宮崎の地鶏が美味しいけど、その中でも宮崎ブランドの地頭鶏(じとっこ)が好き

昨日がまこう庵の周りで野セリを摘みました。そしてセリご飯を作り食べた。セリの香りが口の中いっぱいに広がる。セリの香りってなんでしょうねーーー。最高っす。

どうも。美味しい食べ物を食べるのが大好きなそば屋のそばっこです

美味しい食べ物。食べて美味しいって思うのは当たり前だけど。こういう美味しいものを食べると気持ち的にすごくやる気が出てくる。幸せな気分にもなる。食べることって食べてお腹を満たすだけではないなーって思う今日この頃です。美味しいものをいっぱいこれからも食べよう。うん。そうしょう(笑)

今日は自分の好きな食べ物紹介っす。。。後半は。。。(笑)

宮崎の地鶏が美味しいけど、その中でも宮崎ブランドの地頭鶏(じとっこ)が好き

宮崎で生まれ育ってよかったーー。そんな事が色々ありますが。一番良かった事は食べるものが美味しい事です。お肉、野菜、魚。宮崎の自然環境が素晴らしいのでどれも美味しい。

食べる喜びをこんなに頻繁に出会える宮崎って素晴らしい場所だなーって思います。

そんな宮崎で美味しいものはなに?って聞かれる事もあります正直色々ありすぎて困るのですが。。。今日は地鶏!!って言います(笑)地鶏の炭火焼に柚子胡椒とか最高っす。もーーービールとこんなに合いすぎ良いのかってクレームを言いたいくらい(笑)

地頭鶏ってどんな鶏?

そんな地鶏の美味しい宮崎ですが。中でも自分がオススメするのは、宮崎ブランドの地鶏。『みやざき地頭鶏(じとっこ)』これはぜひ食べてもらいたい地鶏です。

↑この鶏が地頭鶏。モヒカンみたいな頭の鶏。ちょっとシャレオツでしょ(笑)

そもそも地頭鶏って何?どんな鶏?って思われますよね。

地頭鶏の生産には色々と規定があり、飼育に関してもしっかりとした出荷管理や飼育の環境設備のある生産者しか飼育できないのです。誰でも、どこでも育てられない特別な鶏。そして自分が好きな地頭鶏を販売している所が都城市山田町にある地頭鶏販売店「鶏愛」さんです

詳しくは地頭鶏専門店の鶏愛さんのホームページより抜粋して説明しますね。

地頭鶏ってどんな鶏?
地頭鶏は、宮崎県と鹿児島県の旧島津領地で古くから飼育されてきた鶏です。飼育していた農家の人たちが、大変美味しいこの鶏を当時の地頭職に献上していたことからこの名前がついたと言われています。昭和18年に国の天然記念物に指定された見た目もきれいな鶏です。「みやざき地頭鶏」に利用されている地頭鶏は、改良が重ねられ原種鶏からすると、体が大きく足が長くなっています。

商品の特徴
その昔、美味しい地鶏を当時の地頭職に献上していたことが名前の由来とされる、天然記念物「地頭鶏」を原種鶏として、宮崎県畜産試験場川南支場で交雑種の開発に取り組み、平成10年に交配様式を確立し、平成16年に「みやざき地頭鶏」と名称を定めました。4ヶ月から5ヶ月の長い期間、手間暇と愛情をかけて飼育しており、清涼な空気と雄大な大地の中ですくすく育った「みやざき地頭鶏」は、肉質の弾力とジュワーっとくるうまみと歯ごたえが、十分すぎるほど食を堪能できます。

商品ブランド認証基準
(1)「みやざき地頭鶏」の地鶏肉であること
(2)「みやざき地頭鶏」生産指定農場で生産されたこと
(3)育すうを含めて全期間平飼い飼育
(4)飼育期間はおおむね雄4ヶ月、雌5ヶ月
(5)飼育密度は1m2当たり2羽以下

鶏愛さんのホームページから

みやざき地頭鶏のそのままの味を皆様に安心して味わっていただくこと、それが私たちの願いであり喜びです。霧島山麓の恵まれた土地で、美味しい空気と水をつかって大事に育てています。

