この夏大人気だった、初のがまこう庵での太郎窯さんの展示イベント。この度またもや秋の陣で帰って来ました

今年の夏開催した太郎窯さんの展示イベント。秋の陣で帰って来ました。

只今絶賛開催中

おかえりーーー(笑)

近くにある太郎窯さんの器の展示会やってます!
地元吉之元町。そして霧島を盛り上げたいという気持ちで、がまこう庵✖️太郎窯コラボ企画をやってもらっています。


今回のテーマは『見て、食べて、楽しむ』
「吉之元の器たち展〜秋〜」
日時
11月20日〜12月5日 10時〜16時
場所
がまこう庵内 草庵(都城市吉之元町)

秋から冬に向けた器や新作等、展示販売します。
今回はただ展示会だけじゃなく、絵付け、ろくろ体験のコーナーを設けてもらいました。
実際ろくろを回して土を触ってもらったり。お皿に絵を書いたりする体験ができます。陶芸の楽しさがわかると思います。


自分も手が空いた時にやってみました!!!
きっとろくろとか上手い気がします。特になんの根拠もないけど。。。そんな自信はあったんだけど。。。

思った感じと違い。下手くそ。この後見事にふにゃふにゃってなってちぎれてしまいました笑

その後、そば屋の嫁様もチャレンジ。

不器用かと思っていましたが。これがなんと上手にろくろを使いこなしていました。びっくり。そして自分よりもセンスがあるし。ちょっといきって。自信満々で挑んだ自分が恥ずかしくなった(笑)ちくしょーーーーーー。嫁やるな!!

最終的にはろくろに夢中で自分とは話さなくなってしまった。。。パン屋のくせに陶芸家かよ!!って心の中で突っ込んでしまったのはナイショです(笑)ハマりすぎてパンを焼かずに陶器を焼いたらどうしょーー(笑)

ろくろを回して思ったことは。想像以上に難しい。そして控えめに言いますがむちゃくちゃ楽しいっす。もっと上手くなりたい。マイ器作りたいって思った。

ぜひこの機会にろくろに触ってみるのも良いかも。世界観が広がりますよ。そしてろくろ欲しくなりますよ(笑)

その他にも素焼きの器に絵付け体験もできます。こっちも楽しそう。自分はこっちの方が向いてるかも。絵描くの得意っす(笑)

という事で2週間近くがまこう庵内でイベントありますっていうお知らせでした。
是非是非遊びに来てくださいね。器もですが太郎窯さんの優しい人柄にも触れて欲しいっす!マジで良い方なので大好きなんです!太郎窯さんとそば屋でお待ちしておりますね。


あとがまこう庵で何かこういうイベントを一緒にやりたいって方がいましたら是非ーーー!こちらも募集中です(笑)

でわでわ。またですねーーー。

The following two tabs change content below.
アバター
1977年宮崎県都城市生まれ、そば屋がまこう庵2代目。 (株)がまこう庵代表取締役、都城産のそばを多くの人に知ってもらい喜んでもらいたい。そして都城のそばを世界へ。 自分の育った都城が大好きでそばと共に都城の事も発信していきたい。
アバター

最新記事 by 蒲生 純(そばっこ) (全て見る)