されていて今もなお愛用者が多い枕。使われ続けるにはそれなりの理由がありますよって事でした。

そんなそばがら枕を買われたお客様からの声を1つ紹介させてください

霧島在住のAさん家族。最初は自分の為にそばがら枕を1個購入。それを自分が使っていたらいつの間にか息子さんがこの枕を気に入りずっと使うようになったそうです。そのうちみんながお気に入りの枕になってしまい寝る時に取り合いになってしまった。ついには家族全員分のそば枕を買っていく事に。なんとも嬉しい出来事。。。

ていうか。親友有村ファミリーの話でした(笑)こうなるとヤラセっぽいけど。でもこれ実話なのでしょうがないです(笑)使ってもらったらその良さが絶対わかる。自分ももう20年以上そば殻枕を使っています。もう他の枕じゃ熟睡できない体になってしまいました。

そもそも日本人だったら黙ってそば殻枕で寝よう!!!

そば殻枕こそジャパニーズ枕なんだからって思うんです。

でわでわ。またですねーー。

The following two tabs change content below.
アバター
1977年宮崎県都城市生まれ、そば屋がまこう庵2代目。 (株)がまこう庵代表取締役、都城産のそばを多くの人に知ってもらい喜んでもらいたい。そして都城のそばを世界へ。 自分の育った都城が大好きでそばと共に都城の事も発信していきたい。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする