エクスマエヴァ19期3回目を受けて思うこと

今日は今勉強してるエクスマエヴァ19期の仲間とりちゃんこと鳥辺康則さんが東京からわざわざお蕎麦を食べに来てくれました。普段東京や伊豆でしか会わない。なのでここがまこう庵にいることがとりちゃんがいることが不思議な感覚でした。

とりちゃんありがとう。そば屋をやってるとこうして友達が会いに来てくれる。それがそば屋にとってこの上ない喜びなんです。

どうもこんばんわ。会いに来てもらうだけじゃなくて自分も会いに行くという行動を起こさないといけないなって思っていますそば屋がまこう庵2代目そばっこです。

ちょうど一週間前。伊豆の国市にあるはなぶさ旅館に行って来ました。今マーケティングの勉強をしているエクスマ塾エヴァ19期に参加する為です。

今回で3回目、自分好きな映画紹介、自分の好きなこと、自分とエクスマのプレゼンなど伝える為の特訓を受けて来ました。

伝えることの難しさ、そもそも自分の伝える能力の低さ、練習すらしないで臨姿勢など問題点ばかりが突きつけられた今回。

一番問題なのはできないのに練習をしてない自分の姿勢です。

下手は下手なりに練習をしないと問題外です。

エクスマの創設者藤村先生のツイートがすごく胸に突き刺さりました。

恐怖を感じていながらも何もしてない自分に苛立つ。
準備不足。もうしっかりしようって自分に言い聞かせる
苦手と言ってる。でもこのツイートで勇気をもらえる。しっかり準備をすればもしかしたらできるかもって。しっかり準備して望もう
想像します。自分が得意げにプレゼンしている姿を。そうなりたいんです。ずっとそう思っていたんです。準備しょ。
伝わるように思いを伝える。相手を考えて表現しよ。
自分流。すいませんなんか人の目ばかり気にしています。自分の伝え方をまずは考えます

そしてブログも貼り付けます

https://www.ex-ma.com/blog/archives/9800

とにかく自分はできないという現実。でも諦めてはいません。伝わる表現者になりたい。なっているところを想像しています。

そうなりたいからしっかり準備したいと思う。練習して望もう思う。

エヴァ19期3回目を終えて思うことはそんなことです。

有言実行です。やります。しっかり準備して4回目に臨みたいとおもいます。

ということで今回完全に自分に向けてのそばっこブログでした(笑)

このブログは誰にも伝わらないなーー(笑)

それじゃまたですねーー

がまこう庵からの定休日案内です。

勝手な都合でご迷惑をおかけしますがどうぞよろしくお願いします。

がまこう庵

◎営業時間午前10時〜午後4時

宮崎県 都城市 吉之元町5186

◎定休日毎週火曜日・第1水曜日(祝日の場合は営業)

◎電話・ファックス0986・33・1226

がまこう庵のネットショップ

◎メールinfo@gamakoan.jp

The following two tabs change content below.
1977年宮崎県都城市生まれ、そば屋がまこう庵2代目。 (株)がまこう庵代表取締役、都城産のそばを多くの人に知ってもらい喜んでもらいたい。そして都城のそばを世界へ。 自分の育った都城が大好きでそばと共に都城の事も発信していきたい。

最新記事 by 蒲生 純(そばっこ) (全て見る)