うちはそば屋なのでとても忙しい。なのでうちのお米はアヒルくんが作ってくれます。

今年も6月にアヒルさんが来ました

ぴよぴよ鳴いて可愛いかった

3週間たちだいぶ大きくなり、アヒルっぽくなってきたでしょ。

大きくなったなーー

先日そんなアヒル達を小屋から田んぼに連れて行き、田んぼへ解き放しました。

稲や田んぼの水。そして草などに興味津々です。恐る恐る田んぼに入ってみたりしている仕草がこれまた可愛い。数分後にはすっかり慣れて田んぼで遊びまくるアヒル達。嬉しそうです。そんなアヒルを見てるこっちもなぜか楽しくなってしまう(笑)

アヒルを解き放って、毎日田んぼにアヒルの様子を見に行くのが日課になりました。

ご飯の時間に合図を出すとお腹を空かせたあひる達が田んぼからめちゃくちゃ一目散に走ってきます。そして足の周りに寄ってくる。もうスリスリするくらいの勢いです(笑)

あーなんだかアヒルに好かれてるなーーって思ちゃったんだけど。ご飯が終わるとすぐにどっかに行ってしまう。そして逆に自分が近づくと逃げていきます。。。

そんな態度ないじゃん。。。寂しいわ。

どうもこんばんわ。アヒルとは食べ物だけの関係のそば屋がまこう庵2代目そばっこです。

無農薬で作るお米

がまこう庵には田んぼがあります。そこで毎年無農薬でお米を作っています。

無農薬って簡単言いいましたが。無農薬でお米を作るのはすごく手がかかります。

虫はいっぱいいるし、草は生えてくる。病気にもかかりやすい。なので無農薬で米作りなんてリスクが高い米作りなんです。

大げさにいうとずっと田んぼに住んでいなきゃいけないくらい。それぐらいずっと田んぼにいて見とかないといけないくらい手がかるんです。

でも自分はそば屋です。なんかいろいろやってるのでそば屋に見られないけど一応そば屋なんですよ(笑)なのでそうは言っても田んぼにずっと構っていられないわけなんですよ。ていうか無理です

それでもやっぱり。そば屋だけど無農薬のお米は作りたい。

わがままなそば屋でごめんなさい(笑)

そこでアヒル達に手伝ってもらいながら米作りを毎年してるんです。

アヒル達が田んぼを駆け巡りながら虫や草などを食べたりしてくれるんです。すんごく助かります。さらに田んぼでフンをしたり駆け回ることによって土壌も良くしてくれるんです。稲の間を走り回るので空気の循環も良くしてくれて病気にかかりにくい。アヒルさまさまです。

アヒルに感謝ということで今年も美味しいお米を作るでーーー!!

アヒルくんが(笑)

またですねーー。

がまこう庵

宮崎県 都城市 吉之元町5186

◎営業時間午前10時〜午後4時

◎定休日毎週火曜日・第1水曜日(祝日の場合は営業)

◎電話・ファックス0986・33・1226

がまこう庵オンラインショップ

◎メールinfo@gamakoan.jp

がまこう庵の詳しい情報はここです

The following two tabs change content below.
アバター
1977年宮崎県都城市生まれ、そば屋がまこう庵2代目。 (株)がまこう庵代表取締役、都城産のそばを多くの人に知ってもらい喜んでもらいたい。そして都城のそばを世界へ。 自分の育った都城が大好きでそばと共に都城の事も発信していきたい。