今の季節霧島の高千穂峰登山が気持ちよくてオススメですよーー。

今日は霧島の高千穂の峰へ登山してきました。去年の10月、友達と小学校以来となる久々の登山をした。それから今年の1月そして今日も登り、ただいまハイペースで登山をしています。

どうもこんばんわ。そろそろ趣味に登山と書こうか悩み中のそば屋のそばっこです(笑)

高千穂峰は実は凄い伝説の残る山

本日霧島の高千穂峰へ登山をしてきました。実を言うと自分が登山した事あるのこの山だけです。他の山には登った事ない訳で。。。そんな奴が登山を趣味にしようとしている訳で(笑)もっといろんな山にも登りたい!!って思う今日この頃(笑)

でもこの高千穂峰という山は凄いところなんです。

日本神話における「天孫降臨」とは、アマテラスオオミカミという神様の孫にあたるニニギノミコトが、神様の住む天上界から地上に降り立ったことを指します。神様が天上界から地上に降り立った場所が「高千穂峰」といわれ、天孫降臨の第一歩を記した高千穂峰から、日本の建国神話とその歴史が始まったと伝えられています。

https://yamahack.com/2434

天孫降臨の地。神様が最初に地上に降りたという伝説の地。

そんな場所がそば屋の近くにあるなんて。凄いなーって思います。

娘達との登山

今日は誰と登ったかというと娘達(三姉妹)と登りました。天気も良くて気温も寒くなく暑くなく。はい。めちゃくちゃ快適な登山日和。最高でした!!

先日娘達が山登りしたい!!ってあまりにも言ってくるので今回家族水入らずで登山ということになったんです。あっでも奥様は登ってません。奥様は絶対に山登りとか嫌いなので(笑)何回も誘ったんだけどね(笑)頑なに断られた。

昔オーストラリアの新婚旅行でもエアーズロックって岩山に登るツアーに行ったにも関わらずそこでもいきなり断られ、結局1人で登った思い出がある。新婚旅行で1人でメインの場所に行くとか。マジでびっくり(笑)まーお互い今もそんな感じで良いバランスを取っていますけどね(苦笑)

最近コロナの影響で学校も休み。運動不足もあるだろうって事で山登りを計画しました。前日はリュックに入れるおやつを買いに行ったりして、そりゃもう遠足気分(笑)そして父親としてはこの三姉妹と一緒に行けるってことが何よりも嬉しかった。

普段家とは違い開放的な山の自然を親子で協力しながら登っていく。家族の絆が深まった気がします。そう思ってるのは自分だけかもしれないけどね。結局は自分が一番嬉しい登山だったかも(笑)

そして子供達の運動不足の為に登山。

そんな登山の帰りに車の中で娘の言った一言。

「これから公園行って遊ぼう」

マジでなんなん子供って。そんなエネルギーがどこにあんのよ。速攻で断りました(笑)

何を隠そう一番疲れたのは父親の自分だっただなーー(笑)明日は足が痛いだろうなーー。

帰り着き家の近くから山を見て、「さっきまであそこにいたの〜、凄い〜」って感動してる娘の表情がすごく嬉しかったですよ。

ということで今日は娘達とのデートが楽しかったよーーって話でした(笑)

またですねーー。

The following two tabs change content below.
アバター
1977年宮崎県都城市生まれ、そば屋がまこう庵2代目。 (株)がまこう庵代表取締役、都城産のそばを多くの人に知ってもらい喜んでもらいたい。そして都城のそばを世界へ。 自分の育った都城が大好きでそばと共に都城の事も発信していきたい。