4月12日日曜日そば屋の初めての営業自粛します。

タイトルは営業自粛と書いてるけど。明日4月12日は1人で営業します。

店内飲食は自粛です。ただ売店、持ち帰りそばの販売はしたいと思っています。

スタッフはみんな自宅待機。お休みでもあるけど社員はテレワーク。そば屋もテレワークができる時代になったんですね(笑)

どうもこんばんわ。テレワークって言葉が使いたいだけのそば屋がまこう庵のそばっこです(笑)

なぜ完全休みにしなかったのか?

感染防止を考えるなら完全にお店を閉めて休みにした方が良いと思います。最初はもちろんそんな気持ちでした。そしてSNS、ブログなどを使い発信し伝えました。そのブログがこちら⬇️

がまこう庵は日曜日の営業自粛のお知らせ
昨日は日曜日。こんな時期にもかかわらず沢山のお客さんがご来店していただきました。昼時には満席になりお待ちになられるお客さんも多数。とてもあ...

ホームページ、Googleにもお知らせを使い営業自粛をお知らせ。自分にできることはやったつもり。なので見てくれている人は明日は来ないだろうなー。

でもふと思ったんです。みんながみんな自分の投稿を見てるとは限らない。知らないでお店に来てくれる人もいるんじゃないだろうか?

特にうちは田舎だしSNSやネットを見てないお客さんも多い。だから誰かお店にいた方が良い気がした。

いつも開いてる日曜日だから間違って来ちゃうお客さんもいると思う。なので自分はお店にいてわざわざ来てくれた人に説明しお礼を伝える為にきちっと対応をしたいと思っています。

じゃせっかくなら売店と持ち帰りそばの販売だけでもやりたいな

自分がいるんだったら売店や持ち帰りそばの販売くらいはした方が良いかな。。。うちも実際稼ぎ時の日曜日を休むので経営的にはかなり厳しい状況なもんで。。。そんな理由もあるとかないとか(笑)

でもこの状況はかなり厳しいなー。なんとか早急に日曜日の営業再開をしたいと考えていますがこんな時ですもんね。でもなんとかスタッフの仕事をしてもらえる状況はこれから考えていかないといけないと本気で思います。

とりあえずお客さんとスタッフの安全を守れるような感染対策を考え、がまこう庵の営業スタイルをみんなで取り組んでいこうと思っています。

ということで明日は日曜日ですが店内の飲食はお休みします。売店と持ち帰りそばのみ営業します。

最後にもう1つご注意ください。そば屋の天然酵母パンもお休みです。明日は焼いてませんのでご注意ください。天然酵母パンは自分の専門外なので焼けません。

ではでは明日も天気悪そうですがそば屋頑張ります!

The following two tabs change content below.
アバター
1977年宮崎県都城市生まれ、そば屋がまこう庵2代目。 (株)がまこう庵代表取締役、都城産のそばを多くの人に知ってもらい喜んでもらいたい。そして都城のそばを世界へ。 自分の育った都城が大好きでそばと共に都城の事も発信していきたい。