香りの良いそばを食べたければ冬がおすすめ。その訳は?

寒波で今週雪の降った霧島

雪が降るとなぜかうずうずしちゃいます(笑)雪みたいもん。雪触りたいもん(雪国の方には軽はずみですいません)今日お店に娘が来たので夕方のお店の落ち着いた時間を使い、車で20分くらい山を登り高千穂河原へ雪を見に行きました。同じ霧島でもここは別世界。白銀の世界です。サラサラの雪がいっぱい。さらに人口の滑り台も作ってあって子供もテンション高く喜び遊んでいました。いやー楽しかったなー。何よりココの施設にスタッフがすごく親切でみんな優しかった。霧島には良い人ばかりだなーって思った日でした。ただ悔やまれるのはその白銀の世界で喜ぶ子供の写真でお伝えしたかったのですが。いかんせん携帯を忘れてしまいました。インスタ映えするものばかりだったのにーーーー。残念なやつです。

どうもこんばんわ。肝心な時に役に立たないそば屋がまこう庵2代目そばっこです(笑)

高千穂河原 http://www4.synapse.ne.jp/visitor/

高千穂河原まで車で行けますがところ所雪が残ってますのでチェーン規制がかかってますので注意してくださいね。

そば粉をこねるというより氷をこねてます

冬のそば打ちは過酷です。

そば打ちの室温

室内なのに5度っす。暖房は入れないです。

水は限りなく0度に近い冷水です。

指が麻痺します。手はめっちゃ痛いです。

野外で氷を揉んでる感じです。ひよぇーーー。

なぜ暖房を入れてやらないのか?

なぜ温水でやらないのか?

過酷な状況を選ぶ理由はちゃんとありますよ。

自分をいじめるのが好きなわけじゃない(笑)

美味しいそばを打つには必要なことなんです。

そばはとにかく熱に触れるとそばの香りが飛びます。

すなわち熱が入るとそばの香りがないそばになるわけです。体温も邪魔になるくらいと言われるからね。

なので冬打った蕎麦は夏よりも美味しい。

打ち手は過酷だけど。

打ち手泣かせだけど。

今日お伝えしたいことは

寒い日ほど香りの良い蕎麦が食べれますよ!!ということです。

頑張ります!!!!

それじゃまたでーす。

そば打ちを特技にしたい方にお知らせです

そば打ちできますって言ってみたくないですか?
家族に美味しいそばを打って喜んでもらいたかないですか?
自分好みのそばを打って。仲間とそばパーティー
とかも楽しいですよ

2月6日(火曜日)宮崎市内の宮崎ガスさんの料理教室にて10時から出張そば打ち教室をやります。みんなでワイワイそば打ちしませんか?

お申し込みは宮崎ガスさんのお申し込みフォームからです。

がまこう庵

宮崎県 都城市 吉之元町5186

◎営業時間午前10時〜午後5時

◎定休日毎週火曜日・第1水曜日(祝日の場合は営業)

◎電話・ファックス0986・33・1226

◎メールinfo@gamakoan.jp

がまこう庵の詳しい情報はこちら

The following two tabs change content below.
1977年宮崎県都城市生まれ、そば屋がまこう庵2代目。 (株)がまこう庵代表取締役、都城産のそばを多くの人に知ってもらい喜んでもらいたい。そして都城のそばを世界へ。 自分の育った都城が大好きでそばと共に都城の事も発信していきたい。

最新記事 by 蒲生 純(そばっこ) (全て見る)