都城の銘菓って言えば間違いなくこれだと思ふ。お土産には○八さんのふくれ菓子

都城の銘菓って言えば間違いなくこれだと思ふ。ふくれ菓子。

南九州のお菓子と言えばふくれ菓子じゃないかと勝手に思っているそば屋がまこう庵のかもじゅんです(笑)

ふくれ菓子ってご存知でしょうか?

和風なシフォンケーキといえばイメージしやすいかなぁ。
ていうか昔から自分はふわふわのお菓子と言ったらシフォンケーキよりもふくれ菓子を思い出します。

小麦粉に味をつけて膨張剤として重曹を入れて蒸しあげ膨らませたお菓子をふくれ菓子と言います。めっちゃ作り方ざっくりした感じでごめんなさい(笑)

以前がまこう庵もそば粉のふくれ菓子を作っていました。作っていたスタッフが辞めてしまい今は途絶えてしまいましたが。。。もしあれだったら。そば粉のふくれ菓子復活させようかなぁ(笑)

って自分でも簡単に作れる家庭的な郷土料理のふくれ菓子なんですが。やっぱりプロが作るふくれ菓子を食べると美味しさはずば抜けて違います。そんな自分の好きなふくれ菓子さんはココです⬇︎

まるはちふくれ菓子店 都城本店
住所 宮崎県都城市上長飯町12-1
電話番号 0986-21-1415
営業時間 9:30~売り切れ次第終了
定休日 日曜日
駐車場 あり(道を挟んだ砂利のところです)

先日お土産を買いたくてふくれ菓子専門店まるはちさん行って来ました

オープンは10時から。だからこの日は10時ジャスト着き、1番目のお客さんになろうと思い。意気揚々と店内入るとすでに3組待たられていました。でしゃばりました(笑)さすが人気店っす。さらに自分の後からもすぐにお客さんが入ってくるし。すげぇーーな。まるはちさんやるなー。

そしてプレーンのタイプの他にいろんな味のふくれ菓子もあってめっちゃ楽しいです。

王道のこの二つ。プレーンなタイプと黒糖
変わり種のココアにシナモン
その他にもいっぱい種類があります。
防腐剤、着色料、など添加物は一切入ってないお菓子
安心で助かるなーー

久しぶりに食べたけど。ふくれ菓子やっぱり美味しいっす。

この食感。ふわっとずしっと(なんか焼酎みたいな表現でごめん)たまんないっす。昔も今も、変わらないこの味は自分にとってまさにソウルフードなんです。

都城に生まれてよかったーーー。

そして最後はお客さんがクスクス笑う中での木下くん夫婦と記念撮影(笑)忙しいのにこんなそば屋に付き合ってくれてありがとうね。

お土産に持って行った先のお客さんも喜んでいましたよ。次は大阪の友達かなーー。欲しがってたからなー。気が向いたらだなー(笑)

っていう事で都城のお菓子といえばふくれ菓子です。是非食べてみてくださいねー。

それじゃまたですね

がまこう庵

宮崎県 都城市 吉之元町5186

◎営業時間午前10時〜午後4時

◎定休日毎週火曜日・第1水曜日(祝日の場合は営業)

◎電話・ファックス0986・33・1226

◎メール gamakouan@gmail.com

がまこう庵の詳しい情報はこちら

The following two tabs change content below.
アバター
1977年宮崎県都城市生まれ、そば屋がまこう庵2代目。 (株)がまこう庵代表取締役、都城産のそばを多くの人に知ってもらい喜んでもらいたい。そして都城のそばを世界へ。 自分の育った都城が大好きでそばと共に都城の事も発信していきたい。