食べ物ってそういうもんです!!

今日は定休日。

休みだけどお店に行きます。

なんやかんややりたい事をやります。

オンとオフ。自分にはそんな境目は存在しない。だっていつも楽しんでいるのだから!

そうです。

只今格好つけました(笑)

格好つけのがまこう庵2代目そばっこです(笑)
すいません。春の陽気のせいです(笑)許して下さい。

春の陽気といえば高菜もどんどん大きくなっています。

こうやって天日に少し干してシナシナにさせてから塩もみをします。

この塩もみが意外と腰にくる。


スタッフのミワちゃんはすごく上手です。

塩加減といい。揉み方といい。

高菜が嬉しそうにキュキュいいます。


水分が出てきたら高菜をタルに綺麗に並べて重石をのせて漬け込む事2日。ちょうど良い感じで水もあがります。

この高菜の漬物。色んな味の変化が楽しめるんです。最初のフレッシュな塩味から酸味のある塩味。この変化を楽しみながら毎日食べるのが好きです。

あとなんでしょうね。高菜と一緒にご飯を食べるといつもの倍くらいご飯を食べてしまいます。コレが高菜の怖いところ(笑)でも恐れずに食べます。

だって旬なものは旬の時にやっぱり食べたい!!

食べ物ってそういうもんです。

。。。。

って偉そうーー!

かなり偉そうな感じで終わりまーす(笑)

本日も最後まで見て頂きありがとうございます。

The following two tabs change content below.
1977年宮崎県都城市生まれ、そば屋がまこう庵2代目。 (株)がまこう庵代表取締役、都城産のそばを多くの人に知ってもらい喜んでもらいたい。そして都城のそばを世界へ。 自分の育った都城が大好きでそばと共に都城の事も発信していきたい。

最新記事 by 蒲生 純(そばっこ) (全て見る)