都城の春の風物詩といえば、庄内川の堤防に揚がる鯉のぼり今年も元気に泳いでますよ

突然ですが。。。完全に自分事です。。。最近ですね。。。左手が肩から上に上がりません。四十肩?こうやって体に異常が出てくる歳になったんだなー

どうもこんばんわ体の痛みで老いを感じ始めたそば屋のそばっこです。

自分の肩は上がりませんが。地元には揚がったものがあるので今日はそちらを紹介しますね(笑)

毎年恒例の庄内川堤防のこいのぼり

庄内川堤防で今年も元気に泳いでます。先日休みの日に娘達と見に行きました。なんだかんだで毎年来てます(笑)

この鯉のぼりは、地元の子供達の健やかな成長を願い、地域を盛り上げるために荘内商工会青年部の仲間で毎年揚げています。自分も所属してるんですが鯉のぼり掲揚活動には仕事のため手伝えませんでした。青年部のみんな。ごめんね。そしてお疲れ様でしたーーー。

堤防を元気に泳ぐ鯉のぼり是非見に来てくださいね。今年は5月9日(土)まで掲揚しますよーー。

今年は手伝ってないけど。。。こいのぼりを立てる作業ってなかなかハードなんです。

早朝より竹山に入り、ちょうど良い太さ、長さの竹を探す。これが案外なかなかちょうど良い竹がないのです。探すの。意外知られていないが、こいのぼり立てでもっとも過酷な作業が竹切りの作業。
竹ってこんなに重いのかとか竹の枝ってこんなにあるのか
とか言えばキリがないくらい(笑)でもキツイけどみんなどこかこの作業を楽しんでいます。堤防に揚がったこいのぼりを見ると達成感がハンパないのです。

霧島山をバックに優雅に泳ぐこいのぼり。めっちゃかっこいです。
いい歳こいて青年部のみんな鯉のぼりが大好きなんだなー(笑)
いや。こうやって仲間と何かするって事が楽しい事なのかもしれない。

青年部から地域のみんなにメッセージを込めて

がんばろう まけるなー

今年は鯉のぼりの近くに青年部からメッセージも書きました。この文字は手形文字。休校中の子供達に家で手形の文字を書いてもらいました。みんなカラフルで個性的です。ちなみにうちの娘達の担当文字は「る」と「な」いたってシンプルでフツーな手形(笑)フツーの父親によく似ました(笑)

有名になりすぎて問題も起こってます。

もう何年も続くこの青年部によるこいのぼり事業。都城ではすっかり春の風物詩になりました。有名になり、いろんな所から見に来てもらえるようになったこのこいのぼり。ありがたいですね。

でも見てくれる人が増えると問題も起きるようになりました。

それは路駐問題。県道沿いで車の通りも多い県道。そこに見物の方が路駐して道を塞いで後続車が迷惑するという問題。

それを防ぐために青年部では標識を立てたりして対策を立ててはいますがやっぱり止めて見る人が後を絶たない。

青年部も困っています。こんな所にこいのぼりを揚げてる青年部が悪いのかもしれない。交通ルールを守らない人が悪いのかもしれない。色々言い分はあるとは思いますが

青年部の気持ちは1つです。安全にこのこいのぼりを楽しんでほしい。それだけ。

なのでここからはお願いになりますが、この付近の路駐は絶対にしないでください。また走行中も減速とかすると後続車との追突事故に繋がる恐れがあります。見てもらいたい気持ちはありますがくれぐれも注意しながら事故のないように見て頂きたいです。鯉のぼりを揚げといて勝手なお願いですがよろしくお願いします。

用意してあるMSガーデンの駐車場に止めてこいのぼりをゆっくり見物して眺めてください。

駐車場はここです⬇️

都城酒造の横のM’sガーデン内の駐車場。M’sガーデンのホームページはこちら

少し歩きますがここから散歩しながら楽しんでいただけるとすごく助かります。

実際自分も歩きましたが堤防を歩くのってすごく気持ちいいですよ。

土手を散歩。草をちぎって遊んだりして楽しかった

来年もこいのぼりを揚げることができますように。

こんな時期ですが少しでもこの鯉のぼりがたくさんの人の癒しになればいいなーー

それじゃまたですね。

The following two tabs change content below.
アバター
1977年宮崎県都城市生まれ、そば屋がまこう庵2代目。 (株)がまこう庵代表取締役、都城産のそばを多くの人に知ってもらい喜んでもらいたい。そして都城のそばを世界へ。 自分の育った都城が大好きでそばと共に都城の事も発信していきたい。
アバター

最新記事 by 蒲生 純(そばっこ) (全て見る)