1人で日曜日営業して思ったこと。やりたい事ってこれじゃないって思った1日でした

昨日コンビニでコーヒーを買いました。

そして出勤。お店で色々してたらコンビニから電話。「財布を忘れてませんか?」ってその時に財布がないのに気がつく。どうやらコーヒーマシンの隣に置いてそのまま帰ったらしい。

どうも。最近こういう事が増えてきたそば屋のうっかりそばっこです(笑)

これで3回目。2回は戻ってきたけど1回は戻ってこなかった(苦笑)

今回戻ってきてよかったーー。感謝です。まー自分が悪いんですけどね。

日曜日営業自粛を終えて

昨日は初めて日曜日という繁忙日の蕎麦屋営業を自粛しました。その事を書いたブログはこちら

がまこう庵は日曜日の営業自粛のお知らせ
昨日は日曜日。こんな時期にもかかわらず沢山のお客さんがご来店していただきました。昼時には満席になりお待ちになられるお客さんも多数。とてもあ...

でも いくらSNSやブログで発信してるとはいえこんな田舎では見てない人も多いのではないだろうか?って思った。なので間違ってご来店するお客さんにしっかり説明したいっていう気持ちもあり自分はお店に待機。お店にいるんだったら持ち帰りそばと売店の営業をしようと思い売店販売のみ営業しました。

スタッフはみんなお休みにして1人で営業。前日にはスタッフにイキって「1人でやれるよ!!」って言ったんだけど。。。

実際やってみて日頃しない事ばかり(いつもスタッフに任せっきりだったんで)商品出しなどをしてスタッフの有り難さを感じた。

特に一番不安だったのがレジっす。レジが新しくなって半年。まともにレジ打ちとかした事ない。。。カード支払いとかpaypay。。。未知の世界っす(笑)

なんとか手間取りながらも対応して無事にできたんだけど。任せっきりっていうのも良くないなーって改めて思えた1日で、日頃のスタッフがいてくれることへの感謝の1日でもありました。

ご来店して頂いたお客さんに励まされた

昨日はご来店したお客さんに自粛のお詫びとお手紙。そしてがまこう庵手作りのお菓子を渡しました。

20組以上のお客さんが雨の中来てくれた。一人一人に説明し、お菓子と手紙を渡したらすごく喜んでくれて「また来ますね」とか「早く再開してくださいね」とか励ましの言葉をいっぱい頂いた。もう感謝です。嬉しかったです。

でもなーーーやっぱり。なんかなぁ。違うよなーって気持ちにもなった。

自分は蕎麦屋。蕎麦を食べてもらいお客さんに喜んでもらうのが仕事なんだなぁ。これが本来の自分の喜び。切ない気持ちになった。はー早く普通に営業してそばを食べてもらって喜んでもらいたい!!うん。でも。でも。今はまだ。しばらくは我慢します。なんとか感染対策をしっかり考えてまた再開できるようにスタッフと準備しようと思います。もうしばらくお待ちください。

という事で1人で営業してみていろんな事を感じたそば屋の1日でした。

それじゃまたですねーー。

The following two tabs change content below.
アバター
1977年宮崎県都城市生まれ、そば屋がまこう庵2代目。 (株)がまこう庵代表取締役、都城産のそばを多くの人に知ってもらい喜んでもらいたい。そして都城のそばを世界へ。 自分の育った都城が大好きでそばと共に都城の事も発信していきたい。