がまこう庵の特製きつねそばが更に美味しくなったと自画自賛するブログ

いきなりですが自分が仕事をする事で大事な事があります。それはどんな気持ちで取り組んでいるのかです。料理を美味しくしたい気持ちとか、喜ばせたいって思う気持ちや、やっていて自分が楽しい気持ちなどなどです。そんな気持ちの時はいろんな事にも挑戦できるし、探究心でやれる。逆にそんな気持ちが全くない事や仕事になるとバッサリ切ってやらなくなります。

どうもこんばんわ。自己中な仕事をモットーとしているそば屋のそばっこです。

気持ちに左右されるなんてって思われるかもしれない。嫌なことも仕事なんだからやらなきゃいけないだろーって思われるかもしれないけど。でもやっぱり気持ちで動くとうまくいく気がするんです。自分が好きなものはめちゃくちゃ売りたいけど自分が嫌なものは売りたくない。なぜかっていうと。好きなものだと愛情持って伝えられるけど嫌なものだとあんまりうまく伝えられないから。偽りの伝え方になってしまうと思う。それは良くない。これは勝手なそば屋な持論だけどこれからも続けていこうと思う。。。って今日は何が言いたいかっていうときつねそばです(笑)2月にきつねそばが完成したんだけどもっと美味しくしたいという気持ちが膨らんで色々改良しましたよーって話なんです。

がまこう庵特製きつねそばが更に美味しくなりました

以前都城であったイベント「あったかおもてなしみやこんじょ」で1日限定の新メニュー「みやだいずのきつねそば」というお蕎麦を作りました。

当日のお蕎麦がこんな感じ

あのイベントから1ヶ月近く過ぎようとしていますが。そのイベントのことを書いたブログがこちら⬇️

みやだいずの豆腐を使ったきつねそば。都城を一杯の蕎麦に詰め込んで。都城のきつね蕎麦だと言われるようになりたい
今日はバレンタイン。そんな甘い日にそば屋はふきのとうの佃煮を作りました。色はチョコ色でも味は苦い(笑) 歳をとるたびにこの苦...
「あったかおもてなしみやこんじょ」でがまこう庵のお蕎麦を食べて頂いた方々ありがとうございます。ここで改めてお礼を言わせてください。

都城で育った大豆(みやだいず)を使って作られた豆腐をおアゲさんにしてきつねそばを作りました。都城の食を知ってもらいたくてそば屋が考えた新メニューだったんです。

穴井豆腐さんのみやだいずの豆腐

イベントも終わりやり切った感とその日がめちゃくちゃ楽しかったのでちょっと新メニューの存在を忘れてしまいそうでしたが(笑)そんな忘れかけたきつねそばを改めて改良し、この度がまこう庵の期間限定メニューになりました。

言ってなかったけど2週間前からきつねそば始めました(笑)いつもこう言うお知らせが遅くなってしまいごめんなさい。

ということで今絶賛きつねそば売り出し中です。予想外にこのきつねそば人気で結構注文が入ります。ありがたいけど正直びっくり。うれしいけどね。

きつねそばを改良に関してはイベントで食べてもらったお客さんや友達からのいろんな声を参考にさせてもらいました。そうかこんなきつねそばが食べたいのかーーって勉強になった。みんなの意見をまとめ何度も作り直しながらパワーアップしてがまこう庵にきつねそばが戻ってきました。

店の前にも黒板を書いてアピール(笑)きつねのお腹がたぬきに見えるのはご愛嬌という事で(笑)

どん兵衛風のおアゲにしてみました

じゃーどんな感じにパワーアップしたかというと。そこである人に言われたのが「どん兵衛のきつねうどんみたいなおアゲさんがいいなー。あの味が染み込んだおアゲさんが好き。あんな感じにしてーー」って。まさかどん兵衛風にしてって言われるとは思っていなかった(笑)でもあながちわからない訳ではない。なぜならどん兵衛のきつねうどんのおアゲさん自分も好きだから(笑)そして少しおアゲさん市場調査をしたら案外どん兵衛のおアゲさんファンが多いことがわかった(笑)

日清のどん兵衛 きつねうどん [東]

でも正直どん兵衛のおアゲさんに近づけるとは思わなかった(笑)

ということで味の染み込むおアゲさんを求め試行錯誤すること1週間できました(改良早っ笑)

あの超有名などん兵衛のおアゲさんみたいにしたきつねそば完成です(笑)ていうかこんなどん兵衛とか言って大丈夫なのだろうか(笑)日清さん怒られないかなー?そもそもインスタンというジャンクなものをこんな自然派なそば屋が真似てもよいのだろうか?お客さんに怒られないだろうか?って思うけど(笑)まーいいか。自分が美味しいって思えるし、自分が好きなきつね蕎麦ができたので大満足です。自家製手作りのおアゲさんですよーー

という事で都城の食材を知ってもらいたくて作ったがまこう庵の特製きつねそば期間限定メニューでがまこう庵に登場しましたというお知らせでした。4月中旬くらいまでやる予定ですよーー。気になった方は是非がまこう庵までお越しくださいね。待ってますーー。

それじゃまたです。

The following two tabs change content below.
アバター
1977年宮崎県都城市生まれ、そば屋がまこう庵2代目。 (株)がまこう庵代表取締役、都城産のそばを多くの人に知ってもらい喜んでもらいたい。そして都城のそばを世界へ。 自分の育った都城が大好きでそばと共に都城の事も発信していきたい。