社長の川野さん。以前職場が同じで自分の元上司でもあります。今は上司という垣根はなく友達ですが(笑)普段からめちゃくちゃ優しくすごくそば屋を助けてくれる頼りのある存在である友達の1人です。時には厳しいけど(笑)この方達が育てた地頭鶏だから好きっていうのもあるんだけど。。。味は人柄がでる。結局美味しいものを作ってるのは人であるという持論は間違いではないなーって思う。

そしてこれこれ。川野さんの育てた地頭鶏の刺身。にんにく醤油でビールと一緒に食べる。この晩酌が一番大好き。宮崎に生まれてよかったって毎回思うのはこの時です。

地頭鶏バーベキュー刺身セット

ここで生肉を買って地頭鶏バーベキューとかもマジでやばいです。次元が違うとはこの事。トリ肉ってこんなに美味しかったのかーーって思いますよ。

みやざき地頭鶏一羽バーベキューカット刺身セット

2750円➕手数料200円➕送料です

数量限定の前日予約のみの販売になりますのでご注意ください!!

気になる方はぜひお店に問い合わせてみてくださいね。めんどくさい方は自分が直接注文しますので是非是非遠慮なく教えてくださいね。

鶏愛情報==============

住所〒889-4601 宮崎県都城市山田町山田4645-1
電話0986-64-2758
営業時間営業時間 : 10:30〜18:00
休日日曜日
ホームページhttp://www.miyazaki-keiai.com/index.html

地頭鶏そばが美味しいのは素材の力です

がまこう庵の人気メニュー地頭鶏そば。

がまこう庵の地頭鶏そばのお肉は鶏愛さんからから仕入れています。友達っていうのもありますが。。。そこは置いといて。ほんとにこの地頭鶏の美味しさを知ってるから仕入れてるんです。パワフルな旨味と優しい味わいががまこう庵のお蕎麦にピッタリ合う。しかも地頭鶏の旨味が出汁に混ざり合った時、そばの出汁急激に美味しくなります。この出汁がたまらないですよ。

素材の美味しさががまこう庵のそばをより美味しくしてくれる。素材に助けられまくりのそば屋です(笑)

そんな地頭鶏そばを今回地方発送します。

ここまで地頭鶏美味しいですよーーって話を書いてみましたが。そこから一転いきなりのそば屋の営業活動に入ります。なんだったら今日のこのブログはここがメインかもしれない(笑)

という事で田舎地頭鶏そば地方発送始めました(笑)

地頭鶏田舎そば2人分 田舎そばとは。一般的な田舎そばは違い、南九州独特のそばで郷土料理のゆでおきそば。蕎麦は茹でたらすぐ食べるというのが基本で普通の食べ方です。でもこの田舎そばは茹でてあえて一晩おきそばを熟成させます。時間が経っているだけに蕎麦の香りは弱いですがそばの旨味が強い十割そば。食感はボソボソ感がありブツブツ切...

今回は田舎そばで地方発送します。

田舎そばとは南九州独特のそばで郷土料理のゆでおき麺のそばです。

太くてブツブツ切れるボソボソ、モチっとした食感のそば。そして出汁と地頭鶏の炭火焼がセットです。

※細いツルツルした生そばの生麺は日持ちの関係上難しいので地方発送はしません。

※北海道、沖縄はコロナの影響で飛行機が減便しており、発送にかなり時間がかかると言う事なので今回はそちらの地域の方には送る事ができません。申し訳ありません。

4月中旬から始めたんだけどほぼ毎日注文が入ってきます。ありがたいなーそしてそば屋嬉しいっす(笑)そしてTwitterでも紹介してもらいさらに嬉しいーー(笑)

という事で今回のゴールデンウィーク、宮崎や鹿児島の故郷に帰れない人も多いのではないでしょうか?そんな方に南九州の郷土の味の田舎そばを食べてもらい故郷に帰った気分になってもらえたら嬉しいですねー

でわでは、またですね。

The following two tabs change content below.
アバター
1977年宮崎県都城市生まれ、そば屋がまこう庵2代目。 (株)がまこう庵代表取締役、都城産のそばを多くの人に知ってもらい喜んでもらいたい。そして都城のそばを世界へ。 自分の育った都城が大好きでそばと共に都城の事も発信していきたい。