大雨の日のそば屋の過ごし方なんて誰も知りたくないですよね(笑)

今日は大雨でめちゃくちゃおヒマなそば屋でした(笑)大雨になると途端に客足は鈍りますね。これはしょうがない。

どうも。こんにちは。大雨にめっぽう弱いそば屋のがまこう庵そばっこです。

でもヒマな時はいろいろできるので嫌いではないです。強がりではないですヨーーー(笑)

今日やった事

スタッフにそば打ちを偉そうに指導。

今年の2月からスタッフのエリちゃんにそば打ちを教えています。自分も歳なので忙しい時とか体にこたえる年齢になりまして、そばを打てる人が増えると非常に助かるという理由から今そば打ちを教えてます。

まーそういう気持ちもあったけど。一番の理由は彼女がそば打ちやりたい!!!って言ってきたのが始まりなんですけどね。その気持ちが嬉しいし、本気で取り組む姿勢や本人が楽しそうなのがそば打ちを教えたいと思った一番の理由ですね。

ここのところ上達がすごい。めちゃくちゃ上手になってきました。丁寧だし、正確に打てる。何と言っても楽しそうにそば打ちしてるのが良いです。もういつでもお客さんに出せそうで楽しみです。

そば屋の天然酵母パンの食パン

ヒマな時はこうして食パンを焼いたりします。パンを膨らませるために発酵時間がかかるから時間がある時とお客さんが少ない時をねらって焼いています。

そんな事を繰り返していたら最近この食パンすごく美味しく焼けるようになりました。天然酵母の香りがありながらふっくらとしていてこの食パンは毎日食べたいって思うくらい。そ

ば屋なのであんまりパンを褒めたくはないけど(笑)

なのでこれから少しづつ食パン販売に力を入れていきたいとパン屋の嫁が張り切っています(苦笑)どう抑えようか今から対策を考えなければ(笑)

我が家のそら豆をバターにんにく塩炒め

昼からもあんまりにヒマだったので。みんなが仕事してる合間に夜のビールのつまみとかも作りました(笑)つまみ食いしながらもう帰ってビール飲みたいと思った事はナイショにしておきます(笑)

そしてこうして夕方にブログも書いてみたりしてます。普段は農作業などでなかなかできないけど。こんな日はできます。

時間は有効に使わないとねーー。最近ブログも休みがちだったので助かります(笑)

というか今ブログ書いて思いましたが。。。

今日のブログ内容あまりないです(笑)しかも15分で書いちゃったし(笑)こんなヒマな日のそば屋の日常を書いてしまいすいません。

よし!!!これから帰って仕事中に作ったそら豆と冷えたビールを飲んじゃおうと思います。楽しみー〜。

でわでわまたですね。

The following two tabs change content below.
アバター
1977年宮崎県都城市生まれ、そば屋がまこう庵2代目。 (株)がまこう庵代表取締役、都城産のそばを多くの人に知ってもらい喜んでもらいたい。そして都城のそばを世界へ。 自分の育った都城が大好きでそばと共に都城の事も発信していきたい。